歴史ニンシキガー速報

歴史戦の最前線から戦況をレポートします 歴史戦に勝利するための傾向と対策マニュアルを目指してます いうほど速報じゃないですヾ(- -;)

「日本は朝鮮の近代化を辛抱強く待つべきだった?」日韓併合をめぐる日本人とフィリピン人との論戦(後編)

time 2019/01/28

「韓国が日本を嫌う理由」という動画上で交わされていた論戦の続きです。

前編はこちら→https://hakkou-ichiu.com/archives/12813

 

動画の内容についてはこちら→https://hakkou-ichiu.com/archives/8096

●(日本)韓国人がなぜ日本人を嫌うかって? 韓国人がみな被害妄想狂だからだよ。なぜそう言えるかって? 彼らとちょっと議論すればわかるよ。そうすれば、彼らとの会話はちょうど精神科医が妄想狂患者に「それは君の妄想だ」と説得するようなものだということに気づくだろう。

(省略。前編に収録)

(フィリピン)重要なのは、日本が近隣諸国を征服することで世界の列強国になりたかったということだ。近隣諸国はその犠牲になったんだよ。その最初の犠牲者が朝鮮と台湾だ。日本はそこから資源と労働力(奴隷)を得ようとしたんだ。

不幸なことだがロシアも朝鮮を狙っていた。そして朝鮮王朝のほうもロシアとの絆を強めようとしていた。それまで何度も朝鮮を侵略した日本よりロシアのほうがましだと考えていたんだ。

「日本はロシア侵略を口実に朝鮮を併合した」といったのは、その際、日本が使い古された理由を持ち出したからだ。「朝鮮を救うため」というのがそれだ。同様に、日本は「西洋列強から解放する」という口実で他のアジア諸国に侵攻した。日本は一方で西洋列強の植民地主義を批判しておきながら、もう一方でそれと同じことをしたんだ。それは偽善というものじゃないかね?

君らは我々アジア人を騙すことはできない。日本が我々を奴隷にするため侵攻してきたことは我々みんなが知っている。日本がやってきたのは我々を「助ける」ためでもなければ「解放」するためでもなかった。それはまったくの嘘だ。

アジア人は日本の侵略によって歴史上かつてない苦難をなめた。私が怒りを押さえられないのは日本政府がそうした事実を認めもせず、謝罪もしないことだ。南京虐殺しかり、マニラ虐殺しかりだ。もちろん慰安婦もしかりだ!

君に返信するのはこれが最後だ。日本の学校で教えている嘘八百を信じ続けるのは君の自由だ。しかし世界は真実を知っている。君は君の妄想に浸っていればいい。私にはこれ以上、君のような妄想狂とかかずらっているひまはない。


(日本)「アジア解放」はたんなる戦時スローガンだ。それ以上のものではない。覚えておいてほしいのは、当時の日本はあの弱肉強食の時代を生き残ろうとできるかぎりの努力をしただけであるということだ。もしそれほどいうのなら、当時の日本はどうすればよかったというんだ? 朝鮮が近代化するのを辛抱強く待っていればよかったというのか? 日本は朝鮮に対して1870年代から近代化をはかるよう促してきた。それは十分な猶予期間だったはずだ。しかし朝鮮は幾度も失敗した。君は、子供が歩き始めるのを親が待つように朝鮮が近代化するのを世界が愛情をもって待ってくれるとでも思っているのか?


(フィリピン)君のコメントにはこれだけ答えておこう。日本は自国の近代化にのみ関心をもっていればよかったんだ。朝鮮をはじめアジア諸国を侵略したり、併合したり、つまりは干渉すべきではなかったんだ。「西洋帝国主義からのアジア解放」がスローガンでしかないことは私も知っている。だが、それは日本の帝国主義に対してもいえることだ。我々はあらゆるタイプの帝国主義から解放されるべきだ。それが西洋のものであれ、日本のものであれだ。

日本が当時、西洋帝国主義の脅威下にあったことは自分も知っている。しかしだからといってそれが他国を侵略してもよい理由にはならない。朝鮮のことは朝鮮にまかせるべきだった。それは彼らの国だ。もし近代化に成功したなら、それはいいことだし、もし成功しなかったら、それは朝鮮人の責任だ。日本人の責任ではないし、それを日本人が助ける義務はないし、そうする道理もない。

仮に近代化が遅いからといって日本がどこかの国に侵略されたらどう思う? 絶対いやだろ?


