前回と同じ慰安婦動画のコメント欄で交わされていた議論をご紹介します。

●AW
この手の動画はもっと十分に研究してからアップすべきだ。じつのところ日本はすでに謝罪している。韓国人はただその誠意を疑っているだけだ。

これは韓国人にとっても日本人にとってもきわめてセンシティブな問題だ。というのもこれは戦時中の出来事だからだ。戦争というのは単純に白黒つけられるようなものではない。それはグレイゾーンだ。だからそれを公平に裁くのはきわめて難しいんだよ。

私は、残虐行為があったこと、その犠牲になった人たちがいた事実を否定しているわけじゃない。私が疑問に思っているのは、次のことだ。すなわち、ベトナム戦争で韓国人自身がまったく同じことをやったのに、また女性たちをたぶらかして連れてきたのが他ならぬ韓国人であるのに、なぜ自分たちだけが被害者のふりをするのかということだ。

メデイアのいうことを鵜呑みにしてはいけない。自分自身で調べた上で公平な視点を持つべきだ。


AC
1993年にこの問題が顕在化して以来、韓国人が常に要求してきたのは日本の首相もしくは天皇からの謝罪だ。外務大臣からのそれではない。

それとベトナムのことはこれとは別問題だ。たしかにベトナム人が悲惨な目に遭ったのは事実だ。しかしそれに対する韓国側の態度を非難するなら「アジアを征服したにもかかわらず原爆の犠牲者を演じている」日本はどうなんだ? それとどこが違うんだ?

また「戦時中のことを公平に裁くのは難しい」と言いながら、韓国人が女性をかどわしたといって非難している君はおかしくないか? たしかに韓国人が女性をかどわかしたのは事実だ。しかし当時の韓国人は日本人のパートナーだった。つまり韓国人は日本に協力せざるをえなかったんだよ。

それらはみな同じく裁かれるべき犯罪だ。それに対して裁きを求める権利はどの犠牲者にもあるはずだ。


PG
おそらく日本がいくら謝罪しても不十分だろう。韓国人は日本に頭を下げさせたいんだ。日本を打ち負かし、自分たちが勝利したいんだ。残念なことだけどね‥。

だけど、こうした悲劇は何もアジアだけの専売特許ではない。ヨーロッパでも、アメリカでも、そして現代の中東でも、紛争のあるところどこにでも発生したし、またいまも発生している。

犠牲になった女性たちへの謝罪はおそらく永久に出てこないだろう。犯罪に手を染めた人の多くがすでに鬼籍に入っているからだ。それに加害者側がそうした事実に直面するには一般に世代を越える長い時間がかかるからだ。


isbe
私はこの件について調べてみました。日本が謝罪したのはたしかです。しかしそれらは表現をぼかした中途半端な謝罪でした。それどころか日本人の中にはいまもなお「証拠がない!」「彼女らは自発的に応募した売春婦だった!」などという人もいます。私たちは一体いつまでこんな議論を続けるつもりなのでしょうか?

誠意のない弁解がましい謝罪をする一方、誘拐され、レイプされ、暴力を受けた被害女性たちーそこにはマレーシア、フィリッピン、中国、オランダも含まれますーに対してはつばを吐きかけるーー、そんないいかげんな謝罪が被害者の心に届くはずがありません!

被害者たちは許して前に進もうと思っています。彼女たちはそれができる日を半世紀以上も待ち続けています! 彼女たちが望んでいるのは「誠意ある謝罪」です。彼女らは過去に受けた苦しみに対して正当に評価してくれることだけを望んでいるのです!

なのに返ってくるのは、「で、金はいくら欲しいんだ」という言葉だけ? 冗談じゃないわ! 謝罪とともに重要なのは、そうした歴史を学校できちんと教えることよ! 日本ではそれを教えていますか? 教えてないでしょう!

