【満州国】「天皇陛下が再び統治されんことを望む」満洲国国歌の動画を観た満洲人の反応

広告

満州国国歌(大満州帝国国歌)

youtubeに満州国国歌の動画がありましたので、そこのコメントを訳してみました。ちなみに原文はほとんど中国語です。

 

【歌詞】

天地內有了新滿洲
新滿洲便是新天地
頂天立地無苦無憂
造成我國家
只有親愛並無怨仇
人民三千萬人民三千萬
縱加十倍也得自由
重仁義尚禮讓
使我身修
家已齊國已治
此外何求
近之則與世界同化
遠之則與天地同流

 

【大意】

天地の中に新満洲あり
新満洲は即ち新天地である
天を戴き地に立ちて、苦しみも憂いも無い
ここに我が国家を立つ
ただ親愛の心があるのみで、怨みは少しも無い
人民は三千万あり 人民は三千万あり
もし十倍に増えても、自由を得るだろう
仁義を重んじ、礼儀を貴びて
我が身を修養しよう
家庭はすでに整い、国家もすでに治まった
他に何を求めることがあろうか
近くにあっては、世界と同化し
遠くにあっては、天地と同流しよう

(大意はWIKIより)

 

「大東亜共栄圏万歳!」「日満友好!」「天皇陛下万歳!」

【以下、コメント】

●(韓国人?)
中国と韓国は日本に侵略された。なのに日本の奴らはまだ謝罪すらしていない。

 

●(日本人?)
大満州帝國万歳!

 

●(韓国人?)+4
釣魚島は中国領土です!
九州と四国は中国領土です!
琉球連合王国は中国領土です!
日本海は中国北海に改名します!
北海道は中国庫頁省の一部分です!
北方四島は中国の千島省に属します!
太平洋の諸島は中国琉球省に属します!
本州は中国の属国です!東京は中国植民地です!
日本の猿が日本から転がって出ます!安倍君は小便を飲みます!
(原文ママ)
(管理人注:中国の援護をしているので中国人かなと思ったのですが、「猿」という中国人があまり使わず、韓国人が好む言葉が出てきたこと、またプロフィール写真もそれっぽかったので韓国人かなと判断しました)


(日本人?)
中国はモンゴルの領土に戻ります。モンゴル帝国復活万歳^^

 

●(中国人?)
漢奸(売国奴)が多いな。コメント欄をみればわかる。

 

●(日本人?)+2
反日漢人を打倒しろ。

 

●(中国人?)
葬送曲のような日本国歌よりいいね。

 

●(日本人?)+1
満州は支那ではない。

 

●(中国人?)
日本鬼子はくそくらえ。

●(満州人?)
全中国人を代表して大日本帝国に敬意を表します。
天皇陛下には再び我々を統治してくださることを願います。ここはあなたがたの領土です。大東亜共栄圏万歳。天皇陛下万歳。

 

●(満州人?)
大日本帝国万歳。天皇陛下万歳。願わくば、劣等な漢族の豚どもを殺して満州国を回復させてください。満州族は、劣等な支那豚の一部分ではありません。漢族の豚どもは55の民族を征服し、その土地を自分たちの領土にしてしまいました。天はそのうち中華を滅ぼし、漢人を殺し尽くすでしょう。大東亜共栄圏万歳。日満友好。


(中国人?)
君はちょっと勘違いしているようだ。明朝の前、倭人どもは満州族の清王朝も含めて我が国を華夏と呼んでいたんだ。しかしその後支那と呼ぶようになったけどね。

(中国人?)
明朝前の日本人は我が国を唐土と呼んでいたよ。

(中国人?)
わりい、ミスった。明朝前じゃなくて清朝前だ。

 

●(国籍不明)
くそみてえな歌だ。

 

