Why China Hates Japan
中国はなぜ日本を憎むのか?
中国人が日本人を憎む理由を説明した動画がありましたので、その内容とそこについていたコメントを翻訳してご紹介いたします。なんとも一方的な、知ったかぶりともいうべき偏った内容ですが、残念ながらこれが世界の一般的な論調であるということはこの際、知っておいてもよいかと思います。
(以下、動画内容の翻訳)
日本は尖閣諸島と呼ばれる無人の島の領有権を主張している。一方、中国は釣魚島と呼ばれる無人の島の領有権を主張している。問題はこのふたつがまったく同じ島だということだ。
この島をめぐる領有権論争が以前から険悪な日中両国間の関係をさらに悪化させている。
なぜそれほど悪化したのだろうか? またこの100年もの間、両国の関係はなぜこれほど険悪なのだろうか?
ここには両国間の長い紛争の歴史がある。
最初の記録は西暦663年にまでさかのぼるが、もっとも大きな影響をおよぼしているのは日中戦争中における日本軍による中国人への仕打ちである。
日中戦争は第二次世界大戦の前哨戦であり、レイプオブ南京として知られる「南京大虐殺」はその間に発生した。
ここで南京虐殺がいかに残酷なものだったかを写真付きで描写しているのは、それが両国の関係を理解する上できわめて重要だからだ。
1937年、大日本帝国は中国を侵略し、首都南京を占領した。大日本帝国は今の日本とは文化的にまったく異なる国だった。
その最初の6週間に日本軍は算えきれない、そして衝撃的なまでにおぞましい戦争犯罪を引き起こした。
東京裁判によれば、日本兵は幼女と老女をふくむ約2万人の女性をレイプした。それらの女性の多くは身体を切り刻まれ、そのまま死ぬまで放置された。
掠奪、放火などもあちこちで発生した。
捕虜の不法殺害を含め、4万人から30万人もの中国人市民が殺害された。
また日本兵による「百人斬り競争」もあった。これはどちらが早く100人の中国人市民を刀で斬り殺すことができるかを二人の日本兵が競い合ったものだ。
同じ日に目標を達成した彼らはその夜、祝祭の宴を催した。
これが南京虐殺の概略だ。しかし生き残った犠牲者や事件を目撃した欧米人の話はこれよりもさらにおぞましく残虐なものだった。
この虐殺がもたらした影響は大きい。
多くの中国人がいまもなお日本人を嫌っているのはこの南京虐殺が原因だ。
また教科書の記述が曖昧なのをはじめ日本政府が事件を矮小化しようとしていることも彼らの怒りに油を注いでいる。
両国には政治的にも文化的にも大きな違いがある。中国は共産主義国家で、ロシアと近い関係にある。冷戦時代にはソ連側の一員だった。一方、日本は自由主義経済の国であり、冷戦時代からアメリカと親しい関係にある。
両国とも軍備拡張に力を注いでいる。地域における覇権強化にも積極的だ。
冒頭で紹介した無人島をめぐる問題は、資源と覇権をめぐる両国の争いの縮図である。
緊張関係にある両国はその一方で、互いに貿易パートナーでもある。そして両国は平和的な関係を維持することで互いに利益を得ているのも事実である。
(以下、コメント)
●私は日本とともにある。インドから愛を込めて。
●アメリカは犯罪者だ。アメリカは釣魚島を日本にくれてやった。それは中国が嫌いだというただそれだけの理由からだ。この世界に正義などなく、ただ利益のみがあるということを教えてくれたのはアメリカだ。
●日本は小国だが強大な軍事力を持っている。
●僕は中国人だ。僕は日本人が大勢の中国人を殺したと教えられた。祖父も日本人が大嫌いだ。彼はいつも「日本鬼子」とののしっている。南京虐殺を日本人が謝罪もせず、教科書でも矮小化されているとしたら、僕らにとってはなおさら憎いよね。
●文革から80年代までは中国は親日だったのにねえ・・・。韓国はどうでもいい。韓国はずっと中国の属国だったし。(一部原文ママ)
●隣国同士によくみられる確執というやつだな。
●私は韓国人だ。中国は韓国を嫌っている。中国は韓国を悪く言っているよ。
●血は血であがなわれるべきだ。その日を楽しみに待っているがいい。
↑
チベット人は中国人に血の復讐をするだろう。俺が予言しとくよ。
●日本の犬どもを殺し尽くせ!
