「何度も謝罪したろ?」「必要なのは心からの謝罪だ!」中東系ニュース専門局が報じる慰安婦バスとそれをめぐる海外の論戦

広告

South Korea honours ‘comfort women’ on Seoul buses

中東系ニュース専門局アルジャジーラがソウル市内を走る「慰安婦像バス」を報じていました。そのニュース動画についたコメントを翻訳してご紹介します。

(以下、報道内容の大意)

ソウル市内を慰安婦像を乗せたバスが走っている。韓国人の多くは2015年に結ばれた日韓合意に反発している。慰安婦像を走らせたバス会社の社長が言う。「賠償よりも誠意ある謝罪が重要だ」。

慰安婦問題は韓国で政治問題化している。91歳の元慰安婦、金福童が言う。「死ぬ前に日本政府から誠意ある謝罪を勝ち取りたい」。

慰安婦バスは日本国内にいらだちを引き起こした。日本の識者が言う。「北朝鮮問題もあり、日韓が緊密に連携しなければならない時期なのに、歴史問題が邪魔をしている。この問題は簡単には解決できない」。

2015年の日韓合意では、1965年にすべての賠償問題は解決済みだとして法的責任の受け入れを日本は拒否した。しかし現在の文大統領は再交渉を求めている。

慰安婦バスは9月いっぱい日本大使館の近くを含むソウル市内を走る予定である。

(以下コメント)

●かつての日本兵はみな死んでしまった。君らは今の世代にまで罪を負わせようとするのか?


もちろんだ。何か問題でも?

なぜなら同じ血が流れているからだよ。

SS
必要なのは心からの謝罪だ。にもかかわらず日本は口先だけ謝罪してその後、謝罪を撤回するということを繰り返してきた。そのうえ、日本は過去の歴史を美化しようとしている。

Lp
韓国人は反日教育を受けている。それは1592年から始まる根深い日本への憎悪だ。それはなにも第二次世界大戦や慰安婦に始まったものじゃない。

SS
(Lpへ)
反日教育というがその証拠はあるのか? それに一般的に言って被征服者は征服者を嫌うものだよ。

Lp
(SSへ)
何かを教えること自体に問題はない。問題なのは憎悪を煽っていることだよ。それはプロパガンダというものだ。

SS
(Lpへ)
なるほど、もっともな意見だ。プロパガンダは危険だな。

 

●これは韓国だけじゃない。全アジアで起こったことだ。日本死ね!


朝鮮人女性はアジア人のなかでもっとも美人だ。彼女たちはだから日本軍の慰安婦にされたんだよ。俺は日本人を許さない。やつらはスコットランド人やオーストラリア人の戦争捕虜を虐待した。ドイツ人だっていまもなお罪の意識に苛まれているんだぞ。

韓国人はいま現在も少女たちを騙しては日本やアメリカをはじめとする海外に売り飛ばしている。そっちはなんで非難しないんだ?

これはあきらかに朝鮮だけの話だよ。20万人もの女性が連行されたのに暴動ひとつ起こせなかったんだぜ。朝鮮人男性ってのはどんだけ臆病だったんだよ。

 

●JG
「この問題は簡単には解決できない」だと? ただ謝罪すればいいんだよ! それは犯罪だったんだからな。日本政府が謝罪したくないという事実そのものが、彼らがそれを犯罪だと認識していない証拠だ。いつまでもプライドなどにこだわっていると北朝鮮からミサイルが飛んでくるぞ。


HP
日本はすでに2015年に謝罪しているよ。安倍首相がそうしたんだ。

JG
悪い、どうやら俺が間違っていたようだ。だけど彼女らはもっと誠意のある謝罪を求めているんだと思うよ。BBCはこう言っている。「多くの元慰安婦たちは直接的な謝罪と賠償を求めている。彼女らは日本政府の過去の謝罪は心がこもっていないと述べている」と。

HP
それじゃ聞くが、「誠意ある謝罪」ってのはどういう謝罪だ? 政府のトップである首相自ら謝罪を表明する以上に公的で誠意ある謝罪などあるのか?

ng
何の謝罪だ? 事実でないことに謝罪もなにもないだろ? 恥知らずの韓国人が金をせびるため嘘をついているだけだよ。

JG
(ngへ)
君は民族差別主義者か女性差別主義者か? それともその両方か?

