【もはや異世界!】慰安婦問題に対して中韓の活動家が描く脳内風景

広告

サンフランシスコの慰安婦像 by なでしこアクション

私たちは同じものを見ていても同じように認識しているとは限りません。同じものを見てもそれが脳内で結ぶ心象は一人ひとり違うのが普通です。しかしそれがあまりにかけ離れていると意思疎通はその分困難になってきます。

慰安婦問題も同様です。容易に想像できることですが、私たち日本人と中国人・韓国人のそれに対する心象はかなりかけ離れています。

では中国・韓国の活動家たちは実際、慰安婦問題に対してその脳内にどんな心象を描いているのでしょうか? それを知る格好の記事がありましたので翻訳してご紹介いたします。

 

Recalling Japan’s ‘Comfort Women’ Rapes

 

「慰安婦」という日本による組織的なレイプ犯罪を忘れてはならない

 

民族主義者が率いる現在の日本は第二次世界大戦中の戦争犯罪に対して、まるでそんなものなどなかったかのようにふるまっている。しかし、日本が行った「慰安婦」と称される大量強姦殺人を世界に知らしめるための国際的な活動はいまも続けられている。

9月22日、戦時中、日本軍によって虐待を受けた韓国とアジア各国の慰安婦を追悼する銅像がサンフランシスコ市内で公開された。

記者は、40万人にも上る女性が強姦され、殺害されたこの戦争犯罪について、次の3人から話を聞いた。

●サンフランシスコ高等裁判所判事、リリアン・シン
●慰安婦の正義連合リーダー、ジュリー・タン
●フラッシュポイント特派員、K・J・ノオ

 

(記者)
慰安婦について簡単に説明してくれませんか? この大量誘拐事件がいつ起こったのか? また誰に責任があるのでしょうか?

(K・J・ノオ)
慰安婦というのは、1932年から1945年の間、大東亜共栄圏と呼ばれる日本の植民地で性奴隷としてかり出された女性たちのことを意味する婉曲表現です。

推定によると13歳の少女を含む20万から40万の女性が犠牲になりました。彼女らは1日に最大60人もの兵士に性的サービスをするよう強制されました。そこでの死亡率は90%に上るという推定もあります。その残虐性と規模においてこれは歴史上前例のない「工業化されたレイプシステム」でした。生存者はそこを「生き地獄」もしくは「虐殺の家」と称しました。

このシステムを企画し、実施したのは狂信的な軍事独裁国家だった戦前の大日本帝国です。彼らは女性たちを誘拐し、移送し、奴隷化しました。さらに戦争終結間際には女性たちを皆殺しにしました。この人道に対する犯罪の事実を日本政府はいまもなお否認しています。

(記者)
日本の安倍晋三首相はこの慰安婦が戦争犯罪だとは思っていないようですね。

(K・J・ノオ)
安倍晋三首相は戦後の首相でA級戦犯でもあった岸信介の孫です。そして極右の自民党の党首として日本をかつての大日本帝国のような大国にしようともくろんでいます。歴史修正主義をその政策として採用した安倍首相は現在、日本の植民地支配と第二次世界大戦に対する世界の「間違った」見方を「修正」するための大々的なPRキャンペーンを繰り広げています

安倍首相はまた北朝鮮に対する好戦的な姿勢でも知られています。最近、安倍首相はニューヨークタイムズに「北朝鮮との対話は無駄だ」という趣旨の論説を寄せています。

皮肉なのはその中で安倍首相が、北朝鮮がいかに不道徳で非倫理的であるかの証拠として日本人の少女を拉致したことを挙げていることです。しかし、北朝鮮は13名から17名程度の拉致を認め、その行為を自ら非難しています。一方、安倍首相は20万から40万の少女を含む若い女性たちを朝鮮や他の植民地から拉致したことは一切認めていないのです。

(記者)
先週、サンフランシスコで慰安婦像が公開されました。それに対して日本政府が抗議を行っています。

(リリアン・シン)
私は中国の上海に生まれました。そこは20万人の少女と女性たちが誘拐され、性奴隷にされたところです。これに対して私はアジア系アメリカ人の女性として沈黙していることはできません。仮に私の姉妹が一日に80回もレイプされ続けているとしたらどうして黙っていられるでしょうか? 

