Comfort_women_crossing_a_river_following_soldiers

慰安婦問題をめぐる海外の反応コメントを立場別にまとめてみました。

トピックおよびその反応別に海外コメントを再編集してご紹介する「トピック別まとめ」シリーズ。今回はその第二弾として「慰安婦の嘘」編をお届けいたします。前回同様、それぞれの立場を特徴づけるパターンがくっきりと浮かび上がってきて、なかなか興味深い結果となりました。

こちらも分量的にかなり長くなってしまいましたが、今後わたしたちがこの歴史戦を戦っていく上でなにかの参考になることを願いつつ、ここに上げておきます。

*コメントの最後にある括弧はコメント主の推定国籍です。ただしそれは必ずしも民族名と合致するとは限りませんし、なかには「なりすまし」もいるようですので額面通りには受け取らないようにしていただけたらと思います。

 

 

be651ad4df5de8c8a9b82f615bd2167f_3783

e19df72d64f374f32549d4ee32b94628a1ed5ae2.30.2.9.2

↓「慰安婦問題はねつ造だ(性奴隷などいなかった)」派のコメント

●韓国の最高裁も1966年に慰安婦は売春婦だったとする判決を出しているよ。(日本)

 

●1900年の義和団事件の際、ヨーロッパの兵士たちは中国女性をかたっぱしからレイプし、殺しまくった。それにショックを受けた当時の日本軍が将来自分たちも同じことをしでかさないよう慰安婦制度をつくったんだよ。(日本)

 

●(慰安婦に直接代価は支払われなかったという韓国側の主張に対して)慰安婦に直接代価を支払わなかったって? そんな話、君はどっから持ってきたんだ? 証拠はあるのか? ちなみに俺は80歳だ。当時、兵士たちがその都度支払っていたのを知っている。(日本)

 

●(慰安婦が真実だと言い張る韓国人に対して)どうして君は朝鮮戦争時の慰安婦には目を向けないんだ? そっちの証拠はたくさんあるぞ。(日本)

 

●日本政府は真摯に謝罪をしてきた。まずは1951年のサンフランシスコ条約で各国への賠償を決め、今後戦争中にあったことはネチネチ言わないことを決めている。二番目に、1965年の日韓基本条約の締結により、韓国には巨額の資金を賠償金として払っている。3番目にアジア女性基金の設立だ。フィリピンの例では一人あたり200万円と医療サポート及び首相からの手紙が添えられた。しかし韓国はこれを受け取らなかった。いわゆる「日本がゴールに歩み寄ると、そのゴールをまた遠くに置くMoving the goal post」と呼ばれるものだ。もっと謝罪を、お金をと要求してくるのである。それでも日本は世話を焼かなくいてはいけないのか?そんな風には思えない。(日本)

 

●彼女たちが十分な報酬を得ていた売春婦だったことは間違いない。彼女たちは、その両親からブローカーへと売られ、売春宿に連れて行かれた。戦争が彼女たちを必要としていたんだ。戦争というのはそういうものだ。朝鮮戦争の時も慰安所があったし、ベトナム戦争の時も同じだ。(不明)
●これは朝鮮戦争時に韓国政府が自国民に対してやったことだ。韓国人はそれを日本人のせいにしようとしてるんだよ。(日本)

 

●ナチスのホロコーストには多くの証拠がある。収容所も残っているし、犠牲者の遺品も残されている。本人やその家族の証言などもある。
しかし奇妙なことに慰安婦に関しては本人の証言以外、なんの証拠もない。しかも自分が慰安婦だと認められれば彼女らには政府や支援団体からお金が入るようになっている。つまり慰安婦だと名乗り出れば彼女らは生活に困らなくなる仕組みになっているんだよ。
なかでも重要なポイントは、強制連行されたというその現場を彼女らの家族をふくめ誰一人として目撃していないということだ。
さらに朝鮮戦争中、韓国軍自身が慰安婦を利用していたという事実も忘れてならない。これについては日本軍のそれと異なり、多くの資料が残っている。そしてこれが現在も続く基地村の問題につながっているんだよ。(日本)

 

●(慰安婦は日本政府が主導した組織的な犯罪だという主張に対して)日本軍は戦地での強姦を避けるため、韓国人売春婦を利用していた。これが事実だ。(日本)

 

●もう一回、アメリカ政府の調査報告書、いわゆる49レポートを引用するが、そこにはこう書いてある。
「慰安婦というのは実際にはただの売春婦であり、追軍売春婦とでも呼ぶべき存在だ」。
「韓国人慰安婦の平均的イメージとしては、年齢は25歳くらいで教育程度は低い。性格は子供っぽくわがままだ。そしてその容姿は、日本人あるいは西洋人の目からみてもけっして魅力的とはいえない」。
「彼女たちはしばしば将校たちと一緒に気晴らしにでかけた。スポーツ大会やピクニック、宴会などだ。また彼女らはそれぞれ自分の写真を持ち、ときどき街に買い物に出かけることもできた」。

これが「性奴隷」か??? 笑わせるぜ。いったいどういうたぐいの奴隷なんだよ!!(日本)

 

●韓国人売春婦は戦時中「それ」をすることでかなりの金額を稼いだ。そして今彼女らは強制されたと訴えることでまた金を稼いでいる。韓国人売春婦はいまも世界中にいる。そいつらを根絶やしにしなければならない。(日本)

 

●いわゆる慰安婦は、実際はただの売春婦だった。彼女らがそうなったのは、日本軍や日本政府が強制したからではない。1944年に作成されたアメリカ軍の調査報告にもそう書いてある。(日本)

 

●彼女らの証言には多くの矛盾がある。しかもその証言自体ころころ変わる。もちろん彼女らにしても売春婦になどなりなくなかっただろう。だけど、そうなるよう強制したのは日本政府でも日本軍でもない。そうなるよう強制したのは彼女らの親であり、売春宿の経営者だった。もし君が本当に彼女らの境遇に同情するなら、まずは事実に正面から向き合うべきだ。そして、そのようなことがふたたび起こらないようにするにはどうすればいいかを考えるべきだ。これは単純に誰かを非難して解決するような問題ではない。それと第二次世界大戦終結後、韓国がアメリカ軍に慰安婦を提供したことも忘れないでくれよな。(韓国)

 

慰安婦
慰安婦

●たしかに元慰安婦による証言は多いよ。だけど、彼女らが日本軍に脅されて連行されたのを目撃したと証言する家族や近所の人がまったく現れないというのはどういうことなんだ?

君はあの当時、多くの日本人女性がアメリカ兵やオーストラリア兵、そしてとりわけロシア兵に強姦されたことを知っているか? 強姦された後、自ら命を絶った人が少なくなかったことを知っているか?

僕の祖母も満州から逃げてくる際、頭を丸刈りにし男の子に化けていた。ロシア兵に襲われないようにだ。日本人はそうした話を人前で話す事を嫌う。そうした話はみな目撃者の証言で広まったものだ。

一方、元慰安婦には、第三者による目撃証言がまったくない。あるのは元慰安婦本人の曖昧な話だけだ。なのに韓国人は20万人が強制連行されたと言う…。誰も彼女らが日本軍に連行される現場を見ていないというのにだ。

当時、貧しさから娘を売春宿に売ることはそれほど珍しいことではなかった。それは韓国ばかりでなく日本でも同じだった。今日、韓国の売春婦は世界中にあふれている。韓国は世界最大の売春婦の輸出国だ。これは最近だけの例外的な現象なのか?

誰かを非難するときは、その根拠をきちんと確認してからにしてほしい。君がもし日本側の反証を必要とするなら喜んで提供しよう。できるだけ多くの人に真実を知ってもらいたいからね。(日本)

 

●この議論のポイントは彼女らが「強制」されて慰安婦になったのか、自分の意志でそうなったのかだ。わかるよね? そしてもし強制されたとしたなら、次に問題となるのは誰が強制したかだ。ここで仮に20万人もの娘たちが日本軍に誘拐されたのが事実だとしよう。もしあなたが彼女らの母親だったらどうする? それと勇敢なはずの韓国人男性たちはいったい何をしてたんだ。娘たちがさらわれるのをただ黙ってみていたのか?(日本)

 

●僕たち日本人は、韓国人の主張を一律に否定してるわけじゃない。もしそれが真実なら、それにきちんと向き合うくらいの誠意はもっている。だけど、20万人の娘たちが誘拐されたなどという根拠の怪しい話については別だ。そもそも、それがもし本当だったのなら、日韓基本条約の際、韓国政府はなぜそのことを持ち出さなかったんだ? また戦後45年間の間、誰もそのことを非難しなかったのはなぜなんだ? 僕は以前、仕事で何度も韓国に行ったことがあるけど、その当時、慰安婦なんていう言葉を口にするものは誰もいなかったぞ。(日本)

 

●ちょっと計算してみようか。韓国側の主張によれば、慰安婦は日に30回も犯されたという。これをもとに計算すると日本兵は平均して日に17.6回も性交をしていたことになる。(日本)

 