YM
韓国人は間抜けか? 韓国人がこの問題を持ち出したのは1990年代だ。朝鮮人少女が日本軍に誘拐されたという時期からすでに半世紀も経った後だぞ。

1996年、国連は韓国側の主張をもとに慰安婦とされた女性の数を20万人と見積もった。しかし20年後、韓国政府が公式に発表したところによるとその数字は245人だった。うち46人が生存しており、199人はすでに死亡した。

広告

なぜこれほど大きな乖離があるんだ? 20万人というのは間違いなく韓国のプロパガンダだよ。

 

●日本の天皇は敗戦後もその地位にしがみついた。彼はこの問題に対して謝罪すべきだった。日本は今もなお戦前と同じ帝国主義的支配構造のもとにある。


日本はすでに2015年に謝罪しているよ。安倍首相がそうしたんだ。

 

●元慰安婦はこれ以上、自分自身を金のために「売る」のをやめるべきだ。この問題は韓国政府にとって都合のよい政治的カードにすぎない。戦争はもうとっくに終わったんだ。あの戦争では誰もが犠牲者なんだよ。


しかし真実は明らかにされるべきだ。日本人は悪党だった。しかも結果的に中国を共産主義者の手に渡してしまった。

しかも中国はますます強大になりつつある。

 

●謝罪することは日本の恥というよりむしろその名誉をより高めることになると僕は思うな。あれは誰もが残虐になる戦争中に起こったことだ。過去は過去だ。それから学び、そして前に進むべき時期だと思うよ。


彼らは何度も謝罪したよ。そして韓国の大統領もその度にそれを受け入れ、問題は解決されたと述べた。しかし彼らはその後も蒸し返し続けた。実際2016年(ママ)にも同じように謝罪を受け入れ、賠償金をもらい、そして二度と蒸し返さないと約束した。ところが新しく生まれた文政権は再び問題を蒸し返し、金をせびろうとしている。

 

●jg
彼らは賠償金を支払った。謝罪もした。専門家を派遣し、経済発展を支援した。北朝鮮にも対抗できるだけの力をつけさせた。これ以上、韓国人は日本にいったい何を望んでいるんだ?


ET
日本の首相は靖国神社に参拝し続けている。日本の教科書には戦争犯罪の記述がない。日本の政治家は「南京虐殺はなかった」「慰安婦は売春婦だ」「日帝強占期は朝鮮の近代化を助けた」などと言っている。「心からの謝罪でない」と我々が言っているのはそのためだよ。

YM
A級戦犯が靖国神社に祀られたのは1978年だ。しかし当時、中国と韓国はなにも言わなかった。中国が靖国参拝を非難しはじめたのは1985年からだ。同様に韓国は2001年からだ。1979年から1984年の間に3人の首相が20回以上も靖国神社に参拝していたのだが、その当時、中国と韓国はなぜ沈黙していたんだ?

jg
僕は日本の教科書のことは知らないし、日本の教育制度についても知らない。靖国神社の問題は韓国と中国の内政問題と関係しているような気がする。「心からの謝罪」というのはもっともな話だと思う。特定の国が謝罪し続けるべきだという考え方が生まれたのは第二次世界戦後のことだと思う。
誰がそうさせているのか、僕にはわからないし、日本がいつまでそうしなければならないのかもわからない。靖国神社のことについても同様だ。解決策は神社そのものを破壊するか、遺体を移すしかないのかもしれないが、それが可能だとも思えない。

