速報です。産經新聞によると、台湾で「日台の絆の象徴」とされる八田與一像の頭部が切断され、持ち去られたとのことです。

(追記)犯人は元台北市議だったようです。
台湾・八田像損壊犯は元台北市議だった FBで公表し出頭

 

http://www.sankei.com/world/news/170416/wor1704160033-n1.html

台湾で「日台の絆の象徴」八田與一像の頭部切られる ダム建設指導の技師

【台北=田中靖人】台湾南部・台南市の烏山頭ダムで16日早朝、日本統治時代に同ダムの建設を指導した日本人技師、八田與一の銅像の頭部が切られているのをダム関係者が発見、警察に通報した。複数の台湾メディアが伝えた。八田の功績は台湾の民主化以降、日台の絆の象徴とされており、ダムには日本人観光客も訪れる。

歴史ニンシキガー速報書き下ろし本

この「韓の法則」を知れば面白いように次が読める!?

歴史漫画で読み解くワンパターンすぎる自爆の韓国史

台南市の警察当局によると、頭部は持ち去られたとみられる。台南市の頼清徳市長は、迅速な捜査と像の修復を指示した。

八田は1920(大正9)年から10年かけて同ダムを完成させ、嘉南平原を台湾最大の穀倉地帯に変えた。同所では毎年5月8日の命日に慰霊際が開かれている。八田の功績は李登輝総統時代に再評価が始まり、2007年には陳水扁総統が褒章を授与、馬英九総統も就任前の08年の慰霊際に出席している。

歴史ニンシキガー速報謹製kindle本、好評発売中!


助けてくれた相手を1000年恨む韓国人の病理

罵詈雑言、論点ずらし、そして最後はちゃぶ台返し‥。
韓国人との議論から見えてくるその独特の思考パターンとは?


2時間で読める中国近現代史

反日プロパガンダに対抗するために不可欠な基礎知識!中国近現代史の大まかな流れを平易な文章と豊富な写真でわかりやすく解説!


韓国の歴史漫画で読み解く反日コンプレックスの構造

韓国人は日本に対してなぜあれほど不可解な行動を取るのか?

当サイトでしか手に入らない貴重な限定Kindle本!
反日プロパガンダの嘘と詭弁を撃退する「読むワクチン」の数々、続々発売中!
kindle unlimited会員の方は実質無料で読み放題!

18 thoughts on “【速報】悲報!台湾で「日台の絆の象徴」八田與一像の頭部切られる”

  1. 日本人としては 今後悪行が出来ない対策をお願いします寄付だったら喜んでしますよ。

  2. 犯人は大陸の外省人だ 間違いない
    内省人にはこんな事をする奴はいない
    イヤッ もしかしたらチョンかも

  3. 台湾人は100%親日だと勘違いされている方がおられますが、いいとこ過半数より少し超えた人たちが親日なだけです。
    この仕業も恐らく国民党絡みだと考えています。国民党は外省人ばかりで構成されているわけではなく、本省人、客家人、原住民も多くいます。また国民党はこのようなゲリラ作戦を得意とし、意のままにならないとゲリラ作戦で応戦してくるのです。
    台湾は約半数近い人が特亜と変わらない思想であるということを念頭に置くべきです。当然、良い人もいますが、こういう事件に触れると「ああ、やっぱりな」と思います。

  4. こんな下品な事をするのは大陸人か半島人か洗脳されたキチ。

    台湾の人も厄介なのに寄生粘着されてて気の毒だわ。ドンマイ。

    1. お!
      今日も工作お疲れ様! 最近、精が出るね!
      大陸に帰らなくて大丈夫? 国境で半島人迎え撃つ仕事が待ってるよ!

    2. 私は八田與一の親族にあたる者です。何度か烏山頭水庫にも行きましたが、あなたが思うような台湾人には会ったこともありません。戦時中金属類を供出する命令が出された時、密かに銅像を隠し、保存してくれたのは台湾の人たちです。
      誰がこんな酷いことをしたのかは存じませんが、とても悲しいです。

      1. 困ったことです。何ということでしょうか。切ないことです。台湾との友好はこれくらいのことで壊れることはありません。県立工業高校長だった私の友人は生徒と一緒に台湾を訪問し八田與一に敬意を表しました。相互の敬愛は深まることがあっても崩れることはないでしょう。東北大震災に寄せた台湾人の支援を忘れることができません。

  5. 日本政府が記者会見でこの事件を批難して、銅像の速やかな回復を望むことを表明すべき!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。