韓国「ありがとう米軍様!」日本「米軍がなぜ朝鮮人を救出する必要があるんだ?」「慰安婦映像資料」をめぐる日韓の論戦

広告

Comfort Women Video

先日、韓国の研究者らが米公文書記録から発見し、公開した朝鮮人慰安婦の姿を映したとされる映像資料。それを「日本軍による性奴隷」の証拠として報じる韓国のニュース動画のコメント欄ではいまも日韓の熱い議論が交わされてます。そのなかから興味深い議論をひとつ、翻訳してご紹介します。

●(日本人)
この動画のいったいどこに日本兵が映っているんだ? 君らは日本兵の軍服を知っているのか?


(韓国人)
日本兵などいないよ。なぜならこれは日本軍を撤退させた後に米軍と中国軍が撮影した映像だからね。これは捕虜となった慰安婦を中国軍がインタビューしている映像だよ。

(韓国人)
日本人の嘘に騙されるな! これは中国軍と米軍が朝鮮人慰安婦を日本の悪鬼どもから救い出した時の映像だ。これは米軍が撮影した映像であり、米軍の資料室に保存されていたものだ。

(日本人)
また朝鮮人の嘘が始まったな。1944年9月7日付けの中国軍の報告書によると、「我が軍は敵の婦女5名を捕獲した」(「 此外並俘敵婦五名」 。遠征軍司令長官衛立煌自保山報告攻占松山及俘獲與我軍傷亡情形電-民国三十三年九月七日)と書いてあるぞ。https://www16.atwiki.jp/pipopipo555jp/pages/528.html

(日本人)
朝鮮人と中国人は嘘つきだ。彼らは「嘘も百回言えば真実になる」と考えている。彼らは精神に障害があるんだよ。

(日本人)
このビデオは中国、松山における3ヶ月にわたる長期包囲戦の末、中国軍に捕えられた10人の慰安婦(うち日本人2名、朝鮮人8名)を映したものだ。彼女らは裸足で服もぼろぼろだった。が、それは日本兵に虐待されたからではなく、長期にわたる包囲戦という過酷な状況からそうなったものだ。

広告

当時米兵向けに発行されていた『ラウンドアップ』という新聞によると、一人の朝鮮人女性は足を負傷した父親の治療費を払うため自ら進んでこの仕事に志願したと答えている。1500円を朝鮮で前借りしたとも言っている。この金額は当時、家を二、三軒建てられるほどの大金だった。ちなみに当時、日本兵の月給は7〜8円だった。彼女らはみなお金目当てだったと語っている。

(韓国人)
あんた馬鹿か? このビデオは彼女らが救出された後に撮影されたものだよ。

(日本人)
あんた馬鹿か? このビデオには日本兵など映っていないぞ。

(日本人)
まあ落ち着け。少し理性的に考えてみろ。当時、米軍が朝鮮人女性を救出する必要などあったのか? もっと冷静に考えてみろ。

女性たちは日本軍が撤退した場所にいた。だから米軍と中国軍は彼女らを捕えた。当然だろ? なぜなら彼女らは日本側の人間なんだから。だから米軍と中国軍は彼女らを敵側の人間として扱い、尋問した。ここまではいいかい?

スポンサー
スポンサー

もうひとつ重要なのは、女性たちの不安そうな表情だ。むしろこれがすべてを物語っている。もし彼女らが中国人だったなら、米軍と中国軍は女性たちを「救出」しただろう。しかし女性たちは朝鮮人と日本人だった。だから彼女らは「捕虜」とされたんだよ。

わかるかい。これは「救出」なんかじゃない。これはただの捕縛だ。なぜならあの当時、朝鮮人は日本人だったんだからね。君らには悲しいことかもしれないけれどこれは事実だ。

過去の出来事を見る場合、私たちは歴史的な文脈をもとに見る必要がある。時系列に沿って、またそれぞれのポジションを正しく把握した上で見る必要がある。

女性たちの不安げな表情を見ろ。あれが救出されて喜んでいる表情に見えるか?

