200908260951164df

悪政の元凶とみる日本。国母と崇める韓国。平行線をたどる閔妃をめぐる日韓の議論

閔妃暗殺ーー。日清戦争、そして三国干渉という揺れ動く国際情勢を背景に発生したこの衝撃的な事件は慰安婦と並んでいまも韓国人の心の中にささる歴史のトゲとなっています。それを示すかのように閔妃(明成皇后)に関連するYouTubeの動画をみてみると、日本を非難する韓国人らしき人のコメントが数多く上がっています。もっともそうなれば日本側から「ちょっと待った!」という反論が出てくるのは必至…。というわけで、動画のコメント欄は、例によって日韓両陣営による熱いバトルの場と化していました。今回はそうした動画のなかからふたつを選んでご紹介いたします。

【閔妃】by WIKI
閔妃(ミンぴ)は、李氏朝鮮の第26代王・高宗の妃。明成皇后(ミョンソンこうごう)、朝鮮王后(閔氏)とも呼ばれる。尚、清の冊封国だった朝鮮(清の命名)では、李氏朝鮮王は、清の皇帝の皇子の血統ではなく、その称号は「王」であって称号では「皇」は使われなかった。ゆえに「王」の后の称号に「皇」を使うのは明らかな間違いである。「明成皇后」の呼称は、後世においての通称である。そもそも本来「閔妃」とは「閔氏の王妃」という意味である。固有名詞ではないが、近代朝鮮史で「閔妃」と言えば、この高宗の妃を一般に意味する。死後、大韓帝国が成立すると皇后に追封された。本貫は驪興閔氏。尊号は孝慈元聖正化合天[2]、諡号は孝慈元聖正化合天明成太皇后。
国王の正妃として強い権力を持ったが、縁故主義と汚職、そして義父興宣大院君との20年以上にわたる権力闘争により政局は混乱し、乙未事変で暗殺された。

The last Empress of Korea(Chosun Dynasty) OST

韓国最後の皇后(朝鮮王朝)

新版 朝鮮カルタ

新品価格
¥1,296から
(2015/9/4 22:01時点)


↑オススメ本。
新版 朝鮮カルタ 韓国ことわざ100選
カルタ風イラスト&コラムで知る 朝鮮民族の実態!!
常識を超えた国には、常識を超えたことわざがあった!

韓国のことわざはこんなに酷かった(例)

・乞食同志が袋を引き裂く
・死んだ息子の○○○にさわる
・女は三日殴らないとキツネになる
・嘘もうまくつけば稲田千坪にもまさる
・悪口は祝福の言葉
・自分の食えない飯なら灰でも入れてやる

●あれを日本人が殺した、これを日本人がレイプした。だから日本人は悪い奴らだ…。いい加減にしなさいよ! 昔の世代がやったことを取り上げて今の世代を非難するなんて愚か者のすることよ。すべての国は戦火の中から形作られてきたの。それが人類の歴史というものよ。韓国人は、はやく過去を乗り越えるべきだわ。

 

●とても悲しい事件だ。

 

●必要以上に過去にこだわるのはもうやめよう。たしかに私たちの国は日本によって蹂躙された。けれど、それは長い歴史におけるほんの一部でしかない。私たちは互いに覇権を競い合った昔に比べればはるかに平和な世界に生きているんだよ。

 

●第二次世界大戦中、日本は東アジアに襲いかかった。それでもあきたらずアメリカをも攻撃した…。やつら大勢の人々を殺しただけでなく、行く先々で女性を強姦し、さらに多くの宝物を奪い去ったんだ。ごめんよ、こんなことを言うと気分を悪くする人がいるかもしれない。だけどこれは真実なんだ。結局、やつらを黙らせることができたのは原爆だけだった。たしかに原爆は残虐な兵器だった。だけどそれは日本人が自ら招いた報いだったんだよ。

歴史ニンシキガー速報書き下ろし本

この「韓の法則」を知れば面白いように次が読める!?

