NHKの唐突な「731部隊」押し 南京事件や慰安婦の嘘が暴かれつつあることへの焦りか? 

広告

再建された関東軍防疫給水部本部

レコードチャイナによると、先日、放映されたNHKのドキュメンタリー『731部隊の真実』が日本で反響を呼んだことを、中国メディアがまるで「鬼の首でも取ったかのように」伝えているとのことです。

NHKの「731部隊」ドキュメンタリー、日本で衝撃広がる―中国メディア

2017年8月14日、澎湃新聞網によると、NHKは13日夜、戦時中に旧満州で密かに細菌兵器を開発し、実戦で使用した旧日本軍の実態を追った「731部隊の真実 エリート医学者と人体実験」を放送した。日本のネット利用者の間には「直視すべき人間の恐ろしい姿だ」との声が広がった

本来、物的証拠がない以上、「そんなことはなかった」と一蹴できるはずなのですが、敗戦国という弱みに加え、すでに世界中にまき散らされたプロパガンダの影響もあり、一度かけられた疑いを完全に晴らすにはいくつもの高いハードルを越さなければならないのが現状のようです。

ここでは、いわゆる731部隊に対するいくつかの素朴な疑問を挙げることで反論代わりにしたいと思います。

●正式な病気治療と「人体実験」との区別はどこにあるのか? 難癖をつけようと思えば、たいていの医者は人体実験のかどで訴えられてしまう可能性があるのでは? 同様に医科大学の解剖実習なども献体の出所やその他の法的解釈次第では「残虐かつ不法な生体解剖」になってしまうのでは?

●中国は今現在、官民総ぐるみで「臓器狩り」を行っているとして国際的な非難を浴びている。また「凌遅刑」に見られるようにきわめて残虐な刑罰がつい最近まで行われてきた(あるいは今もあるかもしれない)。そのような国から「残虐な人体実験」という非難が上がってくること自体違和感がある。世界有数の売春大国、人身売買大国である韓国から「慰安婦」問題が上がってくるのも同様だ。→南京虐殺や慰安婦と同様、この731部隊も自分たちの醜い無意識を日本に投影しただけのミラーイメージなのではないか?

広告

スポンサー
スポンサー

●もちろん、戦争中という特殊な状況でもあり、平和時の基準からすると行き過ぎた行為があった可能性は否定できない。しかしアメリカのタスキーギ梅毒実験をはじめ、国家ぐるみの医療犯罪は世界的にみてもそれほど珍しいことではない。なのに70年以上前の、証拠すらろくにない疑わしい案件を取り上げる一方で、今現在進行中の中国の国家的犯罪である臓器狩りについてはなぜか多くのマスコミが沈黙を守っている。この731部隊も、あるいは臓器狩りへの非難の矛先をかわすため中国側が計算づくで持ち出している可能性が考えられる。

それにしても、近年公開されたアメリカ政府の機密文書に、非人道的な実験の記録がなかったことで一時下火になったこの件がなぜ再び持ち出されたのでしょうか? あるいは南京事件や慰安婦の嘘が暴かれつつあることへの焦りでもあったのでしょうか?

ところで、この中国の新聞「澎湃新聞網」、察するに革命闘争時代の共産党員・澎湃から社名を取ったものなのでしょうが、この新聞社の方々、澎湃という人物がいったいどういう人だったのか、何をしたのかご存知なのでしょうか?

作家ユン・チアンが著した『マオ』によると、1928年、広東省にある海豊および陸豊を武力制圧した共産党指導者の澎湃は、そこに革命根拠地を築く際、二ヶ月にわたって血生臭い粛清を繰り広げたと言われています。

「彭湃は民衆に対して『腹をかっさばけ、首を切り落とせ…躊躇せず即断でぶち殺せ。一辺の感情も不要』、『殺せ、自由に殺せ。殺人は暴動において最高に重要な仕事である』と呼びかけた。さらに子供たちは『反動分子を自動的に殺した』ことをほめられた」。(ユン・チアン『マオ』)

→修羅場と化した海陸豊革命根拠地

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?
スポンサー
スポンサー

広告

歴史ニンシキガー速報 ツイッターでもつぶやいてます

広告

イノベーター理論

イノベーター理論によれば16%の先駆者が使用すれば新商品は市場でブレイクします。同様に歴史の真実も16%の先駆者が知れば一気に社会全体の知るところとなります。まずは16%の先駆者に真実を共有してもらうことを目標にしましょう。あと少しです!


