歴史ニンシキガー速報

歴史戦の最前線から戦況をレポートします 歴史戦に勝利するための傾向と対策マニュアルを目指してます いうほど速報じゃないですヾ(- -;)

「日本は朝鮮の近代化を辛抱強く待つべきだった?」日韓併合をめぐる日本人とフィリピン人との論戦(前編)

time 2019/01/27

「韓国が日本を嫌う理由」という動画上で交わされていた論戦をご紹介します。

長いので前編、後編に分けます。

動画の内容を知りたい方はこちら→https://hakkou-ichiu.com/archives/8096

 

●(日本)韓国人がなぜ日本人を嫌うかって? 韓国人がみな被害妄想狂だからだよ。なぜそう言えるかって? 彼らとちょっと議論すればわかるよ。そうすれば、彼らとの会話はちょうど精神科医が妄想狂患者に「それは君の妄想だ」と説得するようなものだということに気づくだろう。


(フィリピン)何十年にもわたる過酷な植民地支配と弾圧が妄想だというのか? 戦中および戦前、支配した国々に対して日本は賠償すべきだ。あの戦争でいったい何人が殺され、何人がレイプされたと思うんだ? そんな風にいえるのは君が日本人だからだ。被害を受けた側の立場にもなってみろ。それでも同じことが言えるのか?


(日本)君がいうその「コリアンに対する過酷な植民地支配と弾圧」というのが一体どんなものだったのか、教えてくれないか? 忘れないで欲しいのだが、当時、日本人もまた過酷な生活を余儀なくされていた。あの危機的な時代、戦争に巻き込まれることなく誰もが平和な生活を送れたとでも思っているのか?


(フィリピン)朝鮮に侵攻し、その王朝を廃止したこと自体、日本が侵略した明らかな証拠だ。1910年、日本は朝鮮を併合した。そしてそれに反対する朝鮮人は厳しい弾圧を受けた。

(以下長いので要約)

•朝鮮人男性は兵士として徴兵された。徴用工として強制労働させられた。
•朝鮮人女性は慰安婦にさせられ、日本兵にレイプされた。
•当時、日本以外どの国も戦争を望んでいなかった。フィリピンは独立への準備段階にあった。中国は内戦中だった。ベトナム、ラオス、カンボジアはフランスと独立運動を戦っていた。ビルマは英国から、インドネシアはオランダからそれぞれ独立運動を戦っていた。タイは独立国だった。マレーシアとシンガポールは英国の統治下にあった。日本に攻めてきてほしいなどと思っていた国はどこにもなかった。
•日本はそうした国々に侵攻し、資源を奪い、大勢の人を殺害し、またレイプした。日本は大東亜共栄圏の名の下、日本を盟主とする植民地経済圏を作ろうとしていた。


(日本)なぜ「日本による朝鮮への侵攻」なんていうんだ? あれは「侵攻」ではなかった。「併合」だった。しかもそのことは朝鮮人自身が望み、日本に請願したものだ。

こういう曲解は典型的な被害妄想というものだ。徴兵についてだが、1944年になるまで徴兵制はなかった。慰安婦については、まったくの嘘だ。まずはそれに関する物的証拠を出してくれ。君のコメントは意見ばかりで事実というものがない。そういうのを「妄想」っていうんだよ。


(フィリピン)ここで重要なのは、一国が併合されるためにはまず始めに「侵略」されなければならないということだ。朝鮮は王国だった。日本に侵略される以前、朝鮮にはそれを治める政府があった。大韓帝国は1897年に樹立された。

(以下長いので要約。要は日韓併合にいたる韓国側からみた経緯です)

•朝鮮のロシアへの事大と閔妃暗殺
•露館播遷と甲午改革、大韓帝国建立
•日露戦争。日本の干渉による改革の中断
•日韓併合
•1919年の31独立運動。満州、シベリア、支那における独立運動の激化
•1965年の日韓基本条約の際、日韓併合と第二次日韓協約は無効とされた(強制によるもであり、また高宗の署名がなかったから)

このように日本は朝鮮を侵略し、無理矢理併合した。当時、上流階級も一般庶民も日本を嫌っていた。日本の侵略に反対していた閔妃を日本は暗殺した。憎んでいる相手を誰がわざわざ自国に招きいれるというんだ?