もっとも憎むべきなのはそうした犯罪に関わっていたことを日本政府が認めようとしないことです。誘拐された40万人以上の慰安婦のうち生存しているのはいまや数十人ほどしかいないのです。

(ジュリー・タン)
私は第二次世界大戦中の日本の残虐行為について学びました。1991年、元慰安婦の女性たちがはじめて声を上げた時、日本政府はそれを否認しました。私はそれはおかしいと思いました。私がこの問題に関わり続けてきたのはそれがきっかけです。

今回の慰安婦像の建設プロジェクトに対して日本政府はあらゆる妨害を行ってきました。しかし私たちはそれに打ち勝ちました。

(記者)
この慰安婦記念像を建てる際、どんな困難に直面しましたか?

広告

(リリアン・シン)
日本は真実を非常に恐れています。椅子に座った少女像がグレンデール市に設置される際、それを阻止しようと裁判所に訴えたのもそのためです。彼らはこうした記念物が日本とアメリカの関係にひびを入れるとまで考えているのです。今回の件でも像が設置されたらサンフランシスコ市との姉妹都市提携を解消すると大阪市長が脅しをかけています。日本政府も、これは日本と韓国との関係にくさびを打ち込むための策動であるとして中国を非難しています。

(ジュリー・タン)
日本政府の行動は慰安婦犠牲者への侮辱であると同時に日本自身をも貶めています。最初、日本政府は慰安婦をただの売春婦だと言って切り捨てました。その後、中国を名指しで非難し始めたのです。彼らはシン判事と私を中国政府の操り人形だとも言いました。私たちが日本と韓国を分断しているといって非難しているのです。

(K・J・ノオ)
強調すべきなのは、当時の日本はファシズム国家であり、物資の調達から配給まで社会のあらゆる面が管理されていたということです。そしてそれは労働力も同様でした。

女性たちが誘拐され、何千マイルも離れた植民地へ移送されたことはよく知られた事実です。需要に応じるように短期間に数千人の女性たちが集められたことを示す資料もあります。こうした素早い対応は政府の協力なしには不可能だったはずです。

もうひとつ強調すべき重要なポイントは、これが大規模な性奴隷売買事件であるだけではなく、史上前例のない女性虐殺事件でもあったということです。性奴隷となった女性たちの75%から90%がその悲惨な境遇のなかで死んでいきました。これは女性に対するホロコーストというべきものです。

これに対して日本政府は一切の責任を取っていません。これまで日本政府はおざなりな謝罪の言葉を言い続けてきましたが、それは実質的に何の意味もないうわべだけの言葉にすぎません。事実を認めず、責任も取らないばかりか、日本政府は公的な賠償も拒んでいます。また議会もそれを批准したことはありません。それが国としての公的な謝罪に不可欠であるにもかかわらず、です。

この慰安婦像は、私たちが必要としているもののたんなる代用品にすぎません。私たちが本当に必要としているものは正義であり、賠償であり、教育であり、謝罪です。この記念物は歴史の否認に対する私たちのささやかな抵抗の象徴でもあるのです。

欧米の人権団体はこの慰安婦問題に対してあまり注意を払ってくれません。裏に国際政治のからみがあるからです。たとえばウェンディ・シャーマン国務次官は韓国に対して慰安婦問題に拘泥せず、それを乗り越えるべきだといって非難しました。またアンソニー・ビンケンも2015年の日韓合意を守るよう韓国に促しました。しかしあの日韓合意は馬鹿げた合意です。それを約した文書すらない詐欺的な合意なのですー。

慰安婦問題はもっと注目されるべきです。なのにそれは歴史から消し去られようとしています。

日本はいま台頭する中国との戦争に備えるため再軍備を進めています。しかし日本の再武装化とその正当化を阻んでいるのは過去の植民地問題なのです。

(リリアン・シン)
サンフランシスコ市は慰安婦像を設置しないよう脅迫されています。私たちは市が日本の姉妹都市からのそうした脅迫に屈しないよう望みます。安倍首相はA級戦犯が祀られている靖国神社への参拝を毎年行っています。私たちサンフランシスコ市民は戦争犠牲者を悼む記念物を設置することを望んでいます。記念物は平和を目的とするものです。戦争を目的とするものではありません。日本の謝罪なしにアジアの平和はありえないのです。

(ジュリー・タン)
多くの人々が慰安婦像を訪れるよう願っています。といっても実際にはまだ公開すらされていませんが‥。市長と関係者の助けを借りて、できるだけ早急にそれが実現するよう願っています。

 

 

(以下コメント)

●JLS
でたらめな記事だ。慰安婦像を移設することに関して日本と韓国は合意に署名した。合意の際、日本は責任を認め、謝罪した。賠償金も支払った。賠償金はこれで三度目だぞ! 記事ではどうしてこのことが無視されているんだ?