歴史漫画で読み解くワンパターンすぎる自爆の韓国史

 

●どの国もすねに傷をもっているものです。

 

●日本はなぜ王様じゃなくて、皇后を殺したの? それと昔の日本人はどうしてあれほど他国を侵略したり、罪も無い人々を殺戮するのが好きだったの? ともあれ面白い映画だと思うよ。


彼女が日本のアジア侵略の邪魔になったからだよ。それと王様は気が弱く、実権は彼女が握っていた。彼女は朝鮮を近代化させようとした。だけど、帝国主義的野心をもつ日本にとってそれは都合の悪いことだった。だから殺されたんだよ。中国と朝鮮には、古代を除くと他国を侵略した歴史がない。一方、日本は15世紀から1945年までずっと帝国主義的野心を持ち続けていたんだよ。

日本の極右らが歴史を書き換えようとしている。日本はドイツのように歴史をきちんと学ぶべきだ。たとえローマ教皇が日本の戦争犯罪者を慰霊したとしてもそんなのは関係ない。なぜかって? 日本、とりわけ皇室が謝罪をしていないからだよ。たしかに過去に日本の政治家が謝罪の手紙をよこしたことはある。だが、内閣が変わるたび、あれは謝罪ではなかったなどという奴らをどうやって信じろというんだ。


その通りだ。あのような悪人どもさえいなければ、韓国、中国、ベトナムは当時の王朝がいまもそのまま存続していただろう。


彼女は、複数の列強を相手に節操のない外交をおこなっていた。拡張主義を採っていた日本にとって彼女の存在は邪魔だったんだよ。

 

●チョーーーーーセンの皇后(笑) ハハハハハ

 

●僕は韓国人だけど、みんなにいいたいことがある。このドラマの筋書きは間違っていない。だけどここにあるのは氷山の一角でしかない。日本人は明成皇后をレイプした。それも20回もね。もちろん現代を生きる我々は、だからといって過去の行いを理由に日本人を憎んではならない。忍耐強く、そして理性的かつ知的であらねばならない。それは過去のことであり、重要なのは今だからだ。しかし、そうはいってもこうした歴史を前にすると我々はどうしても引き裂かれたような気持ちになってしまう。我々は日本を許すことはできる。だが、韓国人と日本人は日本がおかした過ちをけっして忘れてはならない。これがいまのところわれわれが採るべき最善のスタンスだと思う。

 

●「若い男は敵と遭遇した時、戦いを考える。だが、実際は私に遭遇しているのだ。私は『死』だ。」(『本泥棒』より)

 

●ある意味、日本人は自分たちの祖母を殺したも同然なんだよ。なぜかって? 日本人の皇室の祖先は百済の王族だからね。以前、君らの天皇が自分でそう言ったろ。このことをよくおぼとけ。そして反省しろ。

 

 

Empress Myeongseong (The Korean Tragedy)
明成皇后(韓国の悲劇)

 

●じつのところ明成皇后は韓国を救ったわけじゃない。彼女は自分の権勢欲のために勝手気ままにふるまっただけだ。だから殺されたんだよ。


だから何だっていうんだ? え、人殺しの日本人よ。


直接手を下したのは日本人ではない。彼女を殺したのはあんたらだ。

 

 

 

続きはこちらでお読みください。有料のものとシェアウエア(気にいってくださったら小額を投げ銭していただくもの)の二通りがあります。→https://note.mu/propagandawar/n/nc142da412b89

また本サイトの記事は下の「歴史ニンシキガー速報電子書店」からもご購入・ご購読できます。kindle unlimited会員の方は実質的に無料でお読みいただけます。

このサイトは、やむにやまれむ大和魂の気概のもと時間もコストも無視して、ブログ主がすべて手弁当で運営しているものです。しかしながら、現実問題として相応の金銭的見返りがないと継続的に記事をアップし続けることはやはり困難といわざるをえません。そこでたいへん恐縮ではありますが、古い記事に関しましては有料、もしくはシェアウエア(気にいってくださったらお気持ちの分だけ投げ銭していただくもの)の形でご提供させていただきたいと思います。

なにとぞご理解くださいますようお願い申し上げます。

歴史ニンシキガー速報謹製kindle本、好評発売中!


助けてくれた相手を1000年恨む韓国人の病理

罵詈雑言、論点ずらし、そして最後はちゃぶ台返し‥。
韓国人との議論から見えてくるその独特の思考パターンとは?


2時間で読める中国近現代史

反日プロパガンダに対抗するために不可欠な基礎知識!中国近現代史の大まかな流れを平易な文章と豊富な写真でわかりやすく解説!