日本の学校でどんな嘘が教えられているのか、私はよく知らない。だが、韓国と世界では真実が教えられている。日本はアジアに大帝国を築きたかった。韓国と台湾はその最初の犠牲者だ。あんたらの学校はプロパガンダばかり教えている。


(日本)君のコメントは長過ぎる。君は言いたいことを要約するやり方を学ぶべきだ。もし君がそうできるだけ賢かったならば、だけどね‥。

つまり君は「1910年の日韓併合条約は強制されたものだから無効だ」と言いたいのか?
だとしたらだが、強国の圧力と無縁の真に平等な国際条約などあるのか?

そもそも君は当時の朝鮮が独立を維持したまま近代化できたと思っているのか?

この際だから教えてやろう。日本がなぜ朝鮮を併合したのか? それはロシアの侵略から身を守るためだった。なにかい、君はロシアがシベリアから南下したのは、朝鮮人を助けるためだとでも思っているのか?

本当のことを言うと、日本は朝鮮に近代化してもらい、強国になってほしかったんだ。そうすれば何も日本が危険を冒してまであの強大なロシアと直接戦わなくてもすんだはずだからね。

だけど朝鮮政府はあまりに無能だった。そこで日本は自らが主導して朝鮮を近代化しなければならなくなった。そうすることで朝鮮をロシア(のちに共産主義)に対する防御壁にしようと考えたんだよ。

要はそれだけの話だ。つまり日本の併合を招いたのは朝鮮人のふがいなさだ。言っておくが、日本人はかつても今も、朝鮮を支配したいなどと思ってはいない。


(フィリピン)ロシアが朝鮮を狙っていたのはたしかに事実だ。しかし日本はそれを口実に朝鮮を侵略したんだよ。日本とロシアが朝鮮支配をめぐって実際に戦ったことがそれを証明している。事実に直面しろ。日本は西欧列強に伍する強国になりたかったんだ。朝鮮を「支援する」などというのはただの口実であり、まったくのでたらめだ。日本はたんに朝鮮の資源と労働力がほしかったんだよ。

朝鮮人には、自らの国を近代化させる能力は十分にあった。実際、あの当時、近代化のプロジェクトはいくつも進行中だった。それをストップさせてしまったのは日露戦争だ。日本政府は朝鮮に介入すべきではなかった。近代化への歩みがいかに遅くともそれは日本が口出しすべきことではなかったんだ。朝鮮のことは朝鮮人に任せればよかったんだ。

ちなみにコメントが長いのは史実を調べるのに時間がかかるからだ。私は朝鮮史はあまり得意ではない。私が得意なのは東南アジアの歴史の方だ。


(日本)「日本は西洋列強に伍する強国になりたかった」と言ったよね。それは真実だ。とりわけ当時は弱肉強食の時代だ。どの国もより強大な国になりたがっていた。

仮に朝鮮が同じ立場に置かれたなら、彼らも同じことをやっただろう。君は「日本がロシア侵略を口実に朝鮮を侵略した」というが、どうしてそういう結論になるんだ? なにかい日本の江戸幕府は17世紀以来、満州を侵略するようロシアに頼み込んでいたとでもいうのか?
君の言うことは妄想だ。ただの想像だ。想像だけで人を非難する人のことを被害妄想患者っていうんだよ。


(日本)責任転嫁ばかりする人が成功したという話をいままで聞いたことがない。あの当時、朝鮮人はふがいなかった。それが事実だ。その事実から逃げているうちは妄想は治らないぞ。


(フィリピン)重要なのは、日本が近隣諸国を征服することで世界の列強国になりたかったということだ。近隣諸国はその犠牲になったんだよ。その最初の犠牲者が朝鮮と台湾だ。日本はそこから資源と労働力(奴隷)を得ようとしたんだ。

不幸なことだがロシアも朝鮮を狙っていた。そして朝鮮王朝のほうもロシアとの絆を強めようとしていた。それまで何度も朝鮮を侵略した日本よりロシアのほうがましだと考えていたんだ。

「日本はロシア侵略を口実に朝鮮を併合した」といったのは、その際、日本が使い古された理由を持ち出したからだ。「朝鮮を救うため」というのがそれだ。同様に、日本は「西洋列強から解放する」という口実で他のアジア諸国に侵攻した。日本は一方で西洋列強の植民地主義を批判しておきながら、もう一方でそれと同じことをしたんだ。それは偽善というものじゃないかね?