YM
(jgへ)
ありがとう。私はETのコメントに反応しただけだ。ETは言った。「日本の首相は靖国神社に参拝し続けている」と。しかし、朝鮮は日本と戦争などしていない。それどころか第二次世界大戦中、朝鮮は日本の側に立って一緒に戦っていた。戦後、148名の朝鮮人がBC級戦犯に指定された。韓国人にとって慰安婦と靖国神社は日本にたかり続けるための口実でしかないんだよ。

 

●アジア人女性だけじゃないよ。当時はヨーロッパ人女性も同じように犠牲になった。戦時中、兵士たちはいつでもどこでも非道なことをしたもんだよ。


たしかにインドネシアではそういう事件が起こった。しかしその売春宿はすぐに閉鎖された。私はアジアは独立なんかしないで、いまも欧米の植民地でいてくれたらと思うときがあるよ。

韓国も同じことをベトナムでやった。歴史に学べといいながら自分自身同じことを繰り返しているんだから、韓国人というのは偽善者もいいところだよ。

 


 

管理人後記

「靖国神社に参拝するのは謝罪が心からのものでない証拠だ」という韓国側の主張がありましたが、この屁理屈に対してはどう歯切れよく返したものか、日本側も手を焼いているようです。短いコメントでスパッと一刀両断できる鋭い切り返し方があるとよいのですが‥。

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?
スポンサー
スポンサー

広告

歴史ニンシキガー速報 ツイッターでもつぶやいてます

広告

イノベーター理論

イノベーター理論によれば16%の先駆者が使用すれば新商品は市場でブレイクします。同様に歴史の真実も16%の先駆者が知れば一気に社会全体の知るところとなります。まずは16%の先駆者に真実を共有してもらうことを目標にしましょう。あと少しです!


反日プロパガンダに対抗せよ!
海外の歴史論戦が電子本になりました


捏造慰安婦説に反論せよ捏造南京虐殺説に反論せよ


『歴史ニンシキガー速報』に収録した海外論戦の中から読み応えのある議論をテーマ別に再編集しました。貴重な保存版(将来値上がりするかもー笑)としてどうぞお手元にご所蔵ください。

買って応援!知って応援!日本が歴史戦に勝利するその日まで!

歴史ニンシキガー速報出版部→


YouTubeの歴史ニンシキガー速報チャンネルにも登録お願いします。
登録はこちら→

ブログ主

シェアする

20件のコメント

<メモ>
200人以上もの日本人が血の海に沈んだ通州事件。まさに地獄絵図そのものというべき惨劇の中にあっても日本人犠牲者たちはその矜持を失うことがありませんでした。そのことを示すエピソードをここに記しておきます。


以下は、通州事件の体験者が事件直後に記者を囲んで語った座談会での発言です。


廣田 (略)門より一番端の洋車引の王の家に逃げ込みました。銃火は益々激しく砲弾の炸裂する音響は屋根をも動かすかと思はれました。その内に又、道路にドヤドヤと足音がした。すると、鋭い声で『日本人はかくれろ、日本人はかくれろ』と叫ぶのが聴こへました。叛徒に拉致されながら自分の身を省みず他人に注意しているのだ。


大橋 さうだ、あの声は今でも耳に残っているね。普通なら『助けてくれ』と叫ぶ処なんだが、あれが日本人の真面目なんだね。内地の人によく伝えて下さい。


廣田 それから『静かにしろ、黙れ』という支那語が聞こへたが、なおも『日本人はかくれろ』と言ふものだからズドンと銃声がしたのです。多分殺されたのでせう。

(『慟哭の通州』加藤康男著 飛鳥新社)



  1. この手の記事を読むといつも思うが、批判する相手間違ってるよね?『誠意ある謝罪』とか言ってるけど、合意したのは韓国政府な訳だし、その時点で日本の手から離れたわけなのに日本叩きは筋違いかと。