それどころか今もなお「慰安婦」という間違った、胸くそ悪い言葉を使っているんでしょ? 私はその言葉の意味を知らなかった。その意味は今まで誰も教えてくれなかった。だから私は自分で調べたのよ!

私はドイツの歴史を調べました。また私の国の歴史も調べました。自国の歴史については残念ながら都合の悪いことは日本と同様に隠蔽されていました。

私たちはそうした人道に反する犯罪行為に対して今こそ正面から向き合うべきです。犠牲者に心の安らぎを与えてあげるべきです。将来同じ悲劇を繰り返さないために過去に光を当てるべきです!

そのためにはそれに関する詳細な説明文を歴史の教科書にすくなくとも1ページ以上のスペースを使って載せなければなりません。なんてことなの! フランスでさえ戦後の「ナチス狩り」の過ちを認めているというのに! どうして日本政府は同じことができないの? ‥‥取り乱してしまいました。どうかご容赦ください。


KL
日本人は謝罪したと思ったら、その足で戦争犯罪人を祀る神社に参拝したり、そのもとで女性たちを虐げた旭日旗の周りでパレードを行ったりしている。こんなのは誠実な謝罪とはいえない! しかも慰安婦という歴史的事実を公然と否定し、学校でもそのことを教えていない。こんな謝罪などあるもんか!


KtLn
男性兵士の性処理の問題は世界共通のものだ。女性たちが必要とされるのはそのためだ。したがってこれは何も日本だけが犯した間違いではない。ただ日本がこれほど叩かれているのは、それが史上類を見ない大規模な人身売買の上に築かれた制度だったからだ。それだけの話だ。自分が知る限り日本がドイツのような謝罪をしたという話は聞いたことがない。


AW
(PGへ)その通りだ。彼らは日本にひざまずかせたいんだ。しかし彼らはいつまでたっても満足しないだろう。なぜなら当事者はすでに死んでしまい、この世にはいないからだ。

多くの人は感情的な言葉を発するだけで満足し、より建設的な視点から歴史を見ようとする人は少ない。歴史というのは隣国との外交関係を損なうためにあるのではない。世界の未来をよりよくするためにあるのだ。


AW
(KLへ)
ありがとう。ほとんどの「慰安婦」はじつのところ、君たち多くの若者がそうであるように、本心から怒っているわけではない。彼女たちは将来、同じような悲劇が繰り返されないことだけを願っている。次の世代に憎しみを連鎖させようと思っているわけではない。

「慰安婦」たちはお金を要求しているわけではない。彼女たちが望んでいるのは、日本が犯した過去の戦争犯罪を学校で子供たちにきちんと教えることだ。ドイツのようにね。そして私が主張したいのもまさにそのことだ。

だから、怒るより解決策を探るほうがいい。そうは思わないか? 謝罪するのはもちろんいいことだ。だけど加害者がすでに亡くなってしまった以上、被害者の気持ちが完全に晴れることはないだろう。それより、今私たちに必要なのは次の世代とこれから生まれてくる世代のために、この世界をどうすればよりよいものにできるかを考えることだと思う。


KL
(AWへ)
あなたのコメントは的外れだ。それとあなたはそのような無知なコメントを投稿する前にもっと勉強すべきだ。

ポイントはふたつある。まずひとつ目だが、工場での仕事だと偽って女性たちを性奴隷にしたのはたしかに韓国人だ。しかし彼らは日本のもっとも忠実な協力者だった。彼らの行動は雇い主である日本の会社、もしくは日本政府にも逐一報告されていた。

誰かを非難するのであれば、そうするよう命令を下したリーダーを責めるべきだ。部下を責めても無駄なことだ。それに彼らは日本が去った後、石持て追われた人たちだ。とりわけ北朝鮮では処刑されたり、財産を没収されたりした人たちだ。

二つ目。韓国がベトナム戦争に関わったのは同盟国であるアメリカから頼まれたからだ。またそれに応えて韓国人を戦場に送り込んだのはかつて日本の協力者でもあった不法な軍事政権の独裁者だ。