君らは我々アジア人を騙すことはできない。日本が我々を奴隷にするため侵攻してきたことは我々みんなが知っている。日本がやってきたのは我々を「助ける」ためでもなければ「解放」するためでもなかった。それはまったくの嘘だ。

アジア人は日本の侵略によって歴史上かつてない苦難をなめた。私が怒りを押さえられないのは日本政府がそうした事実を認めもせず、謝罪もしないことだ。南京虐殺しかり、マニラ虐殺しかりだ。もちろん慰安婦もしかりだ!

君に返信するのはこれが最後だ。日本の学校で教えている嘘八百を信じ続けるのは君の自由だ。しかし世界は真実を知っている。君は君の妄想に浸っていればいい。私にはこれ以上、君のような妄想狂とかかずらっているひまはない。

(後編へ続く)→

NEW! 歴史ニンシキガー速報オリジナル
おススメ電子本

助けてくれた相手を1000年恨む韓国人の病理

罵詈雑言、論点ずらし、そして最後はちゃぶ台返し‥。韓国人との議論から見えてくるその独特の思考パターンとは?

kindle本

コメント

  • 日本が韓国に対して国家予算の数年分に匹敵する資金を投入した事実だけで、植民地支配の妄言だと完全論破出来るよ。

    中国が250年間支配したにも関わらず、疫病と貧困しかもたらされなかった台湾が日本に譲渡された後どうなったのか、それを考えただけでも、ね。

    フィリピンに限らず、東南アジアには「華僑(=中国系住民)」が非常に多い。
    シンガポールなんか、人口の7割が華僑で、町中に中国語が溢れかえっていたよ。
    中国と韓国は自分達の体面とねつ造商売のために、日本のアジア守護をどうしても侵略と言い張りたいんだわ。

    国とアジアの危機にも関わらず、己の利権だけのためにそれすらも利用して内紛ばかり起こす中国に、簡単に敵に頭を垂れる負け犬根性が染みついた寄生国家の韓国。
    戦後、日本のお陰で発展し、アジアでの台頭を目指す両国にとって、その事実は余りにも不都合過ぎるのだから。

    今、アフリカには英語が溢れ、中南米にはスペイン語・ポルトガル語が溢れている。
    それが、世界の歴史の証明であり、白人の蛮行の証左だ。
    今のアジアには何故、英語もスペイン語もポルトガル語も溢れていない?

    その事実だけで、日本が悪の枢軸のレッテルを貼られてまで守ったモノがなんだったのか、ありありと見えてくるだろう。
    にも関わらず、当の守られた者の中から、中国と韓国と北朝鮮と言う利己のためには筋も倫理も無くねつ造を以て日本の大恩に仇成す犯罪者が出て来ている。

    それこそ、命を捨てて戦った先人達に対して今の日本人が申し訳ないと思っている、一番の後悔だろう。

    by tata €2019年1月28日 12:45 PM

  • 日清戦争の結果、半島は独立し、隷属の印であった、迎恩門を壊して、独立門を立てた。
    独立をしたけれど、国の経営はできず、ロシアの南下に対応できず、一新会が、日本に併合を要請してきた。
    ロシアに勝利し、半島を併合した。
    半島は、自力では、独立するには、難しい場所でもある。
    欧米の植民地になり、権利や利を得る立場も人で、国の将来を考えない人は、日本を悪く言う。
    日本が、危機を持ち、欧米と戦ったから、植民地が独立できたと思う。
    欧米の植民地を持ち上げて、日本を悪く言う、もっと勉強するべきであり、国を論ずる男子として、恥ずかしいと思う。

    by 九牛 €2019年1月27日 1:45 PM

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサー

Facebookで最新情報をお届けします

RSSフィード

まとめサイト等で配信を希望される方は、RSSフィードをご利用ください。拡散いただけるのであれば転載も大歓迎です(その場合、リンクだけは張ってください)。連絡も不要ですので、どうぞお気軽にご利用ください。なお当サイトのRSSフィードはhttps://hakkou-ichiu.com/feed/です。

Links

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。