●アメリカSF州立大学教授のC・サラ・ソウ氏は、「周旋業者に騙されて売春を始めたという元慰安婦たちの主張は間違っている」として「ほとんどの場合、女性とその家族はその状況を認識していた」と発表した。
彼女は言う。「当時おびただしい数の朝鮮人女性が、父親または夫によって売春宿に売られたり、あるいは一家を貧困から救うために、自ら進んでその道を選んだりしていた。朝鮮の儒教的父権社会にあっては、女性は使い捨て可能な人的資源として扱われたのだった」と。
半島では昔から売春が行われていたが、身分差別だけでなく性差別も激しかった。なので奴隷階級の女性の多くは補償もなくこき使われた。ところが日本の慰安所は高給で、朝鮮時代とは大違いだった。そのため大勢の朝鮮人女性が応募したといわれている。(日本)

 

●きっと韓国人の男は臆病だったんだろう。性奴隷なんて韓国のでっちあげであり、日本を貶めるためのプロパガンダだ。日本軍が韓国人女性を組織的に誘拐したという説は、アメリカ政府が2007年におこなった徹底的な調査の結果、完全に否定された。このIWGレポートを読まないで慰安婦問題を語るべきではない。(日本)

 

●これは韓国によるでっちあげだ。慰安婦はかなりの高給取りだった。日本兵と結婚した人さえいた。彼女たちは前線で常に死と直面する兵士たちにいわば戦友としての友情と誇りをもってサービスしていたんだ。(日本)

 

米軍慰安婦
米軍慰安婦

 

●これは韓国のプロパガンダだ。当時、慰安婦は適切に管理されており、外出の自由もあったし、健康診断なども定期的に行われていた。嫌な客を断る権利をもっていたし、報酬は将軍並みだった。どうみても「性奴隷」のはずがないよ。(日本)

 

●日本軍の駐屯地には売春宿があった。彼女たちはただの売春婦だ。彼女たちは借金の形に親に売られたか、貧しい家族を助けるため自ら志願してきた女性たちだ。相場は一人当たり3000万円だった。それを返済し終えば彼女たちは自由になれた。当時、こうした女性を集めるための広告が数多く打たれていた。そうした広告の画像はいまでも簡単に探せる。(日本)

 

●これは韓国のねつ造だ。プロパガンダ、もしくは妄想というべきだ。もし本当だったならどうして韓国は戦後すぐに非難しなかったんだ? 40年も経ってから思い出したように非難するなんてどうみてもおかしいだろ?(日本)

 

●アハハハハ、笑いがとまらない。日本人は女性に対してこんな風に暴力をふるったりはしない。ここに登場する兵士たちはおそらく韓国人だろう。そもそも慰安婦は高給取りだったんだ。だから韓国人女性が仕事を求めて殺到したんだよ。なんで強制連行なんてする必要があるんだよ?(日本)

 

●(慰安婦問題でアメリカ人歴史学者が連名で日本を非難したことをめぐるワシントンポストの記事に対して)ワシントンポストのような高級紙が、これほど偏見に満ちた人種差別的な記事を出すとはね。われわれ日本人の主流派からみると、ワシントンポストこそ歴史修正主義者であり、日本と韓国の友好を邪魔する張本人に見える。「慰安婦の強制連行」説の唯一の証拠とされてきた吉田清治の話はでっち上げだった。しかも、それ以外に日本軍の強制連行を裏づける証拠はひとつもない。
君たちはスマラン事件のことを知っているだろう。日本軍占領下のインドネシアで軍規に違反した一部の日本軍部隊が35人のオランダ人女性を強制的に慰安婦にした事件だ。事件に関わった将校は戦後の軍事裁判で断罪され、一部は処刑されている。
考えてもみろよ。もし20万人もの韓国人女性が誘拐されたとしたなら、その関係者はなぜ一人も訴追されなかったんだ。なぜ誘拐の現場をみたと証言する人が一人もいないんだ。1980年代になるまでそうした噂さえ韓国人の口にのぼらなかったのはなぜなんだ。
君たちが信じているその「事実」の裏に人種的偏見が含まれていないか、もう一度胸に手をあてて考えてみてほしい。それとも君たちはユダヤ人を抹殺したナチスドイツと同じ過ちを、今度は日本人に対して行おうとでもしているのか?(日本)

 

●(同上)終戦後、日本は米兵のための慰安所を設置した。目的はいうまでもなく日本人女性を米兵のレイプから守るためだ。沖縄では戦時中、米兵による強姦事件が1万件以上あった。犠牲者の中には幼女も含まれている。しかし、多くの日本人女性は米兵の悪行を非難することなくじっと耐えてきた。日米関係に悪影響を及ぼすことを懸念したからだ。
ここでコメントしている反日活動家に言いたい。70年前のことで両国民が憎しみ合うことにいったいどんな意味があるというんだ。
せめてアメリカだけは過去という鏡に自らの姿を映してみる勇気をもつ国であることを願うよ。(日本)

 

●(同上)終戦後の日本人慰安婦のことを知っている女性人権活動家はアメリカにどのくらいいるんだ? そのことは教科書に載っているのか? アメリカ政府が一度でもそれに対して謝罪したことがあるのか? 日本とアメリカ、いったいどっちが過去を否定しているというんだ?(日本)

 

●(同上)アメリカのサラ・ソー教授が聞き取り調査をしたところ、元慰安婦の何人かは親に売られたと証言している。ところがその後、アメリカ政府および国連が同様の調査をした際、彼女らは日本軍に誘拐されたと突然証言内容を変えた。もちろん慰安婦がいたのは事実だ。だけどわれわれはもっとその裏を探ってみる必要がある。(日本)

 

●(同上)この記事は「印象操作」のよい例だ。記者は、安倍政権が慰安婦の存在を否定しているかのように書いているが、それは事実ではない。日本政府は、慰安婦および慰安所が存在したことについては全面的に認めている。日本政府は、それが戦場での性暴力を防止する最善の方法と考えていたんだ。現代の道徳律からすればたしかにとんでもない話かもしれない。だけど当時はそれが常識だったんだよ。アメリカ政府が最近行った公式調査によると、無報酬で働かされた慰安婦はいなかったとされている。つまり彼女らは性奴隷なんかじゃなかったということだよ。(不明)

 

●「第五種補給品」というのが何をさすのか、調べてみるといいよ。(日本)

 

●(インドネシアで白人女性が性奴隷にされた白馬事件に対して)誤解している人がいるようだな。この事件を否定している日本人はどこにもいないぞ。そもそもこの事件は、日本軍の将校が現地部隊の軍規違反に気づいたからこそ明るみにでたものだ。関係者はすぐさま日本に移送され、その後、東京裁判で断罪されたんだよ。
それが嘘だと思うなら、自分で調べてみればいい。この事件はたしかに日本人の恥だ。しかし、別な見方をすれば、これは慰安婦の強制連行などなかったことの有力なアリバイでもある。なぜならこの事件が示しているのは、当時の軍の上層部が慰安婦の強制連行を禁じていたという事実だからね。(日本)

 

白馬事件の被害者、ヤン・オヘルネ
白馬事件の被害者、ヤン・オヘルネ

●君は「被害者がそれを公言することを長年躊躇していたせいでもある」っていったけど、それは慰安婦のことだよな? 当時20万人もの女性が日本軍によって誘拐されたんだろ? なのにどうして目撃者が一人もいないんだ? 仮に当人が沈黙を守ったとしても、その家族や知人までもがみな黙っていたというのはおかしくないか?(日本)

 

●インドネシアで起こったスラマン事件(白馬事件)のことは知っているだろう。軍規を犯した一部の日本軍部隊がオランダ人女性を慰安婦として不法に働かせていた事件だ。しかし戦後、この事件の関係者は国際軍事法廷できちんと処罰されている。
仮に20万人の女性が誘拐されたという事実があったなら、なぜ誰も戦犯として訴追されなかったんだ。それに20万人といえば、当時の朝鮮人の人口の2%だぞ。それだけ多くの娘たちが誘拐されたのに、1991年まで誰もそんな話を知らなかったというのはおかしくないか?(日本)

 

●アメリカ政府は、朝鮮戦争中の韓国人慰安婦に謝罪をしたのか?(日本)

 

●韓国人はまず朝鮮戦争中、アメリカ兵に売り飛ばした女性たちに謝るべきだろ?(不明)

 

●あなたがたのライバル社でもあるニューヨークタイムズ紙のニコラス・クリストフ氏はこう言っている。「私がジャーナリストとして気をつけているのは、一人の証言を過度に信用しないことだ。信用し過ぎると、それに引きずられて誤った解釈をしてしまうからだ」。

私もこれに同意する。しかしあなたがたはどうだ。こと歴史問題となると、あなたがたはもっぱら中国と韓国側の情報だけをもとに記事を作成しているようにみえる。ご存知のように両国とも言論の自由、表現の自由が制限された国だ。

それとあなたがたはアメリカ政府が巨額な予算と長い年月を費やしておこなったIWG調査(ナチスドイツと大日本帝国の戦争犯罪に関する調査)をご存知だと思うが、調査の結果、性奴隷などいなかったことが明らかになっている。なのに、どうしてあなたがたは自国の客観的な調査を無視して中国、韓国の裏付けのない嘘を真に受けるのか。

もっと常識的に考えてみてほしい。もしアウシュビッツのような性奴隷キャンプなるものが本当にあったとしたなら、連合軍はいつどこでそれを解放したのか。その記録はいったいどこにあるのか。それともし本当に娘たちがさらわれたのなら、なぜ当時もしくは戦後すぐにその家族たちから抗議の声が上がらなかったのか。

なぜそうした単純な矛盾をあなたがたアメリカのメディアは理解できないのか。それとも知った上でそのような記事を書いているのか。

歴史ニンシキガー速報謹製kindle本、好評発売中!