●(中国人?)+1
満州国を懐かしむ人がいるのには驚いてしまうよ。あの時代が苦難の時代だったのを忘れるな。当時は米すらろくに食えない時代だったんだ。民主主義もない、封建的な帝政時代だったんだぞ。
僕は東北出身だ。僕のおじいさん、おばあさんはたいへんな苦労をした。
なのに中国をののしる満族がいるのはとても残念だ。僕は中国をとても愛している。ここには様々な民族がいるけど、僕らはみなひとつの家族のように仲良く暮らしてるじゃないか。君たちがそのような挑発的な言動をとるのは、最終的に日本や台湾を利することになってしまうだけだということに気づいてほしい。
(管理人ツッコミ:当時は満州以外でも米なんてろくに食えない時代でしたが。それに事実上の戦国時代で政治的安定にはほど遠い支那に比べたら帝政の満洲国の方が百倍ましだと思いますが)


(中国人?)
たしかにここには挑発的なコメントをするやつが多いな。俺には理解できない。俺も家族代々、東北地方で暮らしているけど植民地時代を懐かしむやつなんてひとりもいないよ。

 

●(国籍不明)+2
日本人はこりない奴らだよ。崩壊してしまったけど、ソ連なら日本人をこてんぱんにやっつけられただろうな。

 

●(国籍不明)
これ、満州語?


(中国人)+1
満州語じゃないよ。満州語と東北弁が少し入っているかな。これは日本人が歌っているものだ。発音が純粋な中国語じゃないからわかる。

 

●(日本人)+
アジアは日本によって救われたのは事実。
歴史を直視せよ。
(原文ママ)

 

●(日本人)+1
満州は独立すべき。満州、新疆、西蔵、広東、モンゴルは独立すべき。
(原文ママ)

 

●(中国人?)
世界を征服せんとせばまず支那をとるべし。支那を征服せんとせばまず満州と台湾を奪うべし。これが当時の日本の国策だ。彼らが満州と台湾を奪ったのは中国征服のためだったし、ひいては世界征服のためだった。客観的にいえば、日本が満州に恩恵を施したのは事実だ。経済的にも発展したし、人々の幸福感も増大した。東北に住む老人がいまも日本に感謝しているのは、それが理由だ。
台湾も同じだ。 台湾人作家の李敖は、台湾人の素養が高いのは民主主義国だからではなく日本の影響だといっている。
とはいえ、これらが日本による侵略という歴史的事実を覆い隠すわけではない。そうした一見「仁政」にみえる政策も、彼らの純粋な「善意」から出たものではない。そうすることが日本の利益につながったからだ。つまりそうしたのは、中国人を懐柔し、その反抗を抑えるためだったのだ。
自分は中国共産党を擁護するためにこんなことを言っているのではない。私は国を愛している。しかし、それは必ずしも政府を愛しているという意味ではない。自分は、日本が満州と台湾を近代化させたことをある程度評価している。だけど、それだからといって日本の侵略の歴史が否定されるわけではない。
(管理人ツッコミ:「日本が『仁政』を施したのは、それが日本の利益につながったからだ」という部分はまさに中国人ならではの特徴的な解釈ですね。自分たちが利益でしか動かないから、日本人もきっとそうだろうと心理的な投影をしてしまうのでしょう。それにしてもかなり苦しい論理展開ですね。ある程度歴史の真実を知った中国人の苦悩ぶりがよく現れたコメントです」

広告


(中国人?)
ハハハ、前半では日本を持ち上げておきながら後半では愛国を語るなんて、自分で矛盾してるって気づかないか?

 

●(中国人?)
結局、(満州国は)悲惨な結末を迎えたんだよね。

 

●(満州人?)
誰か一緒に靖国神社参拝に行く人いない?

↑(中国人?)
行くよ。行くよ。みんな一緒にこの女の家に行ってレイプしてやれ。そして家族を皆殺しにしてやれ。

(自称日本人)
この女のばあさんは日本軍の慰安婦だったに違いない。そしてじいさんはきっと戦争で無駄死にしたんだ。こいつら、それじゃ縁起が悪いというもんで靖国神社に参拝する必要があると思ったんだろう。

(自称日本人)
(コメントを消した相手に対して)
そもそも お前のような売国奴は日本語すらしゃべれないだろう?!ま 慰安婦の子孫だから 日本の国籍をもらわんだろう(原文ママ)

(自称日本人)
(コメントを消した相手に対して)
日本語でへんじしろよ!非国民のバカブス!(原文ママ)

