【速報】公文書に「200人くらいの婦女を慰安婦として連行した」という記述が発見される

広告

慰安婦「連行」文書提出 公文書館、内閣官房に

https://this.kiji.is/226439326585487363

国立公文書館が内閣官房に提出した公文書の中に「日本海軍のインドネシアの特別警察隊元隊長が戦後、法務省関係者に「200人くらいの婦女を慰安婦として奥山部隊の命によりバリ島に連れ込んだ」と証言した記述があったとのことです。

 旧日本軍の従軍慰安婦問題で、国立公文書館が新たに関連する公文書19件182点を内閣官房に提出したことが17日、分かった。専門家は「軍の関与と強制連行を示す記述が随所にある」と指摘。一方、内閣官房は取材に「強制連行を示す記述は見当たらないという政府認識は変わらない」としている。

スポンサー
スポンサー

広告

19件は、法務省がまとめた戦後の東京裁判やBC級戦犯裁判の記録。このうち「バタビア裁判25号事件」資料には、日本海軍のインドネシアの特別警察隊元隊長が戦後、法務省関係者に「200人くらいの婦女を慰安婦として奥山部隊の命によりバリ島に連れ込んだ」と証言した記述があった。

敗残兵やその部隊全部が匪賊化することはよくあることです。しかしそうした末端の規律の乱れをもって日本軍もしくは日本政府が組織的に婦女子を誘拐していたと非難するのは論理の飛躍ですし、比較対象となる「土俵」の意図的なすり替えだと思います。

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?
スポンサー
スポンサー

広告

歴史ニンシキガー速報 ツイッターでもつぶやいてます

広告

イノベーター理論

イノベーター理論によれば16%の先駆者が使用すれば新商品は市場でブレイクします。同様に歴史の真実も16%の先駆者が知れば一気に社会全体の知るところとなります。まずは16%の先駆者に真実を共有してもらうことを目標にしましょう。あと少しです!


反日プロパガンダに対抗せよ!
海外の歴史論戦が電子本になりました


捏造慰安婦説に反論せよ捏造南京虐殺説に反論せよ


『歴史ニンシキガー速報』に収録した海外論戦の中から読み応えのある議論をテーマ別に再編集しました。貴重な保存版(将来値上がりするかもー笑)としてどうぞお手元にご所蔵ください。

買って応援!知って応援!日本が歴史戦に勝利するその日まで!

歴史ニンシキガー速報出版部→


YouTubeの歴史ニンシキガー速報チャンネルにも登録お願いします。
登録はこちら→

ブログ主

シェアする

14件のコメント

<メモ>
200人以上もの日本人が血の海に沈んだ通州事件。まさに地獄絵図そのものというべき惨劇の中にあっても日本人犠牲者たちはその矜持を失うことがありませんでした。そのことを示すエピソードをここに記しておきます。


以下は、通州事件の体験者が事件直後に記者を囲んで語った座談会での発言です。


廣田 (略)門より一番端の洋車引の王の家に逃げ込みました。銃火は益々激しく砲弾の炸裂する音響は屋根をも動かすかと思はれました。その内に又、道路にドヤドヤと足音がした。すると、鋭い声で『日本人はかくれろ、日本人はかくれろ』と叫ぶのが聴こへました。叛徒に拉致されながら自分の身を省みず他人に注意しているのだ。


大橋 さうだ、あの声は今でも耳に残っているね。普通なら『助けてくれ』と叫ぶ処なんだが、あれが日本人の真面目なんだね。内地の人によく伝えて下さい。


廣田 それから『静かにしろ、黙れ』という支那語が聞こへたが、なおも『日本人はかくれろ』と言ふものだからズドンと銃声がしたのです。多分殺されたのでせう。

(『慟哭の通州』加藤康男著 飛鳥新社)



    • 従軍じゃなくて、軍が移送の便宜を図っただけだろ。
      「従軍」てのは軍の組織図の中に配置されるってことだからそんな簡単なものじゃない。
      従軍医師や従軍看護婦、従軍記者、従軍僧侶なんてのはちゃんと軍の管理下で軍の命令に従う存在。
      従軍の売春婦ってのは実在しない。

  1. 強制の文字が見当たりませんが? どうせ、民進、共産は国会で突っ込むんだろ?

  2. 業者が集めた慰安婦を勤務地まで連れて行っただけじゃないの?

  3. 賃金発生していたんだから、ただの売○婦。
    ようするに、売○婦を連れてったって事。

    韓国人中国人の主張するイアンプは、強制労働、強制連行、性奴隷。
    大黒柱として高級イアンプ希望する人が多かったのは事実だし、
    実際に銀行を使用していて給料明細書も見つかっているから奴隷でもない。
    自分で来て、自分で働いているし、客取る時に断ってもいいル-ルもあったから強制じゃない。
    更に、軍艦島で働いていた韓国人イアンプは「ザイニチ韓国人」専用。
    あの時、日本軍には韓国人が多かったから韓国人イアンプは韓国人が利用していたと考えるのが妥当じゃない?

  4. 速報】公文書に「200人くらいの婦女を慰安婦として連行した」という記述が発見される

    ↑タイトルが釣りすぎる。この記述はかなり前から確認されてるし(4年前だったかな)、内容に軍部が「強制的に連行し慰安婦にしろ」などの指令書は確認されていない。オランダが行った裁判の証言のみだ。

  5. こんなので騒ぐのは一体なんの専門家でしょう?
    韓国の専門家か、民進、共産の専門家ですね。わかります。

  6. 連行で「強制」とは断定出来ない。金銭の受け渡し以降、自らの意思で慰安婦達が同行した可能性が高いだろう。こんな文書は何の法的根拠にもならない。

  7. 朝鮮人のまんこドリアンみたいな匂いするから
    兵士たち萎えるだろ

  8. TOYOTAだって200人以上の従業員をアメリカに連れ込んでるぞ
    ただの派遣だろ
    そもそも朝鮮人慰安婦とは書いてないじゃん
    慰安婦の半数以上は日本人やし
    もっとも朝鮮人も当時は日本人やったけど