韓国の歴史漫画で読み解く反日コンプレックスの構造

韓国人は日本に対してなぜあれほど不可解な行動を取るのか?

当サイトでしか手に入らない貴重な限定Kindle本!
反日プロパガンダの嘘と詭弁を撃退する「読むワクチン」の数々、続々発売中!
kindle unlimited会員の方は実質無料で読み放題!

13 thoughts on “閔妃暗殺をめぐる日韓の議論と海外の反応”

  1.  明成皇后殺害に対して、日本側では、日本人公使以下が首謀し、日本人壮士らが実こう・殺害したとされ、韓国側では、興宣大院君が首謀し、朝鮮訓練隊幹部らが殺害したとされてきたクーデター殺害事件。
     最近の世論動向では、日韓ともに変化してきているようだ。

     わたくし意見では、少なくとも細目の違いはあれ、コラボであることだけはま違いないようだ。
    興宣大院君(壬午軍乱)・開化は朝鮮訓練隊と三浦公使・日本人壮士(玄洋社=金玉均庇護ゆえの彼の弔い(甲申政変)報復戦か)ともに利害一致したということだろう。

  2. 慰安婦??
    売春婦の間違いだろ
    今も新大久保で同じことヤッてんじゃんパコパコ

    売春民族はずっと売春民族だね

  3. これホント笑える。
    2005年くらいだったかな、エンコリでの議論でも
    韓国人の認識は一貫して「ミンピは毒婦」だった。

    それがミンピを題材にしたドラマやって映画やって…
    2017年現在は悲劇のヒロイン扱いですよ。
    どんだけ洗脳されやすい民族なんだよマジで。

  4. 国王、皇帝、貴族を護るのは、近衛兵の仕事。殺されたら近衛兵がわるいだよ。も守りきれなかった近衛兵が悪いだよ。

  5. 美化するのは止めましょう
    李氏朝鮮は北朝鮮と似た国
    閔妃は金一族と似た存在

  6. こういう風に事実が美化されてるんだな
    「ミンピは朝鮮を近代化させようとしたが、それを快く思わない日本に殺された」
    ってのは真逆じゃねえか。アメリカの歴史書でもこんな書き方はされない(日本の歴史書よりは中立的だが)
    「日本は朝鮮の近代化革命を支援したが、ミンピなど旧体制勢力が革命を拒み、清に助けを求めたため、不都合であるから日本が殺した」だろうよ
    まぁミンピも近代化は目指していたと思うよ、でも実権を失う革命は嫌だった。
    でもそれは結果的に反革命=反近代化と言われても仕方が無いアンシャンレジームだ

  7. 日本人も、もっと南北朝鮮について知ったほうがいい、
    彼らは、自分の国の歴史を知れない。自分達で漢字を潰したから。
    中国の属国であった事や朝貢で牛馬、適齢期の女性3000人を貢いでいた事。朝鮮には、幼女老婆醜女しか残ら無かったから醜児しか生まれず、整形が流行。内面より上図ら、見栄っ張り、
    恨精神、火病等はこうした、嫉妬や恨みや妬みから生まれたんだろう。
    ゆすり。たかりは、生まれ持ったものと、環境のせいだろう。
    在日や韓国人の挑発に乗ってはな、ない。

  8. 清に擦り寄ったりロシアに擦り寄ったり日本に擦り寄ったりしながら国庫で豪遊しまくってた奴が国母ってか
    当時の朝鮮人がどんだけコイツの事嫌ってたと思ってんだ

  9. そのビンかピンか知らんが、自称皇后らしき人なら、周りに近衛兵の一人や二人いただろう。本当に殺害されたのなら、何故お護りできなかった。人のせいにするのは、楽ですね。

  10. これな、エンコリ初期は韓国人も閔妃は国政を乱した悪女で義父に暗殺されたって扱いだったんだ。
    だけど閔妃を題材にしたラストエンプレスって言う舞台劇から始まって、テレビドラマになると例の韓国人は日本人よりも道徳的に上ってことで反日攻撃材料で悲劇のヒロイン化したわけ。
    当時はラストエンプレスってラストエンペラーのパクリタイトルだろって日本人論者が韓国人を火病発症させていたのを覚えている。

  11. いつも思うんだが、南朝鮮人って、ドラマが、ソースになって、歴史資料になってるよねw ドラマ見て信じてるし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。