ヒトラーやスターリン、毛沢東と同列に並べて東條英機を徹底的に悪魔化した(もはやギャグとしか思えないような)ドキュメンタリー動画上に興味深いコメントがありました。多くは連合国史観そのままの「東條=悪」というステレオタイプな非難でしたが、それに反発するようなコメントもかなりの割合で見受けられました。

Michael E.
日本人は原子爆弾をくらうに値するだけのことを行った

Hooz gates
私の祖母は戦争中、日本兵をかくまって、食事を与えたことがあるよ。インパール近くの村で英国軍に襲われたらしい。彼女は亡くなる前、よく当時の話をしてくれた。

A Certain Chen
どの国もみな同じようなことをしでかしたってことを知らないようだな。日本ばかりじゃない。アメリカだって同じだ。というか全世界、どの国だってそうだ。

harvey2609
ホントかよ? 長崎と広島の原爆は誰が落としたんだ?あの当時、日本はすでに降伏の準備を進めていたんだぞ。『フォッグ・オブ・ウォー マクナマラ元米国防長官の告白』を観てみろ。アメリカの戦争犯罪に関する真実がわかるから。

動画主
なにかい、日本に非がないとでも?

General Shogun
日本がアメリカを攻撃したのが犯罪だというのか? いいだろう。それは犯罪だ。だけど市民の頭上に核爆弾を投下するのは犯罪じゃないのか?

A Certain Chen
それはもちろん犯罪だよ。なぜアメリカが罰せられないかって? 核兵器を持っているからだよ‥。

evianmove
日本で2年以上働いていた人から聞いた話だけど、日本人はいまでもひどい人種差別主義者らしいわよ。その上、日本人の多くがあの戦争では何も悪いことをしていないと思っているし、日本が一番だって信じているらしい。

動画主
君の体験をシェアしてくれてありがとう!

P for Potato_77
人種差別主義者はどの国にもいるよ。だけど世界一の人種差別国家はアメリカだと思う。ソースはYouTubeビデオだ。

T J
東條英機が悪漢に描かれているのはたんに彼がアメリカの敵だったからだよ。

Max B-mus
彼はアメリカばかりじゃく、中国、フィリピン、シンガポール、マレーシアなど多くの東南アジアの国々にとっても敵だった。君はこのドキュメンタリーが偏見に満ちていると言うが、偏見に満ちているのは君のほうだよ。
(管理人突っ込み:当時東南アジアにそんな「国々」があったんですかね。西洋列強の植民地はありましたけどね‥)

YUSKHAN
日本は大英帝国を打ち破った💪 💪 💪 💯 🇯🇵

Last Samurai
アメリカは、東條英機が悪人だと今でも子供たちに教えているのか? バカ言うな! 彼は心優しい紳士だ。シオニストの資本主義から日本を守ろうとして戦った勇敢な民族主義者だ!

歴史ニンシキガー速報書き下ろし本

この「韓の法則」を知れば面白いように次が読める!?

歴史漫画で読み解くワンパターンすぎる自爆の韓国史

KillerDrag
インターネット上にあるのは西洋からの偏見に満ちたものばかりだ。これもそうだ。真実にはほど遠いよ。

Belle Björn
違うよ。アメリカや英国を嫌っている人はネット上にも大勢いる。君は日本が戦争犯罪を犯さなかったとでも思っているのかい?

KillerDrag
自分は日本が行った戦争犯罪を否定していない。ただ特定の国を憎悪の対象にすべきではないと言っているんだ。ましてや今の新しい時代においてはね。ちなみにほとんどの欧米国家がこれ以上の犯罪を犯しているのだが、それについては誰も取り上げないよな?

Cool Waters
こいつらに比べたらヒトラーなんぞまるで聖人君子だな。それと共産主義者の独裁者どももな。

DS Oceanking
日本は東南アジアという子供を産んで死んだ母親だ

unknown man
そんなわけねえだろ。このクソが!