2時間で読める中国近現代史

反日プロパガンダに対抗するために不可欠な基礎知識!中国近現代史の大まかな流れを平易な文章と豊富な写真でわかりやすく解説!

当サイトでしか手に入らない貴重な限定Kindle本!
反日プロパガンダの嘘と詭弁を撃退する「読むワクチン」の数々、続々発売中!
kindle unlimited会員の方は実質無料で読み放題!

新聞王ハーストのことを思い出してほしい。彼は部数をのばす目的ででっちあげの記事を書き、世論を煽り、あげく米西戦争まで引き起こした。中国と韓国はいま歴史を操作することでナショナリズムを煽っている。そしてアメリカメディアはそれをそっくりそのまま拡大再生産している。もしかしてあなたがたは現代のハーストになろうとでもしているのか。一刻もはやくあなたがたは自らの過ちに気づかなければならない。この問題をめぐって第二の米西戦争が引き起こされる前に。(日本)

 

●戦時中のアメリカ軍が作成した『日本人戦争捕虜尋問レポート No.49』をみてみるといい。そこには、彼女らはたんなる売春婦だったと書いてある。それによると彼女らは、健康で衛生状態もよく、しかもかなり裕福な暮らしをしていたらしい。彼女たちは、しばしば将校を含む兵士たちとピクニックや運動会、パーティなどに同伴したともある。さらに彼女たちの中には兵士と結婚する者も少なからずいたという。(日本)

 

●米政府が行った「ナチス戦争犯罪と日本帝国政府の記録の各省庁作業班(IWG)」の調査では、日本軍が慰安婦の強制連行に関わった証拠はひとつもみつかっていない。
コメントする人はまずこの報告書をきちんと読んでからにしてほしい。

ちなみに当時、日本軍には大勢の韓国人がいた。だから20万人の韓国人女性が日本軍によって誘拐されたということは、その誘拐に韓国人も関わっていたということになる。これは韓国人にとって、とても不都合な事実だ。
それと当時、韓国人が日本人とともにアメリカと戦っていたことも忘れてはならない。韓国人はわれわれの味方ではなく敵だったんだよ。(日本)

 

●慰安婦制度がそれほど悲惨だったのなら、韓国政府はなぜ朝鮮戦争の際、アメリカ軍のための慰安所などを設けたんだ? なぜベトナム戦争の際も同じような制度をつくったんだ? 現在、朝鮮戦争時の韓国人慰安婦が韓国政府を訴えているが、それに対し韓国政府はいまだ謝罪していないし、そういう事実があったことすら認めようとしてしない。(日本)

 

●日本軍は人身売買には関わっていない。関わっていたのは朝鮮人ブローカーたちだ。
日本軍が慰安婦制度を作ったのは、第一次世界大戦時、アメリカ軍がフランス人女性を見境なく強姦したのを知っていたからだ。そのようなことを日本兵がしでかさないように設けたのだ。

戦前の朝鮮半島にはたくさんの売春婦がいた。だから日本軍が女性を無理矢理誘拐する必要などなかったんだ。それはいまの韓国をみてもわかる。韓国ではいまもたくさんの売春婦が働いている。
戦前、日本軍にサービスを提供した韓国人慰安婦の待遇はそれほど悪いものではなかった。終戦の5年後に勃発した朝鮮戦争の際、アメリカ兵の慰安婦として30万人もの女性が応募したのはそれが理由だ。
アメリカ人ジャーナリストは、アメリカ軍の慰安婦制度について調べるべきだ。(日本)

1939年8月31日「東亜日報」

●ベトナム戦争時、韓国軍のためのベトナム人慰安婦がいた!
日本の週刊誌『文春』が伝えている。
TBSワシントン支局長の山口氏は、米国立公文書記録管理局のベトナム戦争に関する資料を徹底調査し、韓国軍がベトナム人女性を韓国軍専用の「トルコ風呂」で慰安婦として働かせていたことを明らかにした。
韓国政府がこの事実にどう対応するか、さあて高みの見物といこうか。(日本)

 

●巨額な予算と8年の歳月をかけてアメリカ政府がおこなったナチスドイツと戦時日本の戦争犯罪に関する調査によると、慰安婦の強制連行の存在を示す証拠はひとつも発見されなかった。報告書では、それは売春制度の延長でしかないと結論づけられている。そしてそれは日本政府の見解とも一致している。
興味のある人は、「ナチス戦争犯罪と日本帝国政府の記録の各省庁作業班(IWG)」を調べてみるといい。
また戦時中、アメリカで作成された『日本人戦争捕虜尋問レポート No.49』には、当時の韓国人慰安婦がどういう状況にあったかが詳しく記されている。こちらもぜひ読んでほしい。(日本)

 

●慰安婦の2割は朝鮮人だったし、8割は日本人だった。日本兵の2割は朝鮮人だった(当時、朝鮮人は日本人だった)。当時、貧困のため親が子供を人買いに売るのは珍しくないことだった。またその当時、コミュニケーション問題から朝鮮人兵士は朝鮮人女性を、日本人兵士は日本人女性を好んだ。それにしても韓国人は、この問題を騒ぎ立てることで自分たち自身を非難してるってなんで気づかないんだろう。(アイスランド)

 

●嘘の歴史でもって日本を非難したかどで韓国人は日本人に謝罪しなければならない。また朝鮮人慰安婦やベトナム戦争時の民間人虐殺といった自らの戦争犯罪にも向き合わなければならない。韓国のことなどもう誰も信じないよ。(ロシア)

 

●慰安婦問題が持ち上がったのは、それに関する小説が出版された1983年以降だ。しかも当の著者がそれをフィクションだと証言しているにも関わらず、無知な韓国人はそれを真に受けてしまったんだよ。そもそも最初の慰安婦が「突然」登場したのは1991年の8月だ。戦後46年もの間、なぜ誰一人としてこの問題を持ち出さなかったんだ。おかしいだろ?(日本)

 

●これは偽の証言でもって歴史を書き換えようとする悪意にみちたプロパガンダだ。そもそも韓国政府がなぜ1980年代になるまでこの問題を持ち出さなかったんだ? その「犠牲者」たちは、なんで40年もの間沈黙してたんだ?(アメリカ)

 

●1)大日本帝国が違法な慰安婦勧誘に関わっていた証拠はない。それどころか朝鮮人人買いを取り締まっていた証拠は山ほどある。
2)1980年代まで韓国人自身が強制連行を否認していた。
3)彼女らが売春婦だったことは、アメリカ軍の尋問調書からも明らか。
4)韓国政府は事前の約束を破って河野談話を政争の道具にした。
こんな恥知らずな国を嫌わない理由などあるか?(日本)

 

●いまの韓国にはなんで売春婦がこれほど多いんだ? 現在日本にも5000人もの韓国人売春婦がいるが、彼女らは強制連行されたわけじゃない。金儲けのために自分から進んで売春婦になったんだ。朝鮮戦争中、いまの大統領の父親であるパクチョンヒ大統領自身が売春宿を経営していたわけだが、当時の売春婦のみなが強制的に連れてこられたとでもいうのか?韓国人の売春ビジネスが儲かるものだってことはいまや誰もが知っているぞ。(日本)

 

●元慰安婦と称する韓国人女性の証言は信用できない。彼女らのいうことはコロコロ変わる。(日本)

 

●僕はなにも慰安婦自体を否定しているわけじゃないよ。ただ慰安婦は性奴隷なんかじゃなかったといってるだけだよ。
それから兄弟よ、君は日本人の血をもっと誇るべきだ。君らは世界でも数少ない栄光ある戦士たちの子孫なんだよ。だからそう卑屈になりなさんな。われわれの次のミッションは、あの暴虐な共産主義者どもからアジアを解放することなんだからな。(アメリカ)

 

●2014年7月22日、米軍慰安婦だった韓国人女性が韓国政府を訴えるーー。ようやく韓国側からも真実が出てきたというわけだ。だけど、韓国の裁判所が彼女らの訴えを受理することはおそらくないだろう。というのも韓国はこれまで長い間、国連やアメリカに対して慰安婦問題をめぐって日本非難のロビー活動を繰り広げてきたわけだからね。いまさら「じつは私たちも慰安婦制度をもっていたんです。けど、日本をおとしめるため私たちはわざと被害者のふりをしてたんです」なんていえるはずがないよ。それにそもそも韓国は法治国家なんかじゃないしね。(日本)