それからもうひとつ、この動画は「慰安婦の存在」を示すという点ではたしかに重要な証拠だ。しかしこの映像だけでは、彼女たちが誘拐されてきたのか、あるいは親に売られたのか、はたまた自ら志願したのか分からない。同様に、誰が誘拐したのかも、誰が売ったのかも、誰が募集したのかも分からない。

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?
スポンサー
スポンサー

広告

歴史ニンシキガー速報 ツイッターでもつぶやいてます

広告

イノベーター理論

イノベーター理論によれば16%の先駆者が使用すれば新商品は市場でブレイクします。同様に歴史の真実も16%の先駆者が知れば一気に社会全体の知るところとなります。まずは16%の先駆者に真実を共有してもらうことを目標にしましょう。あと少しです!


反日プロパガンダに対抗せよ!
海外の歴史論戦が電子本になりました


捏造慰安婦説に反論せよ捏造南京虐殺説に反論せよ


『歴史ニンシキガー速報』に収録した海外論戦の中から読み応えのある議論をテーマ別に再編集しました。貴重な保存版(将来値上がりするかもー笑)としてどうぞお手元にご所蔵ください。

買って応援!知って応援!日本が歴史戦に勝利するその日まで!

歴史ニンシキガー速報出版部→


YouTubeの歴史ニンシキガー速報チャンネルにも登録お願いします。
登録はこちら→

ブログ主

シェアする

9件のコメント

<メモ>
200人以上もの日本人が血の海に沈んだ通州事件。まさに地獄絵図そのものというべき惨劇の中にあっても日本人犠牲者たちはその矜持を失うことがありませんでした。そのことを示すエピソードをここに記しておきます。


以下は、通州事件の体験者が事件直後に記者を囲んで語った座談会での発言です。


廣田 (略)門より一番端の洋車引の王の家に逃げ込みました。銃火は益々激しく砲弾の炸裂する音響は屋根をも動かすかと思はれました。その内に又、道路にドヤドヤと足音がした。すると、鋭い声で『日本人はかくれろ、日本人はかくれろ』と叫ぶのが聴こへました。叛徒に拉致されながら自分の身を省みず他人に注意しているのだ。


大橋 さうだ、あの声は今でも耳に残っているね。普通なら『助けてくれ』と叫ぶ処なんだが、あれが日本人の真面目なんだね。内地の人によく伝えて下さい。


廣田 それから『静かにしろ、黙れ』という支那語が聞こへたが、なおも『日本人はかくれろ』と言ふものだからズドンと銃声がしたのです。多分殺されたのでせう。

(『慟哭の通州』加藤康男著 飛鳥新社)



  1. 当時の法と倫理を、現在の法と倫理で問うことは、単に倫理の変化があったという結論に至るだけだ。
    慰安婦は居た。それは合法だった。たったのこれだけの事実じゃん。
    占領地であらゆる商業ができないなら、何のために戦ってんだよ。

    しかし、それを理解できる人物ばかりなら、我が国がこんな論難に巻き込まれるハズがないんだよな。

  2. >(日本人)
      まあ落ち着け。少し理性的に考えてみろ。
      当時、米軍が朝鮮人女性を救出する必要などあったのか?
      もっと冷静に考えてみろ。

    理性的や冷静に考える事が韓国人には一番難しい問題かもしれない。

  3. 朝鮮人はオメンコ好きの恥知らず民族だ!日本に5万人もオメンコアガシ売春婦を送り込んでおいて70年前のオメンコ慰安婦の事でグダグダ言うな。

  4. 最初に言いだした奴が捏造だって認めてるのにトンスラーはまだネッシーがネス湖にいると言い張るのかwww

  5. この画像関係ないってテキサス親父が調べてたろ
    詳しくはぐぐってくれ

  6. 朝・鮮・人に正論をぶつけても無理です
    反日教の朝・鮮・人には理解できません

  7. コメント主の名前って掲載したらダメなの?
    それが分かれば、あーまたコイツの発言かとすぐわかるから

  8. 最後の(日本人)の冷静で理路整然とした説明も、韓国人のガラクタの詰まった頭では一切理解できないだろうな。

    • そうですね。韓国では、世界史=韓国史=妄想の公式が成り立ち、それはイスラム教のコーランレベルの信仰力で絶対的存在ですから、彼らに事実を突きつけても意味がありません。