  2. 併合については、
    皇族の降嫁(しかも末端ではなく、大々的に喧伝し、両国が国を上げて歓迎&祝う)。植民地のやばんじんに王族降嫁なんてありえない。
    イギリスの王族とか、誰か一人でも現地の王家に嫁いだか?植民地化直後の植民地に嫁ぐのを国民が祝うのか?
    皇族降嫁は併合の証。
    韓国人が日本人として五輪出場でマラソン金メダル。
    朝鮮時代にはマラソンなんてない。植民地の韓国人がその中で日本人として学業を修め、迫害される事も潰される事もなく、国の代表として五輪出場で金メダル。日本は国を上げて祝ったし、受け入れられていた。
    植民地ではありえない。
    初の黒人ボクサーに対する、白人の迫害の酷さとは雲泥の差。

    韓国人の識字率、
    当時の韓国人志願兵の倍率と数。
    韓国人永久戦犯、韓国初代大統領の日本軍籍。

    あと、靖国神社=アーリントン墓地(他の国の戦没者の宗教施設も例にあげてもいいかも)、は効きます。

    日韓戦争していない、
    皇族降嫁→併合
    靖国神社→アーリントン墓地
    はかなり強力な説得材料になります。

  3. そもそも謝罪するとは過ちを認めるといゅうことでしょう?違うんですか?どうして曖昧なコメントしか出来ないいんですか?全ては日本政府の対応が問題なんです。どうしてもう少し世界の人たちに理解してもらえるようにしないんですか?どうして目先のことしか考えないんですか?日本の直していくところだと私は思います。

  4. 同じ血が流れてると永久に謝罪しないといかんのか?
    死んだら敵味方なく皆仏様の日本人との何という乖離。
    いつまでも憎み続けるなんて醜悪の極みだ。

  5. 必要のない謝罪なんぞするから後が面倒になる
    日本政府ってホント日本人の足ひぱってばっかだな

  6. ※ブログ主さん及びその他の匿名さんたちへ

    「神道は悪魔崇拝である」とか、ナチスだのフリーメイソンだのと、何やら怪しい風が渦巻いているサイトを発見しました。このサイトを一度見て回ってみてください。ほんとうにひどい有様です。ひどいこじつけや、反対意見を出してきた相手に対して在日工作員とか言ったりしています。また、天皇のことについても悪く言っています。
    お時間がある方、知識豊富な方、どうかこのサイトに書かれているおかしな理論を喝破していってください。(私も出来る限り交戦します)
    こうゆう悪質なサイトは、機能不可になるまで叩き潰した方がいいと思います。


    http://rapt-neo.com/?p=16709#comment-294290

  7. アメリカのアーリントンだとかインドネシアの墓地とかあるじゃん。
    少なくともインドネシアの軍人墓地には日本兵が眠ってる訳だし。
    アーリントンだって日系人部隊が眠ってる訳じゃん。
    墓地と神社の違いが判ってない馬鹿どもをぶん殴るにはおいしい話じゃねぇの?
    靖国には朝鮮人も名前が残ってるんだろ?
    骨はないのにw

  8. 水爆実験で韓国の川も水も食べ物も放射能まみれで危険
    韓国製はやばい

  9. お若い人にはお身内に戦争で亡くなった人がいないでしょうが、
    靖国は戦争のせいで亡くなった家族と落ち合う場所なんです。
    戦犯が云々だの家族には関係がないのです。
    家の墓には帰ってきていない、お骨もない、靖国に行くしか会えないんです。

    日本が起こした戦争ですから言い訳をしても非難されるのは仕方がないでしょう。
    けれども一線を越えて遺族の家族を貶める外国人には憎しみを覚えます。
    嘘をついてまで、祖母の夫や、母の父や私の祖父を貶めないで欲しい。
    外国人の嘘が、亡くなった祖父の名誉を傷つけています。

  10. 何度も謝罪させるから、軽くなるんだろうが。
    謝罪が誠意あるものに見えなくなったのはお前らのせいだろ

  11. ①1996年11月に朝鮮王朝の子孫が参拝したのに?2002年3月に韓国の海軍大佐と陸軍大佐が参拝したのに?