虐殺があったのは事実だ。しかしそれは日本軍が行ったような組織的なものではなかった。それに私たちの大統領はベトナムと国交を回復した後、何度も謝罪している。

また私たちは彼らを英雄として神社で祀ったりはしない。もちろんそうした戦争の恐ろしさについても歪曲せずきちんと子供たちに教えている。

今や韓国は豊かになった。しかしそれは日本のように植民地から搾取し、収奪した結果ではない。韓国とベトナムとの関係は、日本と韓国とのそれとはまったく異なるものであり、比べられるものではない。

それとベトナム戦争のことを持ち出すのは、自らの戦争犯罪を隠蔽する日本人お得意の詭弁でしかない。


LL
慰安婦とライダイハンは別の話だ。ライダイハンの歴史を韓国政府が糊塗しようとしたのは事実だ。韓国人の多くがそうした犯罪を知らなかったのもそのせいだ。しかし韓国は2016年には謝罪のためベトナムにピエタ像を建立したし、2017年には文大統領が謝罪した。

日本が行った残虐行為と韓国がベトナムで行った残虐行為は実際にあったことだ。いかにねじ曲げようとしても否定できない事実だ。そしてそれらはいずれも「犯罪」だ。

違いは日本軍の場合、組織的な犯罪であり、○姦した後、女性たちを○害したのに対し、韓国軍の場合、それは個人的な犯罪であり、○姦はしても女性を○害しなかったことだ。ライダイハン(韓越混血児)が生まれたのは女性たちを殺さなかったからだ。

MM
だけど日本は他のアジアの国々に対しても謝罪していないよね。もっと研究すべきなのはあんたのほうだよ。


mN
彼女の入れ墨だけど、なんだか中国の少数民族がしてるものとよく似ているよね。偶然かな?


yk
想像してみてくれ。

君のクラスには可哀想な少年がいる。彼は濡れ衣を着せられ、みんなから非難されている。彼は何度もこう叫ぶ。「僕は無実だ!」。しかしずる賢いクラスのボスにだまされた級友たちは彼の叫びに耳を貸そうとしない。そうしてボスの主張を鵜呑みにしたままみんなして彼をいじめているという光景だ。

これを見てくれ。これは「慰安婦は売春婦だった」と主張した韓国人の教授が暴漢たちに殴られているシーンだ。

君たちはこれをみてもなお自分は正しい側に立っていると自信をもって言えるのか?

 

以上です。

歴史ニンシキガー速報謹製kindle本、好評発売中!


助けてくれた相手を1000年恨む韓国人の病理

罵詈雑言、論点ずらし、そして最後はちゃぶ台返し‥。
韓国人との議論から見えてくるその独特の思考パターンとは?


2時間で読める中国近現代史

反日プロパガンダに対抗するために不可欠な基礎知識!中国近現代史の大まかな流れを平易な文章と豊富な写真でわかりやすく解説!


韓国の歴史漫画で読み解く反日コンプレックスの構造

韓国人は日本に対してなぜあれほど不可解な行動を取るのか?

当サイトでしか手に入らない貴重な限定Kindle本!
反日プロパガンダの嘘と詭弁を撃退する「読むワクチン」の数々、続々発売中!
kindle unlimited会員の方は実質無料で読み放題!

One thought on “日本人は慰安婦を○して証拠隠滅をはかったが韓国人はベトナム人女性を○さなかった!ライダイハンの存在がその証拠だ!”

  1. 当時、慰安婦は、現在と違って、悪ではなかったから、殺害する必用はなかった。
    強制連行は、朝日新聞の誤報である。
    朝鮮人は、生きるためには、逆らえなかったので、若い女性をかどわかして、その肉親に口止めをして、戦後、韓国が、独立しても、肉親も、かどわかした本人も口をつぐんでいた事になる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。