広告

韓国はベトナム人に謝罪すべき!性暴力を糾弾する英国団体「ライダイハンのための正義」に対する海外の反応

広告

ベトナム戦争時、韓国兵がベトナム人をレイプして「ライダイハン」と呼ばれた混血児が生まれた問題。これを糾弾する民間団体「ライダイハンのための正義」が2017年、イギリスで発足しました。その発会式の様子と思われる動画がユーチューブ上で公開されていましたので、そこについたコメントとともに翻訳してご紹介いたします。

(動画の大意)

私はベトナムでレイプ犠牲者の証言を聞きました。それは聞くも痛ましい話でした。

半世紀近く前、このイギリスから遠くはなれたベトナムで起こった悲劇を今夜明らかにしたいと思います。

私たちがここで明らかにしようとしているのは、40年前のベトナム戦争の際、韓国兵によって引き起こされたレイプ事件とそれにまつわる性暴力のことです。

この性暴力の結果、多くの混血児が生まれました。純血を尊ぶ社会で、彼らとその母親は日常的に差別され、その生涯を日陰の存在として生きなければなりませんでした。

彼らはお金が欲しいわけではありません。ただ客観的な調査と謝罪を求めているだけなのです。

 

(コメント)

●韓国人と共産中国は、旧日本軍に関するでたらめな話を吹聴して回っている。証拠など一切ないにもかかわらずだ。なぜそのようなことをするのか? それは彼ら自身が犯したおぞましい犯罪を人々の目から隠蔽するためだ。しかもそれらには多くの物的証拠がある。

●下記は、”オーストラリア陸軍とベトナム戦争” と言う公式文書から抜粋したものです。

(韓国軍) 第一と第二小隊が部落に入った時には、敵はすでに撤退して、女性、子供、それに老人、70人から80人位だけが残っていた。彼らは、部落から出て、後方、一号線道路の方向、そして第三小隊が部落に移動している場所に、歩けと命令された。

間もなく第一と第二小隊が部落から離れた後, 一斉射撃の音が後方から聞こえた。翌日、第二小隊の指揮者,リー・サンウー(少)中尉はゴザで覆われた40人から50人の死体を(亡くなった人達の)家族のそばで見つけた。場所は, 昨日部落民が一号線道路の近くに避難しろと命令された所だった。リー中尉は、他の人達からリー中尉の後方にいた仲間が避難していた民間人を虐殺したと聞いたと、30年以上たった後、証言した。

さらに、海兵隊のキム・キテイ大尉に寄ると1966年の11月彼の中隊はクアンナイ省でヨングアンと言う名称の撲滅 (cut and destroy)作戦に参加した。キム大尉は作戦中の初期 、彼の兵士達が部落に進み、40人から50人位の部落民を狩り上げ、お菓子やたばこを子供達に上げる間、部落民の名前を集めたと、35年近く経った後、証言した。

中尉は、全作戦はすでに心配するほど多数の民間人死傷者を出していたので、部下に釈放しろと命令した。しかし、命令を出したすぐ後グループから歩き去ろうとしたところ、銃撃音と手榴弾の爆発音を聞いた。彼が振り返って見ると“水を地面にこぼした”ように取り返しのつかない状態になっていた。この状況下、中尉は一番良い結果として、部下に生残者を絶対出すなと命令した。

中尉はまた, 経験深い兵士が新兵にベトナムで良い兵士になる為には冷淡さが必要として, 時々子供にお菓子やたばこを上げてから殺害して見せたと述べた.
この様に子供を殺害することは, (韓国軍が)部落民や家族に対してやった
事を恨んで復讐をする次世代のべトコンを抹消する事として合理的された。(原文ママ)

●下記は秘密解除された米国陸軍ベトナム支援軍 (MACV)の公式報告書です。

ベトナム軍事支援軍 (MACV)
1968年4月16日, (米陸軍) 第三軍事支援部隊は, この事件を(米陸軍)ベトナム軍事支援軍(MACV)に報告をした。ベトナム支援軍(MACV)はこの報告を4月の29日に韓国ベトナム遠征軍司令官、チェ-ミュン-シン中将に送った。1968年6月4日、中将はこの事件を調査した結果、この虐殺は韓国軍を失墜させる事を目的として、韓国軍と同じ戦闘服に変装したべトコンの仕業と決定したとベトナム軍事支援軍(MACV)に報告をした。中将は、ベトコンはこの地域に展開している韓国軍人の悪評判を煽る為に韓国海兵隊の着る鴨狩用のパターンと同じ戦闘服を着て過去何回も悪事を行ったと証言、さらに、彼の証言はデイエン-ハン地区長と、南ベトナム陸軍の一軍曹の証言によって支持されていると証言した。

秘密解除された米国陸軍監察官の韓国軍海兵隊に関する報告より抜粋

題目:1968年2月12日に疑われた韓国海兵隊の残虐行為

フォンニ村では、明らかに、村の住民は追い出され三つのグループに別々にされてから射ち殺された。一人の住民は刺され、それに、一人の若い女性は両乳房を切り取られた。フォン ニとフォンヌット部落では69人の民間人が殺害され、フォン ニ部落は火をつけられ焼け落ちた。