    ②日本に配属された米空軍と米海軍が今も参拝してるのに?

    ③A級戦犯とBC戦犯の違いを知ってる?罪の重さじゃないよ。コリアンは捕虜虐待のBC戦犯で裁かれた。それを隠すために韓国は被害者のふりをすることにしたんだ。

    靖国について、今まで反論した中で一番効いた(納得したかは分からないけど相手が黙った)のは意外や意外の②
    次に効いたのは③
    ただ③で反論したときには、有名な日本軍の軍服姿の髙木正雄さんのあの画像を貼って朴槿恵大統領のパパって注釈つけたのも効果あったのかも…

  12. 合祀するという言葉が、日本にしかない文化で、宗教で、形而上的な行為だから、普通の外国人にはまず理解できないことが原因だよね。

    隣の国は、神道=国家神道っちゅー認識なので、英雄化された戦争犯罪者(赦免済)を信仰している=再び侵略国家()となることを恐れているわけだ。
    現世の罪がなくならない儒教的価値感を押しつけたいんだよ。自分が上になれるようにね。
    だから、これは神道vs儒教の宗教対立でしかないんだ。
    決して立ち位置が変わらないから、そこに気づかないと永遠に終わらないよ。

    • そう、外国人の多くは「日本が意地になっ遺体を別に移さない」と思ってる
      根気強く「遺体はない、神道では死後は魂が混ざって個人の概念がなくなる」と言うしかない(厳密に言うと違うけど英語で表現できない…)
      宗教観(死後の世界)に関しては、神道はみんな神様になる、キリスト教は神によって救済される、儒教は現世が続く、みたいな感じで全く違うから難しい…
      一神教徒に「神道では神様になるから」って言った時点で多くの一神教徒が日本の味方をしなくなる
      彼等にとって神は唯一絶対で、日本人が神様になる宗教観を本能的に拒絶する
      彼等は日本人が神様になることを認めるよりも、韓国の「死後も現世のカルマが続く、日本は生きてる時に悪いことしたから死後も地獄で苦しむ」という言い分の方を好む
      宗教対立だから韓国のキリスト教のアレさを広める必要もあるかもしれない…

  13. 明治天皇の御代、1869年の東京招魂社からはじまり
    WW2どころかその100年近く前の戊辰戦争以降、
    国家のために一命を捧げられた人々の名を残し
    その御霊を慰めるために創設された施設です
    (1879年から「靖国神社」となった)

    なので奉られているのは軍人・軍属の方々のみならず
    戦時に後方にいらした従軍看護婦や女学生、
    学徒動員中だった学徒なども奉られているというのは
    あまり外国では知られていないようですけれど
    このあたりから話してみるのはどうでしょうか

  14. 靖国神社には、日本人として戦った朝鮮人の
    英霊21000人も共に奉られていますよね。
    そして朝鮮人のBC級戦犯も148人います。 
    朝鮮人の同胞を神様として参拝されて、心からの謝罪じゃないとは 
    これいかに? 
    そして海外の方がよく勘違いしてますが
    靖国神社には、お骨はありませんよね。 
     

    • その靖国神社に小便引っかけたり爆破テロしたりしてるってのもプラスすると尚いいかもね

  15. 試合が終わって観客もみんな帰ってるのに、下朝鮮人だけがゴールを右に左に動かしているっていう図。
    今の下朝鮮人はプレイヤーでは無く、グランドキーパーか何かなんだろ。

  16. まぁ、全ては日本政府の対応が甘かったの原因だな
    初期対応でキチンと事実を公表して、毅然とした態度で韓国や国連で主張しなかった事。
    今となっては嘘が蔓延して、クソ朝鮮人の思うツボ!