Zachary Smith
たぶん一番言いたいのは安倍が右翼で戦争屋だということなんだよ。かつての栄光を取り戻そうとしている間抜けだということをね。

K・J・ノオ
日本と韓国は合意に署名なぞしていない。なぜなら合意文書がないんだからね。「合意」が発表されると慰安婦グループと市民団体はそれを非難した。しかも日本の議会も韓国の国会もそれを有効化する上で必要な批准を行っていない。だから合意は無効だ。

JLS
これは国際条約の話だ。君が言っているのは「オバマの出生証明書を出せ」というのと同じレベルの話だ。

K・J・ノオ
条約法に関するウイーン条約には、国際条約は両国が合意した文書を必要とするとある。条約というのは翻訳可能な文字からなる以上、それは当然だ。これは出生証明書のような単純な事実を示す文書ではない。

 

●Zachary Smith
”安倍首相は現在、日本の植民地支配と第二次世界大戦に対する世界の「間違った」見方を「修正」するための大々的なPRキャンペーンを繰り広げています”
これはまったくその通りの事実だ。またその事実を近い将来、日本が認めることもないだろう。安倍晋三という奴はセオドア・ルーズベルトとジョージ・W・ブッシュに匹敵する疫病神だ。


Roza Shanina
慰安婦ばかりでなく、731部隊も忘れないでね。

 

●Zachary Smith
右翼どもはドイツと日本が引き起こした虐殺にはけっして言及しない。やつらはおそらく「あの素敵な枢軸国」の犯罪のことなどすっかり忘れちまっているんだろう。

●wansun song
日本の戦争犯罪に光を当ててくれてありがとう。レイプオブ南京も忘れてはいけないおぞましい歴史だ。日本の再武装には警戒すべきだ。

 


(管理人後記)

はじめの説明では「20万から(最大)40万」「一日に最大60人」と言っているにもかかわらず、その後、「40万人以上」「一日に80人」といつのまにか数字が水増しされてしまっています‥。

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?
スポンサー
スポンサー

広告

歴史ニンシキガー速報 ツイッターでもつぶやいてます

広告

イノベーター理論

イノベーター理論によれば16%の先駆者が使用すれば新商品は市場でブレイクします。同様に歴史の真実も16%の先駆者が知れば一気に社会全体の知るところとなります。まずは16%の先駆者に真実を共有してもらうことを目標にしましょう。あと少しです!


反日プロパガンダに対抗せよ!
海外の歴史論戦が電子本になりました


捏造慰安婦説に反論せよ捏造南京虐殺説に反論せよ


『歴史ニンシキガー速報』に収録した海外論戦の中から読み応えのある議論をテーマ別に再編集しました。貴重な保存版(将来値上がりするかもー笑)としてどうぞお手元にご所蔵ください。

買って応援!知って応援!日本が歴史戦に勝利するその日まで!

歴史ニンシキガー速報出版部→


YouTubeの歴史ニンシキガー速報チャンネルにも登録お願いします。
登録はこちら→

ブログ主

シェアする

10件のコメント

<メモ>
200人以上もの日本人が血の海に沈んだ通州事件。まさに地獄絵図そのものというべき惨劇の中にあっても日本人犠牲者たちはその矜持を失うことがありませんでした。そのことを示すエピソードをここに記しておきます。


以下は、通州事件の体験者が事件直後に記者を囲んで語った座談会での発言です。


廣田 (略)門より一番端の洋車引の王の家に逃げ込みました。銃火は益々激しく砲弾の炸裂する音響は屋根をも動かすかと思はれました。その内に又、道路にドヤドヤと足音がした。すると、鋭い声で『日本人はかくれろ、日本人はかくれろ』と叫ぶのが聴こへました。叛徒に拉致されながら自分の身を省みず他人に注意しているのだ。