反日プロパガンダに対抗せよ!
海外の歴史論戦が電子本になりました


捏造慰安婦説に反論せよ捏造南京虐殺説に反論せよ


『歴史ニンシキガー速報』に収録した海外論戦の中から読み応えのある議論をテーマ別に再編集しました。貴重な保存版(将来値上がりするかもー笑)としてどうぞお手元にご所蔵ください。

買って応援!知って応援!日本が歴史戦に勝利するその日まで!

歴史ニンシキガー速報出版部→


YouTubeの歴史ニンシキガー速報チャンネルにも登録お願いします。
登録はこちら→

ブログ主

シェアする

26件のコメント

<メモ>
200人以上もの日本人が血の海に沈んだ通州事件。まさに地獄絵図そのものというべき惨劇の中にあっても日本人犠牲者たちはその矜持を失うことがありませんでした。そのことを示すエピソードをここに記しておきます。


以下は、通州事件の体験者が事件直後に記者を囲んで語った座談会での発言です。


廣田 (略)門より一番端の洋車引の王の家に逃げ込みました。銃火は益々激しく砲弾の炸裂する音響は屋根をも動かすかと思はれました。その内に又、道路にドヤドヤと足音がした。すると、鋭い声で『日本人はかくれろ、日本人はかくれろ』と叫ぶのが聴こへました。叛徒に拉致されながら自分の身を省みず他人に注意しているのだ。


大橋 さうだ、あの声は今でも耳に残っているね。普通なら『助けてくれ』と叫ぶ処なんだが、あれが日本人の真面目なんだね。内地の人によく伝えて下さい。


廣田 それから『静かにしろ、黙れ』という支那語が聞こへたが、なおも『日本人はかくれろ』と言ふものだからズドンと銃声がしたのです。多分殺されたのでせう。

(『慟哭の通州』加藤康男著 飛鳥新社)



  1. 今度は日本人の従軍慰安婦について取材して頂きたい。
    このままでは、歴史の闇に葬り去られてしまう

  2. 法輪功でしょう、中国で迫害され臓器抜き出され売買されてるとか。
    70年前にごく一部で人体実験があったとしてそれを日本軍全体の悪辣さを示す行いとしてメディアは大騒ぎ
    そのくせ現在の人権侵害や犯罪にずいぶんしずかだね

  3. んー、おばはんだけど、NHKは昔から731部隊は放送しています。
    唐突ではなく、昔から。子供の頃見た記憶があります。
    戦争は良くないと思っています。
    今大人になって思うのは、人体実験がーと非難を浴びていますが、
    戦争なので、悪をとりだす実験でしたが、
    現代の製薬会社のやっている実験と紙一重かなと思っています。

  4. 証拠のない証言と共産国家の裁判記録に何の価値があるんだよwww

  5. 冗談だとしてもテロや暴力を煽るようなコメントはお控えください。該当するコメントは後ほど削除いたします。

  6. 偏った意見は兎も角
    そもそも731部隊を否定なんてしてなかったと思うが
    南京とはまた別の話
    南京大虐殺に関しては台湾にも資料あるが、ここで虐殺あった事にするって文章が残ってる

  7. NHKのアーカイブとか見ると分かるけど
    相当大昔から中身が特定アジア、若しくは国内のパヨク思想に汚染されてるのが分かるよ

  8. >>日本国内で中国のプロパガンダ流すとかなんなの。
    ワロタというか
    予想通りの反応で困惑するわw
    効果絶大だなw

  9. え、防疫部隊だったという事実を流したんじゃないの?
    NHKさん日本の放送局だよね?
    日本国内で中国のプロパガンダ流すとかなんなの。

  10. んー、日本国内での対立をあおってるだけじゃないかね
    沖縄を見ればわかるように
    敵が一枚岩じゃなければ、漬け込む隙もできるでしょ

    そうやってジャブを打って体勢が崩れたらストレートを打って
    ダメージを与えるみたいな感じ?