 

米軍慰安婦
米軍慰安婦

●韓国人に告ぐ。日本が韓国女性を誘拐したという話を信じているとしたら、それは日本が韓国を植民地として35年にわたって搾取してきたというでたらめを信じているからだ。君たちに、この『新朝鮮』(”The New Korea” published in 1926 authored by a British man Alleyne Ireland)という本を読むことを勧めたい。読めば衝撃を受けるかもしれないが、同時に誘拐などありえないことがわかるだろう。(日本)

 

●これを肝に銘じておくべし。
定義:慰安婦は英語でいうキャンプフォロワーである。
賃金:韓国で家が一軒買えるほど高給取りだった。日本軍は朝鮮戦争時のアメリカ軍より高い料金を支払っていた。
韓国人の目的:日本とアメリカの同盟にヒビを入れること。北朝鮮による横田恵さん拉致事件をカモフラージュすること。慰安婦像の顔が恵さんに似ているのはそのせいだ。韓国人はお人好しのアメリカ人を騙そうとしている。(日本)

 

●韓国の嘘は暴かれた!
•日本軍が韓国人女性を性奴隷にしたという韓国政府の主張は嘘である。
•韓国人はあの汚らしい慰安婦像を撤去し、日本に謝罪すべきである。
•1961年、ソウル市は国連軍兵士に奉仕する慰安婦を募集している。
•8年間にわたってアメリカ政府がおこなった詳細な調査でも日本軍が戦時中、性奴隷システムをもっていたという証拠は一切発見されなかった。(日本)

 

●第二次世界大戦中、大日本帝国陸軍が20万人もの 韓国人女性を強制連行して、性奴隷(慰安婦)にしたという疑惑について、裏付けの取れない主張が現在も 拡大し続けている。それらは主に韓国からの主張である。
慰安婦たちの主張を裏付ける証拠を求めて、米政 府は3000万ドル(30億円超)の費用を掛けて調査を行った。
約7年の歳月を掛けて、大勢の米政府職員や歴史学者が過去の公文書を徹底的に調査した結果、有力な証拠は何一つ見つからなかった。結局3000万ドルが無駄に費やされた。
IWGの最終報告書は2007年に米国議会に提出され、発表された(文末のリンク参照)。
皆さんはこの報告書を最初から最後まで読んでから、慰安婦問題について書いたり語ったりすべきである。
数多くの裏付けを取れない主張が韓国から次々と出されているが、韓国の主張は裏目に出てしまっているようだ。(日本)

 

●韓国人はいつもうそばかりつく。韓国人は、歴史ばかりでなく顔までねつ造する。
韓国人は事実に向き合わない。ノーベル賞がとれないのはそのせいだ。
日本人と韓国人、どっちが嘘つきだと思う?
日本人がノーベル賞やフィールズ賞、ドレイパー賞などを獲得するだけの頭脳を持っていて、なおかつ正直なことはいまや世界中で知られている。一方、韓国人はそういったな世界的な賞をこれまで獲得したことがない。事実に向き合わおうとせず、幼い頃から日本を憎むことばかり教えているからだ。
慰安婦はただの売春婦だった。
もちろんなかには親に売られたり、朝鮮人ブローカーにだまされたりした人もいただろう。しかし、日本政府はそのような人身売買を違法行為として取り締まっていた。
日本政府が組織的に女性を誘拐し、慰安婦にさせた事実はない。
しかし韓国政府は、朝鮮戦争の際、みずからそれをおこなったのだ。
目覚めよ、韓国人!(日本)

 

●あなたは、吉見義明(訳者注:吉田清治の間違いか?)の本をもとに主張しているようだが、その本が歴史的事実を無視したフィクションだということはすでに明らかになっている。著者本人がそう証言しているんだ。

それと慰安婦たちが名乗り出たのは、その本が出版された後だが、これもおかしいと思わないか? しかもそうした元慰安婦と称する女性たちの証言もころころ変わっている。なかにはヘリコプターで運ばれたと証言した女性もいた。ヘリコプターが実用化されたのは1951年だ。その後の調査の結果、23人の自称元慰安婦のうち、その証言に整合性が認められたのはわずか2人だけだった。しかもいまやその2人でさえその信憑性に疑問がもたれている。(日本)

 

●戦前の慰安婦を募集する広告には「毎月300円の収入が得られる」と書いてある。当時の300円というのは現在価値に直すと約3万ドルだ。彼女らが性奴隷などでなかったことはここからもわかるはずだ。(日本)

 

当時の慰安婦募集広告
当時の慰安婦募集広告

 

●ここで使われている写真の多くは慰安婦とは何の関係もない。これは意図的な歴史のねつ造だ。この歴史修正主義者たちがやっているのは「被害者ビジネス」だ。彼らは歴史をねじ曲げる事で日本から金をゆすり取ろうとしている。彼らはそう見せかけられるものならなんでも被害者に仕立てようとする。人の同情心につけこむ彼らは、地球上でもっとも卑劣なやつらだよ。ここにある写真のいくつかはベトナム戦争時のものだ。韓国軍がベトナム人を虐殺したときの写真だよ。韓国が主張する慰安婦物語なるものが被害者ビジネスであり、でっちあげでしかないことはすべての証拠からもあきらかだ。そしてそれ以外の写真は国共内戦時のものだ。日本とは何の関係もない。ヘルメットが映っているだろ? あれらは日本軍のヘルメットじゃない。要するにこれは日本を叩いて金をゆすりとるためのプロパガンダなんだよ。(日本)

 

●韓国が主張する慰安婦の強制連行については、最近アメリカ政府がきっちり調査した。その結果、日本がそのようなことをおこなった証拠はないことがあきらかになった。そもそも韓国内で20万人もの韓国人女性が日本人によって誘拐されたというのなら、そこにいた韓国人男性はいったい何をしていたんだ? 韓国人男性はそれを黙ってみているしかないほど臆病だったのか?(不明)

 

●「ラングーンはこれまでにくらべると自由だった。もちろんまったく自由というわけではないけれど、週に一度か月に二度、許可をもらって外出することができた。人力車に乗って買い物に行くのが楽しみだった。
(中略)ラングーンの市場で買い物をしたことは忘れられない。(中略)宝石店もあった。ビルマは宝石がたくさん出るところなので、ルビーや翡翠が安かった。友達の中には宝石をたくさん集めている人もいた。わたしも一つくらい持っていたほうがいいかと思い、思い切ってダイヤモンドを買った。」(文玉珠 『ビルマ戦線 楯師団の「慰安婦」だった私』)(日本)

 

●「戦地の軍人たちの思いと、私たちの思いは同じだった。妻も子も命も捨てて天皇陛下のために働かねばならない、と。わたしはその人たちの心持ちがわかるから、一生懸命に慰めて、それらを紛らわしてあげるよう話をしたものだった。」(文玉珠 『ビルマ戦線 楯師団の「慰安婦」だった私』)(日本)

 

●元ソウル大学教授の安秉直はこう言っている。「慰安婦が強制連行されたという明白な証拠はない」「慰安所の経営者の半数は韓国人だった」。(日本)

 

●私は慰安婦問題はねつ造だと思っている。そう考える大きな理由は、日本軍の中に大勢の韓国人がいたことだ。なかには金錫源や洪思翊のように将軍クラスにまでのぼりつめた人もいた。もし日本軍がそれほど多くの韓国人女性を性奴隷になどしていたら、彼らはきっと黙っていなかっただろう。いや場合によっては反乱を起こしたであろう。そうなったら日本軍は統制がとれなくなってしまい、連合軍と戦うどころじゃなかったはずだ。それとも当時の韓国人は抗議すらできない臆病者だったとでもいうのか? 私が調べたかぎりでは韓国人は臆病などではないし、むしろ誇り高い人たちだった。ということは考えられる答えはただひとつ。韓国政府が嘘をついているということだ。(日本)

 

●強制連行の証拠を出してみろよ。いままで誰一人として出せなかったじゃないか。そもそも主な現場となった済州島の住民でさえ強制連行を否定してるんだぞ。(日本)

 

●誰か教えてくれないか。20万人もの女性が誘拐されたのなら、その家族や知人の数は200万人にものぼるだろう。であれば当然数多くの目撃証言が出てくるはずなのに、それが出てこないというのはどうしてなんだ? 娘たちが誘拐され、何年も帰ってこなかったんだろ。ならどうして当時近所の人や警察にすぐ相談しなかったんだ? それにそれほど大規模な誘拐事件があったのなら、戦後も人々の間で噂になっていて当然だろ。なのになぜ1983年になるまで韓国人はそのことを知らなかったんだ。(日本)

 

[ad#admax]

 

慰安所の前に並ぶ日本兵
慰安所の前に並ぶ日本兵

↓「慰安婦問題は真実だ(性奴隷はいた)」派のコメント

●胸くそ悪いことに、日本人はいまも慰安婦問題を否定している。彼女らがただの売春婦だったといってね。しかし彼女たちはまぎれもなく日本軍の慰安婦だった。彼女らを連れ去ったのは、人身売買のブローカーだった。多くの資料の示すところによれば、彼女たちはいい仕事があると言って騙された末、慰安所に連れて来られたんだよ。(韓国)