大橋 さうだ、あの声は今でも耳に残っているね。普通なら『助けてくれ』と叫ぶ処なんだが、あれが日本人の真面目なんだね。内地の人によく伝えて下さい。


廣田 それから『静かにしろ、黙れ』という支那語が聞こへたが、なおも『日本人はかくれろ』と言ふものだからズドンと銃声がしたのです。多分殺されたのでせう。

(『慟哭の通州』加藤康男著 飛鳥新社)



  1. 何十万単位の性奴隷?
    日本軍による売春強要加害、輪姦加害を訴えているのは
    半島人女性、台湾人女性、大陸人女性、東南アジア、他の
    南方地域の現地人女性も含めてせいぜい千人規模なんですけどね?
    それが千人規模でも醜悪だとは思うのですが、何十万単位でないと
    日本軍の売春宿への介入を日本軍によるホロコースト的な強制
    売春として取り扱えないからなんですかね?確かに貧困家庭の債務を
    肩代わりしたことはありえたと思いますが肩代わりしてもらう
    ことを選んだのは慰安婦の戸主なんですね。加害責任はその方にも
    及ぶと思いますね。慰安婦碑はひたすら日本軍のみの責任をあげつらう。
    暴力を振るったのは楼主個人・将兵個人でも日本軍のみが暴力を振るった
    ことにする。性交はあれだけ性交当事者が日本軍規定の1回あたりの
    性交時間性交料金に同意した場合のみとしているのに。日本側は楼主の
    振るった暴力には選定責任としてアジア女性基金日韓合意としてお詫び
    しています。将兵個人の暴力は憲兵が止めているはずです。

  2. こんな事したら当時の連合国側がリメンバーパールハーバーのごとく戦時中の枢軸国討伐宣伝に絶対利用するに決まってるだろ・・・それがないのが事実を物語ってるよ。

  3. 子供のおふざけみたいな話に騙される外人ってのは想像力が少なく頭が弱い人だけだろうな。
    日本軍人にノルマがあったとしか思えないな。
    逆に軍人が可哀想になるわ。

  4. 人がそう簡単に変われないのと同様に国の本質も変わらない。そんな痛ましい事件ンが起きたのに、なぜ世界中に数十万という韓国人売春婦がいるのでしょうか?犠牲者として子孫にどういう性教育をしたら売春婦に育つのでしょうか?これは中国にも言えます。侵略されて大量の中国人が殺され心に痛みを負ったのなら、チベット問題、南シナ問題はどう説明するのか?それに比べて、戦後の日本の姿勢、態度はどうだったのか、世界の人に見てもらいどちらが真実を言っているか気づいてもらいたい。

  5. 40万人が毎日80回レイプ、それが4年間
    40万×80回/日×365日×4年=46,720,000,000回レイプ
    日本兵の数30万人
    46,720,000,000/30万=155,733回/1人

    おい、韓国人はこんなことが可能だと信じているのか?
    頭悪すぎるだろ

  6. 20万人やら40万人やら言ってる割に出てきた証拠は慰安婦5人ぐらいが中国兵に話しかけられて怯えてる動画かころころ意見が変わる詐欺ババアの証言ぐらい。
    あの動画が出たときに「ついに慰安婦の証拠ニダ!」とか大騒ぎしてる南朝鮮人をみて、俺はそもそも慰安婦が存在してたかどうかすら曖昧なまま今までデマを流してきたのかと驚いたわ。

    それにしてもロサンゼルスは中韓に乗っ取られつつあるな。
    いまアメリカでは黒人差別が再燃してるらしいが、近い将来黒人よりも中韓人に対する反発の方が大きくなると予想してる。
    あいつらアメリカに行ってまで日本の蛮行ガーとかずっと言ってるし、現地アメリカ人からしてみればうざい以外の何者でもないだろ。

  7. 条約の形式をとらなくても国家間の合意というものは存在するし、当然、無効となるものではない。
    単に法的拘束力を欠き、違反しても法的責任を問えないだけ。
    道義的な非難にも値するし、韓国人の知能と信用を疑うべき十分な事情になる。