  11. ソ連の記録を信用するか、真っ向から異なるアメリカの記録を信用するかというとアメリカだろう。
    ソ連の軍事裁判でソ連の言う通りに証言しないと命はないからな。

  12. NHKの偏向番組批判をTwitterですると必ずFF外から湧いてくるNHK擁護アカウント

  13. 今回出てきた、14歳で731部隊の仕事をやっていた老人。
    顔付きが、韓国系っぽかったんだよね。
    しかし、なぜいつも少年・少女は14歳で採用なんだろう?
    日本国内で軍事工場だったら分かるんだけど。海外まで行かせる?
    731部隊には、少年兵はいないって話だけどね。

    それに、731部隊に採用されたのは優秀な大学の学者とか学生。
    いちいち、子供を満州まで行かせる必要が何処に?
    人体実験をやるぐらいなら、死体処理は奴隷にやらせてもいい訳だよね?
    だって、何千人もいたんでしょ?変な話だよね。日本人の子供を使うって。

    それと証拠とする物が証言のみで、それも原稿を読んでいる様子。
    なぜ、他は裁判のVRがあるのに、証言部分のみ無いのだろう?
    とっても不思議。動かない写真のみ。
    ちなみに、証言テープの音声では「やった」と言ったけど。
    帰国してからの証言は全く違う。帰国した後の方が本当のことでしょ?
    裁判だから、罪を認めないと処刑されるからさ。
    あれで、本当のこととするのは違うと思う。
    そもそも731部隊って、最近になるまで話に出なかったんだろう?
    だって、被害者もいたし、残虐だったんでしょ?証拠もあるのにさ。なんで?

  14. NHKは表向きは、原爆や沖縄戦を体験した人が減って戦争体験の伝承が~って嘆くけど。
    今回の番組のように、雑な、一方的な主張を撒き散らかすだけの番組が増えてる。
    まるで戦前派や戦中派は少なくなったから、これくらいやってもバレないだろうみたいな考えではないのか。
    いろいろ箍が外れたんだろうな

  15. 現代の中国が人体実験やりまくってるから医学分野に関しては結構進んでるんだよな。

  16. 録画しておいてまだ見てないけど、どうやら見る価値は無いらしいな。後で消しておくか。

  17. ハバロフスク裁判のソ連側の記録を検証もせず垂れ流した
    それと三角とかいう少年兵
    大学の凍傷人体実験のノート?
    731部隊が非人道的なことをやっているというのを上記3つを入れ替わり立ち替わり絶え間なく流すことによって
    ○○は満州に行きたがってなかった、(理由は人体実験させられるから)みたいな印象づけしてましたわ。モリカケの印象操作と一緒の手法だね。
    第一夜の樺太防衛戦も、8月15日に武装解除の命令が来ていたのに、軍上層部が握り潰して戦闘継続し、兵や一般人をソ連軍にたち向かわせて徒に戦死者を増やした。旧軍が悪い、さっさと降伏すれば無駄に死なずに済んだ。みたいなストーリーで戦死者の遺族に証言させる。さぞ、ソ連軍は温情に溢れた人たちなんでしょう。
    そして、本土防衛の捨て石にさせられたというドラマCMで繰り返していた台詞。NHKのソ連は全部正しいという感覚が気色悪い。
    ソ連の戦勝記念日は9月3日で、今はアメリカや連合国側に合わせて9月2日ですよね。さっさと降伏してたら北海道はロシアに占領されて、住民はシベリア送りになってたと思いますよ。

  18. あれ観て反日がーとか頭いかれてるんじゃないの?
    そもそも基本的に世界の国にとって日本はドイツと並ぶ悪の国扱いってのを忘れてるの?

  19. 731部隊は単なる防疫を担っていただけなんだけどな、NHKは中国側のプロパガンダ機関に成り下がったらしい
    NHKは即刻解体させて職員は解雇、新たに国営放送を再建させるべき

    • 731も防疫部隊で任務もそんな感じだが、他の部隊番号三桁台の防疫部隊と違って研究機関を持ってたんだよね。
      んでこの研究機関がやばいことをやってたのは事実っぽい
      ただその程度が問題で、マルタなんて話は簡単には信じるべきではないね。
      そもそも731が撤退時に施設を爆破したことを「証拠隠滅だ」と事実の裏付けとして扱ったりする情報が多いけど、日本軍は撤退時に、回収できない装備や施設はみんな破壊/爆破していくのが何処であれセオリーだったから、信憑性に寄与しないのよね。

  20. ロシアルートの情報を喜んで取り上げて日本を叩くNHKはもう駄目なのかもね

  21. ほんとマスコミは糞
    指差して反政府組織のって頭につけてやりたくなるわ