事件後、韓国第二海兵旅団の副司令官 (Executive Officer) は地区長を訪れ、謝罪をし、米30袋を村人の為にと置いて行った。この残虐の被害者は無防備の民間人達、数多くの被害者は女性と子供達で、その人達が命乞いをしたにもかかわらず殺害された。

J. R シルビア中尉の証言

…フォンニ部落に野砲攻撃を要請した後、地上攻撃を同じ場所に開始した。すぐ後ほど一人の(米)兵士が撃たれて傷ついた二人の子供を連れて来た。一緒に連れてこられた一人の老女は、腕に銃剣で重傷を負っていた。その被害者達は、韓国人達にやられたと言い医療を求めた。

スポンサー
スポンサー

見つかった二人の女性と少年がただの生存者だった、そしてこの人達は後方の医療施設に搬送された。(米軍)パトロールは焼けた家のがれきの下に二人の老人を見つけた。多数の死体は近くの溝の中で見つかり草でおおわれていた。他にも数人の死体ががれきの下から見つかったが、死体はひどく焼けて身元も性別も分らなかった。少し小道を行ったところ、多くの死体と二人の負傷した女性を見つけた。その内の一人の女性は、パトロールに殺されるのを恐れて、身分証明書をパトロールにいつまでも突き付けて見せた。

米海兵隊 J. ヴオーン伍長の証言

私達は、フォンニ部落を幅広く周り、東側から近ずくと敵の待ち伏が可能なのでそれを避けるため西側から入った。私達が発見した光景は、私が持っていたカメラで撮影した。(原文ママ)

●ライダイハンのことは長い間、韓国政府によって隠蔽されてきた。韓国はいつも不都合な真実を隠そうとする。あまつさえしばしば嘘をでっち上げる。そのいい例が慰安婦の嘘だ。慰安婦はただの高給取りの売春婦だった。アメリカ政府の記録にもそう記してある。にもかかわらず韓国人はそれが日本軍によって強制連行された性奴隷だと主張してはばからない。それは韓国政府がついた嘘であり、政治的プロパガンダだ。そして多くの国が今もその嘘にだまされている。世界中のマスメディアは真実を報道してほしい。

●断固支持する!

●この団体(ライダイハンのための正義)のことは韓国では一切報じられていない。これは韓国が隠したい不都合な歴史だからだ。しかしこれでもう韓国は逃げられないだろう。

●誤解しないで欲しいのだが、私はあなたがたの活動を支援している。犠牲者に平和が訪れてほしいと思っている韓国人だ。その上で次のことを言いたい。

韓国政府はベトナム戦争のことをけっして謝罪しないし、むしろそれを正当化している、と多くの日本人が言っているが、これは正しくない。

韓国人はすでにベトナムに謝罪している。金大中からパククネまでの歴代大統領はベトナムを訪れて謝罪した。以来、韓国は犠牲者を支援し続けている。もちろん我々はそれが不十分であることを知っている。韓国が犯した罪が消えないこともわかっている。我々は犠牲者がそれを受け入れるまで謝罪し続けるだろう。

韓国人の多くはベトナム戦争を正当化していない。もちろんそうでない韓国人がいるのも事実だ。そのような韓国人をみて君たちは韓国人はみなサイコパスだと言うかもしれない。しかし彼は韓国人を代表する人間ではない。

私のみるところ、韓国人の60から70%はベトナムに謝罪すべきだと感じている。残りの20から30%はベトナム戦争もライダイハンも知らない人たちだ。

もちろん知らないのは韓国政府がベトナム戦争のことを教えていないからではない。彼らは単純に無知なのだ。

そして残りの10%がベトナム戦争を正当化する愚か者たちだ。

韓国のネットをのぞいてみればわかるだろう。そこでは両陣営の間で激論が交わされている。君たちはポップコーンでも食べながら一度それを眺めてみるといい。

●韓国政府は第二次世界大戦中のことで日本を執拗に批判する一方で、ベトナム戦争時に自らが引き起こした虐殺には何の責任も取ろうとしない。これは愚かしい態度だ。

●真に人権というものを大切にしているのなら、韓国人はベトナム戦争時のこうした犯罪を認め、犠牲者に謝罪するべきだ。

●(動画主)こちらにもっと多くの情報があります。laidaihanjustice.org

韓国人として犠牲者に申し訳ない気持ちでいっぱいです。彼らに平和が訪れる事を祈ります。
ところでこの動画をシェアしてもよいでしょうか? 私のブログでベトナム戦争とライダイハンのことを自分のブログで韓国の人々に伝えたいのです。彼らの多くはこの件に関しては何も知りません。君たちの活動が成功すること、それと犠牲者に平和が訪れる事を祈ります。

こちらにも少ないですが、コメントがついていましたので翻訳してご紹介します。

●プロジェクトの成功を祈る。私はベトナム人が好きだ。応援する日本人は他にも大勢いる!!

●ベトナム人が自ら世界に声を上げてほしい。

●この運動がアメリカでどう受け取られるかと思うと興味深いね。

 

韓国人は○○○だ!ベトナム大虐殺の証言動画上にわき起こる韓国非難の大合唱!

スポンサー