慰安婦問題をめぐる日韓の議論

「20万人の娘がさらわれたのに抗議行動ひとつなかったのはなぜなんだ?」「同時期に80万人の朝鮮人男性が日本兵に応募したのはどうしてだ?」と論理でもって正面から詰め寄る日本側。対する韓国側の反応は?

 

●韓国1
日本は過去に犯した罪を否定してばかりだ。しかも明らかな証拠があるにもかかわらずだ‥。しかしそれは驚くべきことではない。なぜなら彼らの考え方は「いいことがあったならそれは日本人がやったことだし、悪いことがあったならそれは韓国人か中国人のせいだ」というものだからだ。可哀想な日本人。自画自賛はみっともないぞ。


日本1
日本軍は1938年から1943年の間、朝鮮半島で兵士を徴募した。それに対して80万人のコリアンが応じた。大平洋戦争中、コリアンは日本軍に忠節を誓い、日本人として戦った。戦後148名のコリアンがB・C級戦犯に指定され、うち23名が死刑宣告を受けた。なかでも捕虜収容所で看守を務めたコリアンの残虐さはよく知られている。


韓国1
君はどの異世界に住んでいるんだ?「徴兵に応じた」「忠節を誓った」だと? 1930年代末期から終戦にかけ、日本はありとあらゆるものを朝鮮から奪っていった。男はまだ幼い少年も含め兵隊に取られたし、女は勤労奉仕の名目で慰安婦にさせられた。金属製のものは皿からスプーン、箸にいたるまで供出させられた。

その上、われわれは日本風の名前に強制的に改名させられた。それは日本に対する忠誠心を高めるためだった。それを拒んだ者は拷問を受けた。

もう一度言おう。「忠節を誓った」だと? そんなことはなかった。君はおそらく「憎しみ」という言葉と間違えたんだろう。もし君が正しいのであれば、われわれコリアンが独立記念日を祝う理由などないはずだ。

君はどうやら事実よりも信じたいものを信じる人のようだね。君は先祖が犯した犯罪行為に正面から向き合い、被害者に対してきちんと謝罪すべきだ。韓国人ばかりでなく、中国人、ベトナム人、オーストラリア人などにもね。それが君らがいまなすべき最優先の課題だよ。過去を隠蔽したところで何も生まれないぞ。


日本1
なるほど。だったら君はウイキペディアの記述を書き換えるべきだね。

日本支配下の朝鮮
https://en.wikipedia.org/wiki/Korea_under_Japanese_rule

韓国語バージョンはこれだ。
https://en.wikipedia.org/wiki/Korea_under_Japanese_rule

これは朝鮮人日本兵に関する記述だ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%85%B5


日本1
>「女は勤労奉仕の名目で慰安婦にさせられた」
コリアンは「20万人の慰安婦がいる」と言っているけど20万人が全員騙されるまで誰も騙されたことに気づかなかったのかい? 君らはそれほど愚かなのか?


韓国1
当時、日本は朝鮮からなにもかも奪っていた。勤労奉仕もそのひとつだ。だから親たちは勤労奉仕の名目で日本軍に徴集される前に娘たちを結婚させようとしていたんだよ。勤労奉仕が何を意味するか親たちは知っていたからね。その一方で、当時のコリアンは非常に貧しかった。絶望的な貧困の淵にあった彼らにとって「いい仕事があるから」という言葉はとても魅力的な言葉だった。君の目からすれば彼らはたしかに愚かに見えるかもしれない。しかし、当時の状況を考えた場合、彼らを愚かだといちがいに決めつけることはできないはずだよ。


日本1
>「親たちは勤労奉仕の名目で日本軍に徴集される前に娘たちを結婚させようとしていた」
そんな状況でどうやったら20万人の娘たちをさらってくることができたんだ?


韓国1
日本は12歳になるかならないかの女の子さえ徴集していた。それにすでに言ったようにそれは「強制的」なものだった。

それにしても私が理解できないのは君がなぜそのような簡単なことをいちいち聞いてくるのかということだよ。そんなことは、ネットで調べればすぐにわかることだろ?


日本1
>すでに言ったようにそれは「強制的」なものだった
1996年に公表された国連の報告書も「20万人の朝鮮人女性が強制的に徴集された」と言っているよね。そして報告書が定義した強制的な徴集には「詐欺」と「暴力的な誘拐」が含まれている。

しかし20万人もの若い女性が誘拐されたんだろ? それほど大規模な犯罪があったのなら、そのことは間違いなく朝鮮人の間に強い不満を引き起こしたはずだ。だけどその当時、何も起こらなかった。1919年の三一独立運動のような反日運動が起こってもいいはずなのに、そのようなことは起こらなかった。それはいったいどうしてだ?


韓国1
どうして何も起こらなかったと考えるんだい? 韓国政府はこの問題を真摯に受け止め、誠意ある謝罪をし、学校でもきちんと教えるよう日本政府に対して繰り返し、要求してきた。しかし慰安婦に対する強制などなかったといって、それを拒否していたのは日本の方だ。

逆に君に聞きたい。なぜ大勢の日本人が嫌韓運動に共感を示すんだ? 元慰安婦たちさえそのようなことをしていないのになぜあえて憎しみを煽る嫌韓本を出版するんだ? 僕に教えてくれないか?


