白人支配を終わらせた世界史的な偉業だった。シンガポール陥落の記録動画に対する海外の反応

白人支配を終わらせた世界史的な偉業だった。シンガポール陥落の記録動画に対する海外の反応

シンガポールとマラヤの陥落
The Fall of Singapore and Malaya

真珠湾攻撃と同時に敢行されたマレー・シンガポール作戦。真珠湾奇襲攻撃の陰に隠れ比較的地味な印象がありますが、実際には大英帝国軍が張り子の虎にすぎないことを世界に知らしめたこと、そしてその大英帝国に象徴される西洋植民地時代、白人至上主義時代の終焉を決定的にしたという意味でこの作戦は、日露戦争に並ぶ世界史における偉業でした。
そのマレー・シンガポール作戦をテーマにしたドキュメンタリー映像についたコメントを翻訳してご紹介いたします。

 

 

●日本はくそだ。いまも右翼が大手を振っている。たしかに日本はシンガポールを陥落させた。だけどその勝利の裏には多くの残虐行為があった。日本軍が勇敢だったとか強かったとかコメントする奴は、日本軍の残虐行為に免罪符を与える奴だ。かつて日本軍が何をしたか中国人はけっして忘れないし、忘れてはならない。

 

●南京虐殺と韓国人慰安婦を忘れるな。日本はアジアの恥だ。

 

●日本は強かった。当時、零戦ほど優れた戦闘機はなかった。

 

●アメ公の野郎が原爆さえ落とさなければ日本は負けなかったのに…。

 

 

続きはこちらでお読みください。有料のものとシェアウエア(気にいってくださったら小額を投げ銭していただくもの)の二通りがあります。→https://note.mu/propagandawar/n/nce09c1529518

また本サイトの記事は下の「歴史ニンシキガー速報電子書店」からもご購入・ご購読できます。kindle unlimited会員の方は実質的に無料でお読みいただけます。

このサイトは、やむにやまれむ大和魂の気概のもと時間もコストも無視して、ブログ主がすべて手弁当で運営しているものです。しかしながら、現実問題として相応の金銭的見返りがないと継続的に記事をアップし続けることはやはり困難といわざるをえません。そこでたいへん恐縮ではありますが、古い記事に関しましては有料、もしくはシェアウエア(気にいってくださったらお気持ちの分だけ投げ銭していただくもの)の形でご提供させていただきたいと思います。

なにとぞご理解くださいますようお願い申し上げます。

歴史ニンシキガー速報謹製kindle本、好評発売中!


2時間で読める中国近現代史

反日プロパガンダに対抗するために不可欠な基礎知識!中国近現代史の大まかな流れを平易な文章と豊富な写真でわかりやすく解説!

当サイトでしか手に入らない貴重な限定Kindle本!
反日プロパガンダの嘘と詭弁を撃退する「読むワクチン」の数々、続々発売中!
kindle unlimited会員の方は実質無料で読み放題!

大東亜戦争カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。