 

●戦前の日本は野蛮で今のイスラム国のような国だった。かれらは行く先々で人を殺しまくり、女性を強姦し、街や文化財を破壊した。やつらの野蛮な文化を一掃したアメリカには本当に感謝するよ。おかげで日本はいまやゲームやアニメ、そして変態ポルノなどを生み出す国として多くの日本かぶれまで生み出すようになったしね。(韓国)

 

●1910年代の日本はイギリスと同じ植民地政策を国是とする帝国主義国家だった。当時日本は満州(それは中国の一部だ)と朝鮮を支配下に置いていた。そして日本人は朝鮮人と中国人を弾圧していた。それはナチスがユダヤ人に対しておこなったそれよりもひどいものだった。

また日本軍は何千人もの韓国人女性を性奴隷にしていた。しかし日本政府はそれを「慰安婦」と呼び、戦争犯罪にはあたらないと言い張り、いまも韓国政府への謝罪を拒否している。ちなみに自分はトルコ人でイスラム教徒だ。(トルコ)

 

●過去を否定するばかりでは事態はさらに悪化するということを日本政府は認識すべきだよ。過去の世代が犯した過ちを知り、それを謝罪することは、道義的に正しいだけでなく過去と決別し、未来へ進んでいくためにも必要不可欠なことだ。過去を美化するということは「僕たちは過去の世代と同じ悪人だ」と宣言しているようなものだよ。(韓国)

 

●私たちが望んでいるのは、過去に対する真摯な反省と謝罪の態度だ。なのに日本政府は慰安婦たちが金目当てであるかのように逆に非難している。そればかりか戦犯を祀る靖国神社に参拝するなど、われわれの気持ちを逆なでするような行動を取っている。靖国神社に祀られている戦争犯罪人は、大勢のアジア人と捕虜(そこにはイギリス人やアメリカ人も含まれている)を殺した張本人たちだ。

わたしたちだって前に進みたい。もっと心穏やかに暮らしたい。だけど、強姦の加害者が謝罪もせず、申し訳ないとも感じていないとしたら被害者はどう感じると思う? それでも被害者に前に進めなんて言えると思う?(韓国)

 

●当時、日本兵は慰安婦に直接代価を支払うことはなかった。軍の会計係があとでまとめて支払っていたんだよ。性奴隷制度はあきらかに日本軍によって作られ、また日本軍によって運営されていたものだ。日本政府はその責任を認め、被害者に謝罪すべきだ。(韓国)

 

●(強制連行はなかったという日本側に対して)こりゃまた驚いたな! どうしてそんな根拠のないことを言い出すんだい? 君は彼女らの証言に耳を傾けたことがあるか? 彼女らはひどい暴力をふるわれ、何度も強姦されたんだ。しかも妊娠した者のなかにはそれを理由に殺された者もいたんだぞ。彼女らが自発的にそうした境遇を選んだって言うのか? 発言する際はもう少し慎重にしてくれよ。そしてしっかりと事実に基づいたコメントをしてほしいもんだね。(韓国)

日本軍向け慰安所
日本軍向け慰安所

 

●ひどすぎる! 言葉もない。(韓国)

 

●同感だ。これはひどすぎる。見ているだけで胃が痛くなるよ。だけどこれは彼女たちが体験した真実なんだよね。(韓国)

 

●(慰安婦は日本軍が強制連行したものではないという主張に対して)はあ? おかしな話ね。私の知るかぎり、戦前の慰安婦は日本兵によって強制連行されたものだった。天皇に奉仕するという名目で連れ去られた後、娼婦に堕とされたのよ。あなたは、彼女らが慰安婦にさせられたのはみな韓国の責任だとでもいいたいの? 慰安婦となった女性は韓国人だけじゃないのよ。中国人もいたし、他のアジア人もいた。なかにはオランダ人もいたのよ。彼女たちがみな家族に売られたとでもいうの?(韓国)

 

●(個人的な犯罪と組織的なそれは区別しなければならないという日本側の主張に対して)だけど個人的な犯罪も含め、そうしたすべてが日本軍の占領下で起こったことは間違いないでしょ。なのに日本政府は慰安婦の強制連行を否定している。それともうひとつ、これはレイプ事件だということ。つまり、最終的にカミングアウトした人たちの数が20万人だったということは、もしかしたらそれ以外にも多くの犠牲者がいたかもしれないわけでしょ。そのことも考慮すべきだと思うわ。(韓国)

 

●(女性が誘拐された時、韓国人男性は何をしていたのかとの問いに対して)あなたが言う勇敢な韓国人男性は兵役に就いていて、村にはいなかった。それに母親には何の力もなかった。当時、日本に歯向かうことは自分だけでなく家族も危険にさらすことを意味していたのよ。もうひとつ、重要なポイントは彼女たちが「天皇に奉仕する」という名目で連れ去られたということ。そのため多くの人は当初、事態をよく把握できなかったのよ。(韓国)

 

●強制連行の証拠がないっていうけど、これは「日本」に関する議論だというのを忘れちゃ困るわね。自分たちがしでかした戦争犯罪をことごとく否認する国の言うことを信じろっていうの? それとあの当時、日本は韓国社会を完全に支配していた。それは、ある種の洗脳社会といってもいいぐらいのものだった。つまり当時の韓国社会は、日本に協力するのが当たり前であり、誰もそのことに疑問すらもたなかったのよ。もしあなたがそんな社会に生まれ育ったなら、どうする? そもそも日本に歯向かうなんて考えが浮かぶと思う?
(管理人ツッコミ:「日本に協力するのが当たり前で、誰もそのことに疑問すらもたなかった」って? はて、たしか世界史上類をみない残虐な植民地支配だったはずなんですけど…。それにしても自分たちが奴隷であることに気づかせないとは、どうやら当時の日本支配はユダヤ陰謀論も顔負けのきわめて巧妙かつ効率的なものだったようですね(笑))(韓国)

 

●(戦後すぐではなく相当年数が経ってから慰安婦問題が持ち出されたのはなぜかという問いかけに)第二次大戦後、朝鮮半島はふたつに分断された。韓国が混乱を脱し、ようやく安定したのはずっと後になってからだった。そんなわけで、慰安婦問題に目が向くようになったのはつい最近のことなのよ。忘れていたわけなんかじゃない。たんにそうする余裕がなかったのよ。それと日韓併合のことだけど、それが日露戦争の直後に行われたことからもわかるように、韓国には選択の余地がなかったし、他に支援してくれる国もなかった。つまり事実上、併合は日本に強制されたも同然だったのよ。(韓国)

 

●最大の問題は、この慰安婦の件で責任者が罰せられていないことだ。そればかりか彼らは今も靖国神社で崇拝の対象となっている。このままじゃ歴史は繰り返すことになるよ。(韓国)

 

●日本兵は胸くそ悪い奴らだ。(韓国)

 

●やる気のない女性たちはひどく殴られた。この動画にもあるようにね。日本兵は冷酷だった。(不明)

 

慰安所
慰安所

●僕の祖父は日本軍兵士だった。強姦もした。僕は祖父の行為を恥じている。だけど彼がやったことを否認するつもりはない。(日本)

 

●日本人が慰安婦問題を否定するのは、先祖の行為を恥じているからであり、その裏には「切腹」の伝統がある。つまりそれを認めたら切腹せざるを得なくなってしまうんだよ。南京虐殺もそうだ。あれほど多くの証拠写真があるのに決して認めようとしないのはそのためだ。(不明)

 

●たしかにどの戦争にも虐殺や強姦などの戦争犯罪はあるかもしれない。だけど韓国人が慰安婦問題を糾弾しているのは、それが個人的な犯罪としての強姦ではなく、日本政府が主導した組織的な戦争犯罪だったからなんだよ。なのに日本政府はそれを認めようとしない。だから、これほど怒っているんだよ。(不明)

 

●(騙したのは韓国人ブローカーだという主張に対して)ブローカーを非難することはできない。彼らは日本軍の圧政下にあったんだ。彼らはそうせざるを得なかったんだ。彼らには日本軍の命令を拒否して殺されるか、命令に従うかのふたつにひとつしかなかったんだ。もしそういう状況になったら自分だって同じことをやったかもしれない。いずれにせよ原因を作ったのは日本だ。だから日本が非難されるのは当然だ。
(韓国)

 

●くそったれ日本人め。お前は何も知っちゃいない。日本人の女は将来みなレイプされるだろう。(韓国)
(↑「おまわりさん、こいつです。」と突っ込まれていました)

 

●日本政府は慰安婦問題を否認している。それは強姦を奨励しているようなものだ。日本人を殺すのはいいことだ。そうすることで他の民族が危険にさらされないのなら、それは許される行為だ。(不明)

 

●自由世界で二番目に大きな経済大国である日本がいまも大戦中の戦争犯罪を認めないというのは残念だ。いまも続く残酷なクジラ漁やイルカ漁は、日本という国がいかにモラルに欠ける国であるかを示している。あれほど誇り高い国がこれほど低劣な行いをするってのも皮肉な話だよ。(不明)