日本1
国連報告書には、20万人の朝鮮人女性が暴力的に、または騙されて誘拐されたと記されている。しかし当時、日本政府に抗議した人は誰もいない。どうして誰も抗議しなかったんだ? 三一独立運動並みの反日運動が起こってもおかしくないのに起こらなかった。これは一体なぜなんだ?


韓国1
われわれは独立を求めて繰り返し抵抗運動を続けてきた。その度に暴力的な弾圧がわれわれにふりかかってきた。君は血を流すことなく独立を達成できると思っているのかい? われわれは40年以上にわたってそうした努力を続けてきた。なのに君はなおもそのようなおかしな質問をしてくる。自分の質問に固執するばかりで、君は私の質問には答えようとしない。まず私の質問に答えてくれないか?


日本1
20万人の娘たちが日本軍によって誘拐されたとコリアンは主張する。しかしその父親、兄弟、友人たちがその愛する女性のために戦ったという記録は一切ない。それは一体どうしてなんだ?


韓国1
どうしてそんな風に考えるんだ? 君はどんどん脇道にそれていってしまっている。私が丁寧に答えたことさえきちんと理解しようとしない。まずは私の質問に答えてほしい。


韓国1
あなたはいったい何がいいたいんだい? これについてもきちんと答えてくれないかな?


韓国1
できればもっと建設的な意見を出してほしい。私は君の先生ではない。幼稚園で歴史の授業を行っているわけではない。


日本1
>どうしてそんな風に考えるんだ?
20万人の若い女性が日本兵によって強制的に連れ去られたとコリアンは言っている。だったら当時の男たちはいったい何をしてたんだ? そんな日本人と戦ったのか? いや戦ってなどいない。それどころか、多くのコリアン男性は日本軍の徴兵に自発的に応募していた。80万人のコリアン人男性が日本軍に応募した。これが一体何を意味するかわかるかい?
https://en.wikipedia.org/wiki/Korea_under_Japanese_rule


韓国1
「自発的に応募していた」というが、「自発的」という言葉は、自由と人権が保証された環境ではじめて意味をもつ言葉だよ。そもそも君が戦争犯罪者の側にいるかぎり、君には君らの先祖を正当化する権利はない。「暴力」や「強制」といった言葉がなぜ歴史書に頻出するかよく考えるべきだ。それはハッピーエンドで終わるおとぎ話の世界に出てくる言葉ではない。もしそのことが理解できないのなら、君は時代錯誤の帝国主義者だ。


韓国1
君はどうやら慰安婦たちの証言を読んだことがないようだね。君は加害者側の視点から書かれた歴史しか知らないようだ。私は慰安婦おばあさんたちが実際に体験したことをもとに君と話している。事実というのは単純なものではないんだよ。


日本1
韓国人と国連は、20万人の朝鮮人女性が日本軍によって暴力的に誘拐されたと言っている。しかし、日本軍がそのような大規模な犯罪を犯しているちょうど同じ時期に80万もの朝鮮人男性が日本軍に志願している。韓国人と国連はこれをどう説明するんだ?


韓国1
「自発的」の意味をまた君に説明しなければならないのかい? 当時の朝鮮人の多くは日本のために働くくらいなら自殺した方がましだと考えていた。われわれはとにかく日本人という野蛮なケダモノどもを追い出したかった。「日本軍に志願した」だって? 僕がさっきから何度も指摘しているように、こういう表現を使っていること自体、君が洗脳されている証拠だよ。実際にはそれは「志願」なんかじゃない。「強制的に引きずられていった」というのが真実だ。あんたらは過去をきちんと反省しているドイツ人たちを見習うべきだよ。


韓国1
早い話が、戦争犯罪者は過去に向き合い、口を閉ざすべきなんだよ。そして心からの謝罪をすべきなんだ。中途半端に弁解したり、史実を書き換えようとしたりするんじゃなくてね。


日本1
朝鮮人の戦争犯罪者は148人もいるんだが‥。


韓国1
もっと大人になれ! 君らの国は戦争犯罪国なんだよ。いや正確には「戦争犯罪国だった」というべきか‥。ともあれ、君らは戦争犯罪人を祀る靖国神社への参拝をやめて、過去の残虐行為に対して謝罪すべきだ!


日本2
典型的な韓国人の詭弁だな。議論から逃げようとしているのは「韓国1」、あんただ。そんなことは誰もがお見通しだぞ。

それにしても、20万人の若い女性が日本人によって暴力的に連れ去られているのに抗議行動がひとつも発生しなかったかのはなぜなのか、については僕も興味があるね。

これは慰安婦問題の真偽をただす上できわめて重要なポイントだ。ここにあるのは重大な論理矛盾だからね。

もし君がこの矛盾を論理的に説明できなかったとしたら、われわれは慰安婦問題がでっちあげであると結論づけざるをえないな。

歴史ニンシキガー速報謹製kindle本、好評発売中!