●そんな島、核兵器でも打ち込んで破壊しちゃえば? そうすりゃ、問題は解決するよ。
●日本人を憎む人は多いよ。日本人は近隣諸国に謝罪すべきだ。
●中国人が日本人を憎むのは嫉妬心からだよ。日本人は経済的、軍事的、社会的、そして道徳的に中国人よりはるかに成功したからね。国際的にも日本人はとても尊敬されている。
●そもそも日本はなんで中国を侵略したの? なんで中国人を殺したの?
●中国人が日本人を嫌うのは理解できる。しかし日本人がなぜ中国人を嫌うのか理解できない。中国は日本を侵略しなかったし、日本人をレイプしたり、殺害したりもしなかったはずだろ? だけど両国は文化的、精神的に近いものを持っている。そんな両国が過去を水に流し、未来へ共に進んで行くことができたらこれは素晴らしいことだと思うな。きっと他の国にとってもいいお手本になると思う。まあ夢物語だということは分かっているけどね。
●たしかに日本とドイツは過去にひどい行いをした。だけど、その一方、いいこともしてきたし、またいまもしている。過去、もしくは現在という片方の視点からのみ評価するのってどうよ?
●憎しみを燃やす中国人にひとこと言いたい。かつての敵と同じレベルに堕ちるなかれ。
●僕は中国人だけど、それでも日本の文化は好きだよ。といっても日本かぶれってレベルじゃないけどね。南京虐殺の話を聞くとたしかに腹は立つけど、それはもう過去のことだ。僕は親世代と違い、僕はそのことを受け入れている。僕はいつか日本に行ってみたい。そこでいろんなことを経験してみたいんだ。過去になにがあったとしても両国はお互いそのことを認め合い、許し合って前に進めたらと思っている。過去は変えられないけど、お互いもう少しオープンになることはできると思うよ。

漫画 日中戦争は中国共産党が仕掛けた謀略だった!
コメント
僭越ながら「南京大虐殺論争の争点」
http://sako-kappa.hatenablog.com/entry/2017/07/26/%E5%8D%97%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E8%99%90%E6%AE%BA%E3%81%AE%E4%BA%89%E7%82%B9
そもそも南京では戦闘しかしてない。
スクラップ写真切り貼りして被害者コスプレご苦労様。
自称被害者様には二度と騙されないよ。
尖閣もなんか日本が悪い風になってませんか?
向こうが一方的に侵略しようとしているだけじゃないか
人間とは単純な生き物。
最初に聞いた耳障りの良いハナシを盲信するモノ。
だから、チョンやチャンケはメディアを利用して無関係の地域にねつ造を発信する。
中国は妄言を吐く前に、南京で30万人を殺して、その1ヶ月後には25万人の人口が居る魔法を早く説明しろ。
そして、僅か6週間で殺したその30万人の遺体は一体どこに行ったのかも。
毛沢東が殺した4200万人の死体は各地の山に埋まっていると言うのに。
レイプ・略奪・バラバラ死体なんて、中国人が日本人を虐殺した光州事件や通州事件の事だろ。
古来から中国人は残虐なことが大好物で、妊婦の腹から胎児を引きずり出して殺したり、手足をもいで引きずり回したり、首をはねて内臓を口に詰め込んで晒したり、キチガイ宗教の生け贄の儀式でもやらないような事を平然と行って来た。
その事を誤魔化すために、自分がヤラかした蛮行を「日本がやった」と言い張っているのが、チョンとチャンケとアメリカとイギリス。
自分らの事実がバレない様に、嘘偽りねつ造を必死でメディア発信しているだけ。
支那畜トンスラーの共通項は歴史を捏造して日本を憎むというユダヤがドイツを洗脳したやり方に似ている
情報統制してる政府のいうことを信用できるのだから、特亜の衆愚政治は機能してるんだな
>なんとも一方的な、知ったかぶりともいうべき偏った内容ですが、残念ながらこれが世界の一般的な論調であるということはこの際、知っておいてもよいかと思います。
「パンドラの憂鬱」というサイトで南京は捏造だという外人のコメントがたくさんのった記事を3回ぐらいみたことあります。あれって日本人が喜びそうなコメント集めているのかね?