 

●問題はいくつかある。補償金が全員に支払われていないことがひとつ。ふたつめは、慰安婦問題、南京虐殺、人体実験などの過去の戦争犯罪の事実を日本が認めないことだ。さらに靖国神社に参拝してあの戦争を美化しているのも問題だ。1000年恨むというのは、日本がそうしたことをきちんと認めて謝罪するのに1000年かかるだろうという意味だよ。(韓国)

 

●(インドネシアで白人女性が性奴隷にされた白馬事件に対して)日本とナチスは同類だ。国連はこの件をきっちり調査するべきだ。そうして犯罪に手を染めた者を生きたまま焼き殺すべきだ。(不明)

2014-02-20-k006

●性奴隷は、いまもまだ解決されていない旧日本軍による戦争犯罪だ。(不明)

 

●日本は当時の戦争犯罪に対していまだ謝罪をしていない。一部の日本人はそれらがでっち上げだとして逆に被害者と被害国を糾弾している。その上、嘘の教科書を使って若い世代を洗脳しようとしてるんだ。奴らは根っからの悪人だよ。(不明)

 

●(インドネシアで白人女性が性奴隷にされた白馬事件に対して)67人の白人看護婦がレイプの末、殺されたって? これはもう売春じゃないだろ? 日本人はなんてひでえ奴らだ。(不明)

 

●日本人はこの「慰安婦問題」を早急に解決しなければならない。さもないと日本人は未来永劫、非難され続けるだろう。彼女らが受けた痛みはたとえ本人が亡くなっても永遠に消えることがないからだ。日本政府が公式に謝罪することだけが彼女らの傷を癒すことができる。(不明)

 

●この白馬事件(インドネシアで白人女性が性奴隷にされた事件)は、間違いなく日本軍によって引き起こされたものだ。その詳細は戦後の軍事裁判で調査され、関係者も処罰されている。また日本政府も公的な謝罪をし、200万ドルの賠償金をオランダ人元慰安婦に支払っている。そんな日本軍をいまも美化し続ける日本人は恥を知るべきだよ。(不明)

 

●(彼女らが相応の暮らしぶりだったと記述してあるアメリカ軍のレポートに関して)馬鹿を言うな。お前は慰安婦たちが生活をエンジョイしていたとでもいうのか? お前は歴史を書き換えようとする安倍晋三よりとんでもない卑劣なやつだな。もしお前のいうことが本当ならトルーマンは犯罪者になってしまうだろ。お前は気違いだ。(韓国側)

 

●「人身売買の犠牲者」という表現は、日本軍がおこなった人道に対する犯罪行為を覆い隠そうとするものだ。ヒラリークリントンがそれを性奴隷と呼んだのは至極真っ当なことだった。アメリカ議会が慰安婦問題で日本を非難する決議をしたのも正しいことだった。安部が謝罪しないかぎり、議会での演説はさせるべきではない。(不明)

 

●何言ってんだ、あんた。日本は戦争中、何百万人も女性をレイプし、人々の財産を略奪し、無辜の市民を虐殺したんだぞ。何千万人も奴隷労働に駆り立て、その上残酷な人体実験まで行っていたんだぞ。その事実を日本は認めたか? いつ? だれが認めた? ドイツはホロコーストを否定したりしないぞ。
(以下、他の国は歴史を修正したりしない。国民に嘘も教えていない。多くの国はすでにアジア、アフリカ諸国に何度も謝罪し、記念館などを建てている。日本軍兵士の60%は戦闘ではなく、飢えで死んだ。脱走の嫌疑で殺された者もいた。負傷兵は見殺しにされた。人肉を食っていた。日本人はそんなやつらを「神」と崇めている。ワロス。安倍が騙しているんだ。アイヌ人、沖縄人、サイパン人、共産主義者などもみな虐殺された等々、あることないことふくらませた非難の言葉がこれまた延々と続きます)(韓国)

 

●もう一人の馬鹿が出てきたようだな。アメリカはすでに奴隷制度の歴史を謝罪している。それにお前があげた国々はみな旧植民地に対してすでに公式に謝罪した。歴史教育に関しても公平な視点から教えている。
(以下、日本だけが正しい歴史を教えていない。日本がおこなった謝罪はみな「首相としての個人的な謝罪」だった。政府として公式に謝罪したことは一度もない。慰安婦ガー。アジア女性基金ガー。歴史教科書ガー。日本は戦争の加害者ではなく被害者であると描いている。謝罪した後で、それを撤回する。それは真の謝罪ではない!マグロウヒル社にいちゃもんつけんな。ギリシャの賠償請求など知るか。メルケルはギリシャにちゃんと謝罪している。安倍晋三はパールハーバーに行って謝罪したか?アジアの戦争記念館を訪れたことがあるか等々、さらっと嘘を入れ込んで延々40行近くにもわたってしつように書き連ねてあります)(韓国)

139298589612894792225

●(朝鮮戦争時の慰安婦制度を指摘されて)笑わせんな! 朝鮮戦争時の売春宿は、韓国国内で韓国人によって自主的に運営されていたものだ。強制連行による日本軍の性奴隷システムと一緒にするな。これらはまったく違うものだ。(韓国)

 

●(強制連行の証拠はと迫られて)笑わせるな! 性奴隷の証拠なんざいくらでもあるじゃないか。証拠もないのにアメリカ政府が日本を非難すると思うか? 世界中が日本を非難しているのはじゃあどうしてだ?
宮崎駿ら日本の著名人が慰安婦問題で安倍政権を批判しているのはなぜなんだ?(韓国)

 

●(強制連行の証拠はと迫られて)証拠? 君も知っているようにこの動画上にもう何度も出したよ。だけど、あんたらいつもそれを頭から否定するばっかりだろ。だから、出しても無駄だと悟ったんだよ。
いずれにせよ、もしそれがでっちあげだとしたらアメリカ政府が慰安婦問題で日本非難の決議を採択したのはなんでだ? それと宮崎駿は記者会見でこう言ってるぞ(『崖の上のポニョ』の記者会見の席で、日本の子供をナショナリズムの脅威から守らなければならない云々かんぬん。さらに中央大学の吉見義明がどーたら。関東学院大学の林博史がこーたらと続く)。(韓国)

 

●ここに集う日本人よ、慰安婦問題に興味をもってくれてありがとう!もっともあんたらの言い分はみなうそっぱちだがな。しかし、これは決して消すことのできない歴史の真実だ。この真実を否定することは、日本をますます孤立させ、その未来をますます暗くするだろう。日本よ、あんたらの嘘の歴史はもうお役御免になったんだよ。そろそろ歴史の真実とその過ちを認めようよ。そして友達になろうぜ!(韓国)

 

●(慰安婦問題に火がついたきっかけは吉田清治の小説だったこと、また戦後半世紀近く誰も慰安婦問題を持ち出さなかったのはおかしいとの指摘に対して)おかしいって? まずその「小説」が何なのか教えてくれないか? けど、俺にしてみれば、何もおかしいところなんてないけどな。韓国は1987年まで軍事独裁体制が続いていた。つまり、社会全体がそれどころじゃあなかったんだよ。だからたとえ慰安婦おばあさんのような人が出てきたとしても、誰もその声に耳を傾ける余裕がなかったんだよ。(韓国)

 

●これは実際に起こったことだよ。あんたらには、これらの少女たちがどんな思いでいたのか理解できないだろう。それとも、「それは過去のことだ」って言うのか?もしそれがあんたらの家族の身に起こったことだとしたらどうする? それでも過去は過去だ、もう忘れてお互い許し合おうって言えるのか? この世には、ホロコーストのように決して忘れてならないことがあるんだよ。だけどなんで今頃、こんな昔の問題を韓国人が持ち出してきたのかって? それについては俺もよくわからん。だけど愚かな韓国政府が長い間、この問題を放っておいたことから生じた問題だとはいえるかな。(韓国)

 

●いいや、彼女らは騙されて連れていかれたんだよ。それは彼女らの意思ではない。彼女らを売春婦だと言っているのは日本だけだよ。しかし韓国と日本が憎しみあうのは自分も本意ではない。ただ日本が謝ってくれさえすればそれでいいんだよ。そしたら問題はなくなる。(韓国)

 

●韓国人自身が強制連行を否認していたという話だが、それは当然だろ。「自分は日本軍の性奴隷でした」なんて誰がいえるってんだよ。何度もいうが、彼女らは騙されて連れていかれたんだよ。それと、河野談話がただのジェスチャーだったとしたら、なんでそんなことする必要があるんだよ。ジェスチャーなんかじゃ、歴史の真実は変えられないぞ。そもそも、そうやって歴史の事実を否定しようとするから日本人は嫌われるんだよ。それともうひとつ、日本は白人慰安婦には謝罪しているのに、韓国人には謝罪していないのはどうしてなんだ? これも嘘つき日本人の二面性というものじゃないのか?(韓国)

 