(日本)朝鮮がロシアの植民地にならなかったというだけの自信があるのか? もちろん朝鮮がロシアの植民地になろうとどうなろうと基本的に我々には無関係だ。それは朝鮮人の責任だ。だが、一度朝鮮半島がロシアの影響下に入ってしまったら最後、日本にはもはや防衛するすべがなくなってしまうということを忘れてはならない。

日本にとって朝鮮半島は地政学な観点からきわめて重要な場所だ。あの当時、日本が朝鮮の近代化を辛抱強く待つというのは、すなわちロシアの侵略に対して何の抵抗もせず、対策もとらず、ただ手をこまねいているということを意味した。

それと日本の朝鮮支配は君が想像するような過酷なものではなかった。インドやアフリカ、東南アジアに対する西洋列強の植民地支配と、朝鮮、台湾、支那、東南アジアに対する日本のそれとを比べてみてくれ。


(フィリピン)私はなにも朝鮮がロシアの植民地になったほうがよかったといっているわけじゃあない。私はただ日本には他国に干渉する権利がないといっているだけだ。その国のことはその国に任せるべきだ。

日本の植民地支配が西洋のそれと比べて過酷ではなかったというのは間違いだ。それはヨーロッパやアメリカによる長期にわたる植民地統治期間における犠牲者数より、日本によるあの短い統治期間における犠牲者数の方が多いことからもわかる。中国での犠牲者数を見ろ。第二次世界大戦の期間だけで、日本は数世紀にわたる西洋植民地時代を上回る数の人を殺しているんだぞ。


(日本)意見をいうだけならたやすい。しかし大切なのは厳しい現実を直視し、それにいかに対処するかだ。日本が他国に干渉する権利がないというのはわかる。だが、朝鮮は近代化に失敗し続けていた。何度やっても安定した近代国家は生まれなかった。それが現実だ。それは朝鮮人の失敗だ。そして日本にはもはや猶予がなかった。それがすべてだよ。

もしあのとき朝鮮がロシアの植民地になっていたとしたら今頃どうなっていたと思う? 我々アジア人とアフリカ人はいまもなお白人の奴隷だっただろう。当然、こんな風にネット上で議論することもできなかっただろう。白人のご主人様に仕えるのに忙しくて、そんな時間はとれなかっただろうからね。

>第二次世界大戦の期間だけで、日本は数世紀にわたる西洋植民地時代を上回る数の人を殺しているんだぞ。

まずそのソースを頼むよ。

ところで君はここで大きな間違いを犯している。ひとつは、史上最大の激戦だった世界大戦の非常時と現地人が無抵抗だった植民地時代の日常とを比べていることだ。

ふたつはそうした犠牲者をみな日本のせいにしていることだ。君が言った中国での犠牲者数には内戦中、中国人同士が殺し合ったことによる犠牲者もふくまれている。そう、中国は内戦中だったんだよ。しかも第二次世界大戦後も彼らは互いに殺し合っていた。その犠牲者数は膨大だ。

ところで君はなぜ中国のことを例に持ち出すんだ? なぜ君の国のことを例に出さないんだ?


(フィリピン)ここまでいってもなお韓国を奪う権利が日本にあると考えているなら君は狂人だ。これ以上、説明しても無駄なようだ。

ソースについてこれだ。
http://www.nationalww2museum.org/learn/education/for-students/ww2-history/ww2-by-the-numbers/world-wide-deaths.html

http://www.secondworldwarhistory.com/world-war-2-statistics.asp

私は当時、朝鮮がロシアの植民地だったと言ったわけではない。ロシアが朝鮮を植民地にしようとしていたと言っただけだ。そこには大きな違いがある。

中国と朝鮮を例に出したのは他の国々より両国での犠牲者数が突出して多いし、また最初に日本に侵略された国だからだ。

朝鮮は1910年に、中国は1931年に日本に侵略された。朝鮮人市民はおおよそ48万3000人から53万3000人、中国人市民は735万7000人から819万1000人が殺害された。

中国人同士の内戦についてだが、それは中国人の問題だ。日本の侵略はそうした混乱に拍車をかけただけだよ。

私の国、フィリピンは1942年に侵略された。日本支配下で殺害された市民の数はおよそ562万人から582万人だ。それはほんの数年間でのことだ。もし日本による統治がヨーロッパ人による植民地統治と同様の長い期間だったなら、犠牲者数ははるかに多くなっていただろう。