(自称日本人)
(コメントを消した相手に対して)
変な日本語を辞めろ!お前こそ 在日やろう?日本人なら パスポートを見せてくれない? (原文ママ)

(管理人ツッコミ:この「自称日本人」、この後もしつこく中国語と日本語の両方で口汚くののしり続けていました。国籍不明ですが、すくなくとも恥を知る常識的な日本人とはとうてい思えない言動ですね)

 

●(満州人?)+4
大日本帝国万歳!靖国神社崇敬奉賛会


(自称日本人)
君のおかあさんはどのくらいお金持ってるの? なんならその倍のお金をあげようか? お母さんに言っておけ。「お前んちの不良娘をちゃんと監督しとけ」とな。

(中国人?)
日本の犬め。お前の母親は人でなしだ。畜生だ。お前の先祖はきっと匪賊かなにかだったんだろう。

(満州人?)
日本が好きだ。満州人と日本人との友好に漢族の豚どもは口出しするな。

(中国人?)
満州土人はよく吠えるなあ。

 

●(国籍不明)
満州人が満州に満州国をつくって何が悪いの?


(中国人?)
いったい何をつくるんだ? 現在、満族と漢族の関係はきわめて良好だぞ。

 

 


 

中国人(漢族)と満州人、そして正体不明の自称日本人などが、くんずほずれつ(笑)ののしり合いをしていました。満州人の中に民族意識が芽生えつつあるという噂は以前から聞いていましたが、どうやら本当のようですね。もしそのような気運がまったくないのであれば、ここにあるようなコメントはなりすましとして一笑に付されるでしょうし、ましてや漢人が満州人を懐柔するようなコメントなども出てくるはずがないからです。

終戦後の228事件をきっかけに台湾人が日本統治時代を懐かしむようになったのと同じように、一向に改善するきざしのない中国共産党の悪政に失望した満州人の間に満洲国時代を懐かしむ風潮が出てきたのかもしれませんね。

それにしても気になるのは、両者の間で対立をあおるようなコメントを投下している自称日本人です。大国のはざまでこそこそ動き回り、よけいな火種を作り出すのはかの国の伝統芸ではありますが、ここにもそうした典型的な行動パターンがみられるようです。

以下、ご参考までに
満洲国臨時政府
http://manchukuo.destroy-china.jp/
駐日満洲国臨時政府大使館
http://www.geocities.jp/manchutikuo/
滿洲國駐香港大使館
https://ja-jp.facebook.com/Manchukuo

満洲国臨時政府では、満洲国のパスポートが購入できるようです。よろしかったらみなさんも満洲国民になってみませんか(笑)?

imgres

 

石原莞爾 マッカーサーが一番恐れた日本人 (双葉新書)

新品価格
¥864から
(2015/9/2 06:31時点)

マンガ最終戦争論 (PHPコミックス)

中古価格
¥2,499から
(2015/9/2 06:33時点)

スポンサー
スポンサー

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

広告

歴史ニンシキガー速報 ツイッターでもつぶやいてます

広告

イノベーター理論

イノベーター理論によれば16%の先駆者が使用すれば新商品は市場でブレイクします。同様に歴史の真実も16%の先駆者が知れば一気に社会全体の知るところとなります。まずは16%の先駆者に真実を共有してもらうことを目標にしましょう。あと少しです!


反日プロパガンダに対抗せよ!
海外の歴史論戦が電子本になりました


捏造慰安婦説に反論せよ捏造南京虐殺説に反論せよ


『歴史ニンシキガー速報』に収録した海外論戦の中から読み応えのある議論をテーマ別に再編集しました。貴重な保存版(将来値上がりするかもー笑)としてどうぞお手元にご所蔵ください。

買って応援!知って応援!日本が歴史戦に勝利するその日まで!