助けてくれた相手を1000年恨む韓国人の病理

罵詈雑言、論点ずらし、そして最後はちゃぶ台返し‥。
韓国人との議論から見えてくるその独特の思考パターンとは?


韓国の歴史漫画で読み解く反日コンプレックスの構造

韓国人は日本に対してなぜあれほど不可解な行動を取るのか?

当サイトでしか手に入らない貴重な限定Kindle本!
反日プロパガンダの嘘と詭弁を撃退する「読むワクチン」の数々、続々発売中!
kindle unlimited会員の方は実質無料で読み放題!

10 thoughts on “【海外の反応】20万人の娘が誘拐されて抗議行動ひとつなかったのはなぜだ? 慰安婦をめぐる日韓の論戦”

  1. 朝鮮半島は、日本の一部で、植民地ではなかったので、韓国とはここから違っている。
    強制連行は・誤報であったと、朝日新聞が、謝罪している。
    20万人の女性が、強制連行されたというのに声を上げなかった、肉親、友人知人は、人間とは思えぬ。
    日本にとやかく言う前に肉親、友人を調べることだ。
    調査をしなかったのは、強制連行は、無いことが分かっていた事があると思う。
    日本人の方から、強制連行の事が出てきたので、これ幸いと、言い出した。
    韓国の証拠とは、本人(被害者)の証言だけと思っているようだ。
    法治国家とは思えない。

  2. 20万人も 連れされたのに 何故 抗議をしなかったかと言う問いかけは、現実的だと思う。
    慰安婦問題に関しては、ガキの喧嘩じゃないが 水掛け論を行っても意味がなく、冷静に事実を説いて行くべきだと思う。
    ついでに、事実なら 韓国人は 何故 戦後 二十年以上 声を上げ無かったかも、おかしくないかな ?
    終戦後の東京裁判や 日韓基本条約など 訴える機会はあったはず、
    留めに 太平洋戦争中は 日本軍には、何万人もの朝鮮人軍人や軍属が居たのに 元慰安婦の連れさらわれて証言しかないて おかしいだろう。

  3. この話の要点は、

    ・20万人の慰安婦の強制動員があったというのは、韓国側の一方的な主張
    ・80万人の軍への志願者が出たのは、記録に残っている事実
    ・強制動員をする様な軍に80万もの志願者が出るハズもないから、事実として残っている志願者の方が真実であり、20万の強制動員が嘘と結論づけられる

    の3つ。

    そしてこの日本人が言っている事は、「それに反論するのならば、20万の強制動員の証拠を示すか、80万もの志願者が何もしないで黙りを決め込んだ論理的で納得のいく説明をしろ」という、至極当然の疑問だ。

    この記事の日本人は始めからその部分しか言及していないし、その矛盾に対するソースも示している。
    一方の韓国人は、「質問に答えない」「証拠が無い」と嘯きながらも、自らこそが当初の質問に答えず、ソースの一つも示せていない、盗っ人猛々しい態度を取っている。

    故に誰から見ても、「お前が言うな」状態になっているワケだ。
    その韓国人の矛盾に溢れた態度をあぶり出しているのが、この日本人の相手の話題逸らしに影響されない、一貫した主張の仕方だ。

    こういう態度を貫く事で、韓国人がよく使う「話題を逸らすな」「証拠を示せ」の盗っ人猛々しい妄言を、特大ブーメランとして韓国人自身に跳ね返すことが出来る。

  4. もう少し客観的に見る目はないものかね・・・
    当時世界一勢力のあるアジアの一等国の一員になれる!
    泥と汚物に塗れ悲惨な生活を送り、さらに強大な独裁主義国家に挟まれた当時の朝鮮人が、
    こんな好条件を提示されて飲まなかったとは思えないんだがな
    ましてや武力も国力も経済も15世紀レベルの当時の朝鮮が生き残る手段が
    日本との併合以外にあったのか聞かせてもらいたもんだね

  5. この質問返しは無駄。相手は考える頭が無いのだから。
    理論立てて結論を言わないと一生答えにはたどり着かない。
    質問に質問返しはガキのする事。

  6. そもそもなんでこんなゴブリンみたいな顔の奴らをわざわざ誘拐したいとだめなんだ。
    冗談は顔だけにしてくれ。

  7. まずは「朝鮮語」を「韓国語」などという通称で呼ぶのをやめよう。
    せいぜい「朝鮮語の韓国なまり」または「韓国弁」
    アメリカの英語をアメリカ語と言うようなもの。

  8. 毎度思うことだけど、併合と植民地支配を混同している限り、日韓の主張は平行線のままだし、我々日本の主張が第三者に理解されることはないと思う。
    募兵に関してだって、「植民地支配」が前提にあるから強制という嘘に説得力を与えてる。
    併合によって、朝鮮が日本の一地方になったという事実をちゃんと説明した上で議論すべきだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。