●外国の皆さん、私は韓国人です。日本は韓国の英雄を批判して靖国参拝をしています。また日本ネチズンたちは韓国の悪口を言うばかりか、慰安婦が嘘だと言い張るなど、歴史歪曲までしていることをぜひ知ってください。(韓国)

 

●(元慰安婦の証言内容が二転三転するとの指摘に対して)なんだって、じゃあ君は彼女たちが嘘をついているとでもいうのか?コロコロ変わるってなんだよ?彼女らは日本政府から謝罪がもらえればそれで十分なんだよ。君のお姉さんやお母さんが外国の兵士からレイプされたとして、君はなんの同情もしないのか?歴史を知らないのなら、黙ってろよ。このガキめ。(韓国)

 

●あんたバカだな。アメリカの資料を鵜呑みにしているぞ。アメリカが事実を都合良くねじ曲げる国だってことを知らないのか?慰安婦は意思に反して連れられてきたんだよ。当時、日本はアジアを支配していたんだ。もしそれを拒否しようものなら彼女たちは殺されただろう。そういう状態だったから、もちろん逃げることもできなかった。アメリカ軍の攻撃を受けた際、彼女らが日本軍と一緒に行動していたのも、逃げようとすると日本軍に殺されるおそれがあったからだよ。あんたのいうことは、ユダヤ人が自ら進んでナチスの収容所に入ったというのと同じだよ。(フィリピン)

 

●「強制」って何だよ。あんたは当時の女性たちに他の選択肢があったとでもいうの? 多くの女性たちは家族から引き離され、無理矢理連れてこられたんだ。そうして日本軍の慰み者になったんだよ。たしかに一部の慰安婦はいい暮らしをしていたかもしれない。だけど、いずれにせよ彼女らには他に選択肢がなかったんだよ。慰安婦になるか、それとも家族ともども飢え死にするかという二択以外にね。だから彼女らの訴えはもっともだと思うよ。自分には日本政府がこの問題を昔のことだからとかなんとか理由をつけて人目にふれないよう隠そうとしているようにしか見えないね。(ドイツ)

16c2bf56f3eb066b6b48c052a2b16a97

●椅子に座らせられ、手足を縛られたアジア人女性が、何百人もの日本兵に強姦された。そういう動画はyoutubeで簡単に見つかるよ。日本人は、少女たちとファックするためなら喜んで金を払うんだ。しかもそういった秘密クラブが日本国内ばかりでなく、バンコックやイギリス、アメリカなど世界中にあるんだ。外国特派員協会は、それを知った上でこんな馬鹿げた記者会見を開いているのだろうか?(日本)

 

●あんたと議論しても時間の無駄だ。こんな議論をしたところで何が変わるんだ? 慰安婦を運ぶのにヘリコプターを使ったって? そんな馬鹿げた話、聞いたこともないぞ。それに朝鮮戦争時のそれは通常の売春施設だったんだよ。あんたらが作り上げた冷酷無比な性奴隷システムなんかじゃなくてね。それとあんたは僕が根拠のないことをむやみに主張していると思っているようだが、そんなことはないぞ。僕は信頼できるソースをもとに主張しているんだからな。(韓国)

 

●ヒロヒトをはじめ日本のファシストたちがはじめたあの戦争はこの神風ばかりでなく、慰安婦(性奴隷)を含む数多くの悲惨な出来事を生んだ。あの邪悪な国日本に対抗すべく我々が立ち上がったことは、道徳的に正しいことだったし、そう運命づけられていたんだよ。このことは、安倍晋三にはけっして理解できないだろうけどね。(不明)

 

●日本は史実をねじ曲げてばかりだ。慰安婦はいなかった。虐殺などはなかった。韓国を植民地にしたのではない、近代化させたんだ、などと次から次にとんでもないことばかり言い出す。日本人はクソったれだ。(韓国)

 

●日本人は獣だ。神様、アメリカが日本をやっつけてくれてありがとう。やつらはやったことに対してその借りを返さなければならない。
(↓「アメリカ人はもっと獣だよ。この地球上で最悪の人間たちだ。」という第三国人らしき人からのツッコミがありました)

 

●>日本軍とアメリカ軍に慰安婦を提供したのが韓国人自身だったということについてはどう思う?
これははっきりさせておかなければならない。慰安婦は日本軍の甘言に騙され、その意志に反して強制的にそうさせられたんだ。日本軍は中国で直接慰安婦狩りをやったことさえある。200人の中国人女性を日本軍から守ろうとして9人の欧米人神父と尼僧が殺されたのは、そのひとつの例だ。
(管理人ツッコミ:これもねつ造のようです。実際には、9人の神父たちは中国の山賊に誘拐され、殺害されたという話です。日本軍はむしろ地元自警団と一緒になって神父たちを救出しようとしたのが真相のようです。→西村真悟の時事通信

アメリカ軍は売春婦など要求しなかった。だからアメリカ軍は慰安婦とは無関係だ。韓国軍も同じだ。日本軍だけが組織的な慰安婦制度を持っていたんだ。
(韓国)

 

●慰安婦は性奴隷である。(以下、慰安婦というのは売春婦の婉曲表現である。その数は2万から41万人と見積もられている。多くは韓国や中国、フィリッピン、ビルマ、タイ、インドネシア、ベトナム、マレーシア、台湾、チモールなどから誘拐された女性である。オランダ人やオーストラリア人女性もいた云々とWIKIから拾ってきたらしい教科書的な説明が続きます)。
負け犬には勝手に吠えさせとけばいいさ。お前はヒトラーやKKKと同じレイシストだ。お前らの国はお前らが思ってるほど素晴らしい国でも強い国でもない。それは俺たちがあの戦争で証明してみせただろうが。
元寇はフビライによる日本侵攻の試みであり云々。(以下、WIKIから引っ張ってきたような文章が連ねてあります。たんにその概要を教科書的になぞっているだけで、何が言いたいのかは不明)。(韓国)

 

●日本軍が当時僕の村で何をしたか村の年寄りに聞いたことがある。村人は強制労働に駆り出され、娘たちは慰安婦にさせられたんだって。日本がインドネシアの独立を鼓舞したなんて嘘っぱちだよ。(インドネシア)

 

[ad#admax]

 

アメリカ軍の捕虜となった慰安婦
アメリカ軍の捕虜となった慰安婦

 

↓【慰安婦問題に対して懐疑的または中立的なコメント】

●第二次世界大戦中に起こった不幸な出来事、なかでも空襲や原爆といった日本が受けた被害はたしかに痛ましいものだった。けれどオレたちの先祖が経験しなければならなかった400年にわたる奴隷生活の悲惨さとは比較にならないよ。
とりわけ人間としての権利が一切認められないアメリカの奴隷制度は最悪だった。オレたちアフリカ系の黒人は、名前も文化も奪われたうえ、理由もなくリンチを受け、殴られた。妊婦の腹を切り裂かれ、胎児まで殺された。しかも白人どもは、そうしたリンチをパーティでも楽しむかのように笑いながら家族総出で見物していた。
肌の色だけを理由に貶められ、レイプされ、殺された歴史をもつ民族は黒人以外にない。
騙されやすい君らはいかにも正義の味方でもあるかのように日本を非難しているが、そうすることでオレたちの先祖の悲惨な歴史を忘れてもらっては困る。もう一度言うが、慰安婦なんてものは俺たち黒人がくぐり抜けてきた暗黒の歴史に比べたら屁でもないよ。俺が言いたいのはそれだけだ。(アフリカ系)

 

●まじな話、疑問に思うんだけど…。日本兵って食うや食わずやの状態で戦っていたんだろ? なのにどうしてまたそんなに多くの慰安婦を連れて歩けたんだ? とくに戦争末期の太平洋戦線では食べ物がなくて人肉を食ってたって話もあるんだろ?(不明、、中国)

 

●ということはなんだ、日本政府は前線の兵士たちに食糧は自前で調達しろといいながら、慰安婦だけはあり余るほど送り込んだというわけか? 日本政府は当時何を優先すべきなのかよくわかっていなかったようだな。(不明)

 

●戦前の日本と今の日本がまったく違う国だということはみんなが知っている。だから慰安婦を認めることは全然恥じゃないよ。ただ賠償金の支払いに関していえば、いまの日本にはキツイだろうな。これがもし70年代か80年代だったら問題なく完済できてただろうと思うよ。(不明)

 

●政府ばかりを非難するのは筋違いだ。そこには少女たちを慰安婦にさせた業者がいたことを忘れてはいけない。しかもその業者は韓国人だったかもしれないし、金に困った親が自分の娘を業者に売った可能性だってある。これは貧しい国ではいまもなお続いている同じ種類の悲劇だ。非難するならそうした業者をまず第一に非難すべきだろう。
もし彼女らが賠償金を要求しているのなら、それは卑しい根性というべきだ。もし謝罪を要求しているのなら、それはまあわからないでもない。しかし日本政府はすでに謝罪している。そして忘れてならないのは、直接の責任はあくまでも業者やその家族にあるということだ。仮に日本政府に責任があるとしてもそれはそのほんの一部でしかないんだよ。(不明)