もう君と議論するのはうんざりだ。君はこれからも日本には朝鮮とアジアを侵略する権利があると主張し続けるだろう。君がどう考えようと私にはどうでもいい。好きなように考えればいいさ。しかし日本がアジアを侵略したという真実はどこまでも残るだろう。


(日本)君は歴史から何を学びたいと思っているんだ? 日本に対する永遠の憎しみか? 私が歴史を学ぶのは悲劇を防止する知恵をそこから引き出すためだ。私は、あの当時日本には朝鮮を併合する以外、道がなかったと思っている。もしそれが間違いだというのなら、君はその「悲劇」を避けるための別の選択肢を示さなければならない。

さもなければ将来同じような状況に陥った場合、我々は同じ選択をーーそれもそれが愚かな選択だと承知しながらーーせざるをえなくなるだろう。それとも日本を非難し続けてさえいれば、そうした愚かな選択を二度と繰り返さずにすむとでもいうのか?


(フィリピン)まず言っておくが、私は日本を嫌っていない。私はそんなことは言っていない。それから私が歴史を学ぶのは過去を記憶し、そこから学ぶためだ。「将来の悲劇を防止する」方策だが、それについてはすでに語っている。なのでここで繰り返す必要はないと思っている。

たしかに私は日本政府とその戦争犯罪を非難している。日本は戦争犯罪を犯した。そうした戦争犯罪を認めようとしないこと、あるいはそれを矮小化しようとしている日本政府を私は憎んでいる。

君が探している答えについては君たち日本人が自分で答えを出すべきだ。私に聞くのはお門違いというものだ。自分自身に問うべきだ。

君に答えるのはこれが最後だ。これ以上コメントするのはやめてくれ。私には他にすることがある。君のような妄想狂とつきあっている時間はないんだ。


(日本)
日本が戦争犯罪を認めれば、世界はそれだけで平和になると君は言いたいのか? それがもし真実なら私は喜んでそうしよう。しかし何度も言うが、過去の悲劇を繰り返さないためにはその発生原因を突き止めるとともにそうならないための別の道を探す必要がある。私は何か間違ったことを言っているのかい?

君は「私が歴史を学ぶのは過去を記憶し、そこから学ぶためだ」と言ったが、何を学ぶんだ? それともし君が十分学んだのあれば、あの当時、日本がどうすればよかったのかを知っているはずだ。それを教えてほしいと言っているんだ。次世代のために平和な世界をつくること、それ以上に重要な仕事はないはずだ。それこそが歴史を学ぶ者の責務じゃあないのか? そう思わないか? 当時、日本はどうすればよかったんだ? 君には答える義務がある。もし答えられないというのであれば、君もまた日本に対する憎しみをまき散らすあの独善的な輩と同じだと結論づけざるをえないだろう。

NEW! 歴史ニンシキガー速報オリジナル
おススメ電子本

助けてくれた相手を1000年恨む韓国人の病理

罵詈雑言、論点ずらし、そして最後はちゃぶ台返し‥。韓国人との議論から見えてくるその独特の思考パターンとは?

kindle本

コメント

  • 議論の場でインターネット上の二次資料、三次資料をソースとして意気揚々と出せる神経が分からない。
    しかもこのサイトの統計では「日本軍の侵略によって出た犠牲者数」のソースにはなってない上に、参考文献すらも全く示されていない。こんなサイトを掲示するくらいならWikipedia貼った方がマシ。
    海外のサイトってことで勝手に信憑性があると思い込んでしまうおバカさんなのかな?

    by なるほどな名無しさん €2019年3月21日 12:26 PM

  • フィリッピン人なのか、白人と最初に戦った偉大な王について、その後の歴史を知っていれば、白人が、どれほど身勝手か分かるデはないか。
    白人の手先となり、支配者側になった立場ではないか。
    東南アジアのの歴史をみれば、次々と、欧米の植民地になり、抵抗するものは、みな殺されていったではないか。
    本当に日本は、彼らより、酷いことを数年間で、したのなら、親日国が、多いのか。
    多くの日本兵が、独立戦争に参加したのは、なぜなのか。
    一度、自国の歴史を勉強してくれ。

    by 九牛 €2019年1月28日 7:55 PM

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサー

Facebookで最新情報をお届けします

RSSフィード

まとめサイト等で配信を希望される方は、RSSフィードをご利用ください。拡散いただけるのであれば転載も大歓迎です(その場合、リンクだけは張ってください)。連絡も不要ですので、どうぞお気軽にご利用ください。なお当サイトのRSSフィードはhttps://hakkou-ichiu.com/feed/です。

Links

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。