【レコチャ】なぜ日本は外国人観光客を大歓迎しながら、在日外国人を差別するのか

広告

レコードチャイナにいつもの「トンでも日本分析論」の記事が出ていました。歴史論争でつっかかってくる中国人はこのレベルの人たちも少なくないので、この際、かれらの考え方を知っておくのもいいかもしれません。

それにしても、中国政府の上層部もこの編集長のような人たちばかりなら世界はもっと平和になるのにと思うととても残念です(´Д`)

なぜ日本は外国人観光客を大歓迎しながら、在日外国人を差別するのか―華字紙編集長

http://www.recordchina.co.jp/b175019-s0-c30.html

2017年4月11日、中国のポータルサイト・今日頭条は、日本で暮らす外国人への差別がしばしば発生する理由に関する評論文を掲載した。

筆者は、華字紙・日本新華僑報の編集長である蒋豊(ジアン・フォン)氏。蒋氏は、世界で日本旅行の人気が高まっている一方、日本国内における外国人への差別が数多く発生していると指摘。法務省が3月に発表した調査結果で、在日外国人の3割近くが「差別的な言論を受けたことがある」と回答したことなどを伝えた。

スポンサー
スポンサー

その上で、「必死に外国人観光客を呼び寄せてお金を集めようとする一方、外国人にノーを突き付けるという日本社会の二面性は、実は意外なものではない」とし、二面性が成り立つ背景について論じている。

広告

まず、「資源が乏しいことによる排他的な文化が日本社会に深く影響しており、表面的には謙虚で礼儀正しいが、内心には弱肉強食の競争心がなおも残っている」とした。次に、「経済発展を遂げた日本社会や日本人は長きにわたり優越感を抱いてきた」とし、「途上国に対して日本の基準を持ち出す日本人や日本の業界は多い。高圧的な心理はなかなか元には戻らない」と説明した。

さらに、「社会問題が山積して自らの生存や発展が危ぶまれる日本国内の状況が、台頭する外国との競争や大量の外国人流入に対する警戒心や排他的な姿勢を抱かせており、それが差別となって表面化している」と分析。最後に「日本が積極的に国際化の看板を掲げたいのならば、在日外国人の生存環境改善から取り組み、『心の病』を徹底的に治さねばならない」と結んでいる。

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?
スポンサー
スポンサー

広告

歴史ニンシキガー速報 ツイッターでもつぶやいてます

広告

イノベーター理論

イノベーター理論によれば16%の先駆者が使用すれば新商品は市場でブレイクします。同様に歴史の真実も16%の先駆者が知れば一気に社会全体の知るところとなります。まずは16%の先駆者に真実を共有してもらうことを目標にしましょう。あと少しです!


反日プロパガンダに対抗せよ!
海外の歴史論戦が電子本になりました


捏造慰安婦説に反論せよ捏造慰安婦説に反論せよ


『歴史ニンシキガー速報』に収録した海外論戦の中から読み応えのある議論をテーマ別に再編集しました。貴重な保存版(将来値上がりするかもー笑)としてどうぞお手元にご所蔵ください。

買って応援!知って応援!日本が歴史戦に勝利するその日まで!

ブログ主

シェアする

9件のコメント

<メモ>
200人以上もの日本人が血の海に沈んだ通州事件。まさに地獄絵図そのものというべき惨劇の中にあっても日本人犠牲者たちはその矜持を失うことがありませんでした。そのことを示すエピソードをここに記しておきます。


以下は、通州事件の体験者が事件直後に記者を囲んで語った座談会での発言です。


廣田 (略)門より一番端の洋車引の王の家に逃げ込みました。銃火は益々激しく砲弾の炸裂する音響は屋根をも動かすかと思はれました。その内に又、道路にドヤドヤと足音がした。すると、鋭い声で『日本人はかくれろ、日本人はかくれろ』と叫ぶのが聴こへました。叛徒に拉致されながら自分の身を省みず他人に注意しているのだ。


大橋 さうだ、あの声は今でも耳に残っているね。普通なら『助けてくれ』と叫ぶ処なんだが、あれが日本人の真面目なんだね。内地の人によく伝えて下さい。


廣田 それから『静かにしろ、黙れ』という支那語が聞こへたが、なおも『日本人はかくれろ』と言ふものだからズドンと銃声がしたのです。多分殺されたのでせう。

(『慟哭の通州』加藤康男著 飛鳥新社)



  1. 金落としてくれるお客様な上に下手に嫌な思いされて帰られると
    向こうでどんなヘイトまき散らすか分かったもんじゃないからなぁ
    だから観光客なら優しくするよ、あくまでお客様だし

    だから在住するなら日本の文化に慣れてね、ムスリムみたいに自分の宗教のために日本の中のやり方を変えるやり方するやつはどんな国でだって好かれることはない

  2. 差別していると言うよりかは嫌っている。
    彼らは強制的に日本に連れて来られたと言っているが、
    彼らの多くは戦後自主的に密航してきたのを多くの人が知っている。

    知っているのに、彼らは未だに強制的に釣れた来られたって主張している。
    本当に強制的に連れてこられた人にも失礼だし、
    強制的に連れてこられたから謝れ的な主張をする
    彼らを好きになれる訳がない。

    日本人は嘘をつく奴は基本的に大嫌いなんだよ。

  3. そりゃ民度の低い人種がずっと身近に居たら嫌だろ
    すぐどっかに消えると思うからなんとか愛想良く出来るんだよ
    そんな当たり前の事も理解出来ないのか?

  4. 在日外国人の犯罪率と、普段の素行の問題でしょう。
    いい人になら親切に出来るけど、素行の悪い人は敬遠したい。
    日本人があからさまに外国人を避けるとすれば、その人物に相当な問題があるという事。

  5. なぜ客人は歓迎されて、家に家族の振りをして居座る奴が嫌われるかって?
    わからんもんかね?

  6. 世界的に差別を受ける黒人からは日本は差別が少ないと言われ、世界中で差別を行う白人と中国韓国人からは日本は差別的だと言われる。
    なんでだろうね。

  7. 中国は他国の事を指摘出来る立場には無い。
    2016年に中国の洗剤メーカーが、黒人を洗浄したら中国人になると馬鹿げた内容のテレビCMを放送して露骨な人種差別をしたり、中国南部の広東省広州市では現地在住のアフリカ人に対する人種差別が要因で、約200人のアフリカ人が派出所を襲撃する暴動まで発生している。中国は恥を知るべきだよ。

  8. 大半の日本人は区別はするが、差別はしていないがね。それが不満で日本社会に適応出来ないなら文化や価値観が合う自国で生活すれば良い話しだよ。

  9. 蒋豊(ジアン・フォン)

    こいつ 昔からデタラメ 悪口 中国共産党のプロパガンダの垂れ流し

    そして 絶対に保守派の日本人とは議論しない。負けるから

    テレビに出るのはTBS.テレビ朝日のサヨクメディアのみ

    なんとか こいつを脱税か何かで日本から叩き出したい❗

    日本から追い出して共産党国家で息苦しい生活に戻してやることが最大の復讐