歴史ニンシキガー速報出版部→


YouTubeの歴史ニンシキガー速報チャンネルにも登録お願いします。
登録はこちら→

ブログ主

シェアする

10件のコメント

<メモ>
200人以上もの日本人が血の海に沈んだ通州事件。まさに地獄絵図そのものというべき惨劇の中にあっても日本人犠牲者たちはその矜持を失うことがありませんでした。そのことを示すエピソードをここに記しておきます。


以下は、通州事件の体験者が事件直後に記者を囲んで語った座談会での発言です。


廣田 (略)門より一番端の洋車引の王の家に逃げ込みました。銃火は益々激しく砲弾の炸裂する音響は屋根をも動かすかと思はれました。その内に又、道路にドヤドヤと足音がした。すると、鋭い声で『日本人はかくれろ、日本人はかくれろ』と叫ぶのが聴こへました。叛徒に拉致されながら自分の身を省みず他人に注意しているのだ。


大橋 さうだ、あの声は今でも耳に残っているね。普通なら『助けてくれ』と叫ぶ処なんだが、あれが日本人の真面目なんだね。内地の人によく伝えて下さい。


廣田 それから『静かにしろ、黙れ』という支那語が聞こへたが、なおも『日本人はかくれろ』と言ふものだからズドンと銃声がしたのです。多分殺されたのでせう。

(『慟哭の通州』加藤康男著 飛鳥新社)



  1. 根拠のない主張は全く馬鹿げている。当時の数値的統計や書籍を読まず、中国政府の教科書(日露戦争の記載もない)程度を鵜呑みにしている。建国大学のことさえ知らないだろう。コメントしているジャップなどの言葉を遣うアメリカ人も高等教育を修了していない無学な人だろう。ここに投稿する外国人は、東洋史や西洋化史、日本史の概説書程度は読んでおけ。馬鹿者どもが。ビスマルク曰く、「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」。捏造の歴史を学ぶ中国や韓国に未来はないだろう。

  2. 満州人は漢族と完全に同化して、民族主義などないと思っていたがそうでもなさそうですね。琉球人メンタリティの左翼沖縄県民と本土日本人の対立みたいなものなのかしら。

  3. そもそも満州国のパスポートがあるなんて知らなかったっす。結構満州人って自由にやってるんすね。てかそれにしてもこの組織ってオフィシャルなんですかね?初めて聞くし自由に活動しまくりだし、そもそも日本政府公認なんでしょうかね?応援したい気持ちもやまやまなんですけど、チベットとかウイグルがあれだけ迫害されてる中、これだけ満州国だけが自由にやってるのが不思議で仕方ないです。まぁちゃんとした日本政府公認の組織なら応援したいと思います。ガンバ。

    • 「自称」なんですが、その満洲国パスポートってのは。反中のジョークサイトですよ。リンク先きちんと見ましたか?
      それにねえ、そこのリンク先にある住所「日本国 東京都 足立区 千住曙町42-4」ですが、googleマップで検索しましたか?

  4. こういうの見ると「一つの中国」の無理やり感を感じるな。
    ソ連崩壊でウクライナや中央アジアの国やバルト三国が独立したみたいに、
    中国も5~6か国に分かれた方がいいんじゃないの?

    • チベット、ウイグル、満州国、台湾、香港、マカオ、内蒙古は独立するとして
      残った対岸周辺地はどうしようか?日本としてはいらないが、3個くらいに分割しとくか?
      満州族は終戦から引き上げまで日本人に優しくしてくれた、朝鮮人と漢民族は民族浄化してしまえあんな呪われた地は原子炉でも作ってしまえ

  5. 偉大な華夏族は滅亡し滅び外から中国を征服したのが多民族王朝が支那と言う事が事実
    満州人頑張って\(^o^)/
    満州国を造る時に満州人と話し合いをするのが当たり前なのに大陸の文化なのか力押しが当たり前見たいだね
    始皇帝が生まれた中国が日本を悪扱いしているのは滑稽でしかない

  6. うーん、満州人の言うことも解らなくはないが、残念ながら日本は現状の国土で十分だし、やっぱり他国を併合し移民を受け入れる気はないんだよ
    正当な手続きをもって永住ビザを取得し移民しとくれ
    そして各国自分達の足で立って自国を平定してくれ
    日本人は日本の国土管理で精一杯です
    ただ、友好関係を望むのであれば国でなくとも歓迎です
    台湾も香港も満州も日本人の友人です
    チベットもウイグルも助けを求めるなら手を差し伸べます
    そのためADBの改革が必要なら進めます
    中共と韓国とイスラム国以外なら何処でも助けるよ