 

●この動画は真実じゃない。日本政府はこの「慰安婦問題」に対してすでに公式に謝罪している。1993年に出された河野談話でね。談話では、日本軍が慰安所の設立に直接関わったことを認め、アジア女性基金を通してあらためて謝罪と賠償を行った。しかも被害者には、首相からの謝罪の手紙も送られた。日本はいったいいつまで過去のことで謝罪し続けなければならないんだ。世界はもうとっくに未来へ向かって進んでいるというのに。(不明)

 

●だったら兵士となった男たちはどうなんだ? 彼らは強制的に兵士にさせられ、戦場に連れていかれ、そうして殺人を強要されたんだぞ。(不明)

 

●男ってのはセックスがからむとケダモノにもなるんだよ。嘘じゃないぜ。戦時中、自分の国に強姦なぞなかったなんて言ってる奴はみな嘘つきだ。ドイツ、ロシア、アメリカ、セルビア、日本…どの国だって同じさ。(不明)

 

●女性への性暴力なんていつの時代のどこの軍隊にもあったことだよ。もちろんアメリカも例外じゃない。日本はそれを他の国より少しだけ組織的にやったというだけの話さ。安倍首相はまずその事実を認めた上で、日本は他国と何も変わらないということを主張すべきだよ。すくなくとも全面否認という態度ではこの論争を終わせることはできないと思う。(不明)

 

●三十年戦争以後の西洋諸国すらやったことのない大虐殺。それが南京虐殺だった。慰安婦制度というのは、そうした戦時における悲劇を防ぐための予防策でもあったんだよ。(不明)

 

●どの国にも黒歴史はある。重要なのはそれにきちんと直面することだよ。(不明)

 

●(白馬事件の被害者であるオランダ人女性に対して)見苦しい女だ。もしこの女に誇りというものがあったならとっくに自殺していたことだろう。この女の目的は金だよ。おそらく彼女には原住民の血が混ざっているんだろう。(不明)

 

●わお、これって今の売春婦と一緒じゃん。戦前の性奴隷を非難している奴らは現代の性奴隷とか人身売買とかについては何で口をつぐんじゃうんだろうね?(不明)

 

●君のいうことはわかるよ。だけどこうした目に見える世界的な日本叩きが、多くの日本人の反発を招いたばかりか、結果としてリベラルな学者さえも日本擁護の側に回らせてしまったという側面もあるんだよ。たとえば歴史家の秦郁彦は最初、慰安婦の数を9万人と見積もっていた。ところが、韓国政府の執拗な「歴史の真実を知れ」攻撃の前に、彼はいまその数をせいぜい2万人と矮小化するようになった。さらに強制連行にいたってはゼロとまで言っているんだよ。ちなみに『 Japan’s Comfort Women』(Yuki Tanaka)という本によると、日本軍兵士の数から逆算して慰安婦の数を8万人から10万としている。(不明)

 

●強制された慰安婦が一人もいなかったっていうのは、たしかに極端な反応だと思う。だけど、そうした反応をもたらした要因が韓国政府の対応だけだったというのも違うと思うよ。そうした反応が出てくる前提条件として、そこには日本と韓国、中国との間の民族主義的対立がすでに出来上がってたんだよ。それと慰安婦の数については自分もまあそんなところだと思うな。南京虐殺にせよ、慰安婦にせよ、少々数が違っていたからってそれらの事件自体を否定するのは筋が通らないよ。(不明)

138193260892515957228

●日本人と韓国人はどうしてそんなに憎しみあってるんだ? 過去は過去だよ。当時の政府がどんなにひどいものだったとしても、当時の国民までがみな冷血漢だったわけじゃないだろ。それに政府に騙された当時の国民が知らず知らずに悪事に加担したようなケースだってあるはずだろ? そういったことを考慮しないで、一方的に相手を非難するのは不公平だよ。
じつは自分は韓国人なんだけどさ、たしかに日本人が韓国人を不当に扱っていたという話は何度も聞いたよ。でも一方で、韓国人のスパイが無実の日本人を拷問したといった話も聞いたことがある。つまり言いたいのは、戦時中のことを言い出したら、どの国だって程度の差はあれ、悪いことをやってるはずだってことさ。ただ日本の侵略ばかりが、より広く知られているってだけだよ。
過去にとらわれていては何も変わらない。それより、もっと他にうまいやりかたを探して、互いの関係を修復した方がいいと思うな。たとえば外国人の友達をつくるとかさ。自分にはすばらしい日本人の友達が大勢いるよ。それにアニメも大好きさ。(アメリカ)

 

●第一次世界大戦と第二次世界大戦では、ロシア、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランスなど、どの国の兵士もみな女性を強姦したよ。(不明)

 

●これは1940年代のできごとだ。当時の兵士たちはおそらくもうほとんど死んじゃってるし、そもそもこれは今の世代の日本人の責任じゃあない。今の日本人は世界でもっともモラルの高い人たちだよ。たしかに当時の日本兵は悪い事をしたかもしれない。だけど、そんな悪い日本軍のなかにも中国人を助けた日本人だってきっといたはずだ。いまの日本人を見ればわかるだろ。当時だってみながみな悪いばかりだったわけじゃないんだよ。(不明)

 

●こういうのは日本人だけの犯罪じゃないよ。ロシア人だって日本人ほど残虐じゃなかったものの、ドイツで大規模なレイプ事件を引き起こしている。それもユダヤ人女性も含めてね。(不明)

 

●あんたらもう馬鹿げた争いはやめろよ。まず言っておくが、戦前の日本を弁護するのはやめろ。それは今の日本とはまるで違うものだった。その残虐さは非難されて当然だ。それと韓国人に言いたい。今の日本人は君たちを弾圧した昔の日本人じゃない。日本人は改心したんだよ。それに日本と韓国が喧嘩ばかりしていたら、ダメージを受けるのはアジアの民主主義だということをよく考えろ。(アメリカ)

 

●70年前のことなど忘れて前に進むべきだ。以前、自分で調べたからわかるけど、いま韓国人が日本人を非難していることの多くはただのいいがかりだよ。そもそも韓国と台湾が日本の助けなしに独力で近代化できたとでも思ってるのか? 僕は日本と韓国、そして台湾に住んだことがある。そこで発見したことだけど、日本は経済的な低迷にも関わらず街はきれいだし、人々のみだしなみもきちんとしている。それに対して、台湾と韓国(とくに韓国はひどい)はいまも薄汚れたスラム街が残っている。しかも韓国人はその犯罪率の多さから、中国人についで海外での評判が悪い。一方、日本人はどうだ? 彼らは礼儀正しい国民として海外から尊敬されている。
自分の国では他人を非難する人はいつまでたっても貧乏から脱することはできないとみなされている。知性的な人は過去を許し、忘れ、前進するものだ。そうしてはじめて成功することができるんだよ。それはどんな国の人間にも、またどんな人種にもあてはまる法則だ。君らももっと前向きに生きるべきだよ。(アメリカ)

慰安婦は存在しました。しかし彼女らはただの売春婦でした。日本軍が組織的に女性を誘拐した事実はありません。国民の中に一部の不届き者がいたとして、その存在をもってその国の政府が組織的に女性を誘拐していた証拠といえるのでしょうか?

[ad#admax]

 

5 thoughts on “【慰安婦問題】歴史戦の現場から(海外のコメントまとめ)”

  1. 戦後70年以上、他国では戦争の火種も遠目からではわからない程度になっています。
    あの中国でさえも、GDP世界一となって、日本どころではなくなってきている。
    にも関わらず、韓国だけは「慰安婦」という免罪符で、おそらく100年後も同じことを言ってくるだろう。

    橋本大阪府知事が、それでは慰安婦に会おうと言ったとき、彼女たちは結局日本に来なかった。
    なんだそれ?
    何がしたいんだ?
    金だけ振り込めってことなのか?

    日本にいる在日は、今だに生活保護を20万以上受け取り、反日を叫ぶ。
    日本人の両親は月々8万程度をもらい、静かに耐える。

    まず、在日を自国に引き上げてから、日本を叩いてくれるかな。
    日本は残虐だと言いながら、在日よ、母国に帰れとはなぜ言わないんだ。

    韓国人は暇だから、英語で慰安婦捏造を拡散してるよ。
    たくさん見たよ。
    一応、少数ながら、わたしも反論してます。

  2. こういうやり取りを見て、この捏造を広めた植松何某って元・記者は何を思うんだろうね?
    普通なら、これだけ多くの日本人に恥をかかせたことに、たとえ本当に過失であったとしても罪に感じるだろう
    完全に居直れる精神が知れない

  3. 性奴隷あった派は証拠になりそうな物をなに1つとしてあげてないな。

  4. 凄いコメント数を翻訳しましたね。
    お疲れになられたでしょうね。
    いつも翻訳ありがとうございます。
    管理人さんがおっしゃるとおり、なりすましもいるでしょうから
    国籍表示だけでは何とも言えませんが、日本擁護はやっぱり日本側のコメントが多いですね‥

現在コメントは受け付けていません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。