Max B-mus
ハハ、日本は死んじゃいないよ。よりハイテクに、より愚かに成長しただけだよ。まあそんな国が僕は好きなんだけどね。

Gabe Tumanan
一部の歴史家はソ連参戦が日本の降伏につながったと言っているよ。

Skeptical Chris
違うよ。日本が降伏したのは2発の原爆のおかげだよ。

Nifel Smyth
(Skeptical Chrisへ)そう言ってくれるとうれしい

KiraYamato
(Skeptical Chrisへ)それは違う。東京空襲で10万人が死んでも軍は徹底抗戦を叫んでいたが、ソ連参戦後は状況が一変し、最終的に天皇が降伏を決断したんだよ。

4G12
東條英機のような奴らのことを忘れてはならない。歴史を忘れた人は‥‥。

Dark of the knight
俺の回りにいるやつはヒトラーが誰なのかさえ知らないぜ。東條なんぞ忘れろ。いまは21世紀だ!

Tippersnore
加虐趣味こそが日本社会の本性だ。それは日本人の仕事ぶりにも現れている。奴らは互いにいじめあっているんだよ。

Max B-mus
お前、バカだろ。いじめなんぞ世界中、どこにだってあるぞ。日本だけの話じゃない。まるで世界中で日本だけがそうであるかのようにいうのはおかしいだろ?

Langen Kerls
(Max B-musへ)日本かぶれ

Billy-Joshua Hennah
(Langen Kerlsへ)いじめが世界中どこででも起こっていると言ったら日本かぶれになるのか?

AREK MALANG
ハハハ、犯罪だって? だったら日本人の一般市民を殺害したルーズベルトはどうなんだよ? あ、ごめん忘れてたわ。アメリカ人は無謬の聖人だったんだよな。(狡猾な白ゴリラどもめが)

Tonny Ariyanto
君はインドネシア人か? もしそうなら君は偉大な神に感謝すべきだ。日本は戦争に負けた。だからインドネシアを植民地にし続けることができなかった。日本はインドネシアを残酷に扱っていた。

Mrlinks Mega
面白いことに、アメリカ人が書いた論文には、日本がなぜアメリカを攻撃したかについては決して書かれてないんだよなあ〜。

Max B-mus
あれは必要悪だったんだよ。東條英機はたんにそうするのが楽しくて大勢の市民を殺害した。一方、ルーズベルトは戦争を終わらせるために市民を殺害した。どっちがより悪いかは明白だろ?

 


(管理人後記)
興味深いコメントが他にもたくさんありましたので、次回また同じ動画を取り上げます。お楽しみに!

歴史ニンシキガー速報謹製kindle本、好評発売中!


助けてくれた相手を1000年恨む韓国人の病理

罵詈雑言、論点ずらし、そして最後はちゃぶ台返し‥。
韓国人との議論から見えてくるその独特の思考パターンとは?


2時間で読める中国近現代史

反日プロパガンダに対抗するために不可欠な基礎知識!中国近現代史の大まかな流れを平易な文章と豊富な写真でわかりやすく解説!


韓国の歴史漫画で読み解く反日コンプレックスの構造

韓国人は日本に対してなぜあれほど不可解な行動を取るのか?

当サイトでしか手に入らない貴重な限定Kindle本!
反日プロパガンダの嘘と詭弁を撃退する「読むワクチン」の数々、続々発売中!
kindle unlimited会員の方は実質無料で読み放題!

3 thoughts on “世界を戦争へと導いた残忍な独裁者? それとも? 東條英機をめぐって白熱する海外の議論その1”

  1. ハル・ノートで、東条も戦争へと、踏み切ることになった。
    当時の軍備と、兵士の質を思えば、奴隷になるより、戦いを選ぶだろう。
    欧米は、日本が、植民地を増やし、力をつけることを用心していた。
    タイ以外は、植民地であり、長年に渡り、搾取し、白人至上主義を押し付けていた。
    白人こそ欲望の塊である。

  2. 昭和天皇は、戦争に向かう日本を止めて欲しいと願い、東條英機の首相就任を承認した。天皇陛下に対する忠誠心の塊だった東條英機は、陛下の意を汲んで全力を尽くした。だが、力及ばず戦争ははじまってしまった。
    対米開戦が決まったとき、東条英機は嗚咽を漏らして泣いたそうだ。

  3. 日韓の慰安婦、徴用工問題で韓国の肩をもつなら、イギリス、ドイツを初めとする欧米諸国は植民地支配した国(原住民)にどれだけの賠償をしなければならないかわかっているのか?人口が増え、インフラ整備され、学校、病院が建てられた植民地支配って聞いたことないけど?w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。