なんか矛盾してない? 「南京虐殺はあった。けどその際、多くの日本人が中国人を助けてくれた。祖母がそう教えてくれた」

広告

南京事件の際、中国人を助けた日本人がいたと証言する中国人

ネタ元は、「第二次大戦中の残虐行為を日本はなぜ否定するのか」というテーマで、CCTV(中国国営テレビ)が作成した番組の映像です。そこについていたコメントを翻訳してご紹介します。

 

(以下、コメント)

●中国(韓国?)

南京虐殺を否定すればするほど、最後の審判で日本人はその報いを受けることになるだろう。富士山の噴火は近いぞ。

●不明

日本人は南京虐殺を引き起こした事に対して謝罪するつもりはないようだ。それは日本にとって恥の上塗りというものだよ。原爆投下は、やはり必要だったといわざるをえない。

●日本

中国さんよ。南京虐殺なるものの犠牲者名簿を見せてくれないか。イスラエル政府とサイモン・ウィーゼンタール・センターは、ホロコーストで死んだユダヤ人犠牲者の詳細なリストを所持しているし、彼らはそのリストに基づいて今もナチスの残党狩りを続けている。君らがそのような機関を持っていないのはどうしてなんだね? みんなもその理由をもう少し深く考えてみてはどうだ?

 

●中国

日本人は南京で民間人を殺害した。しかも彼らはそのことを否定している。本当にむかつくやつらだ。

●不明

「南京事件」を引き起こしたのは、毛沢東率いる中国共産党だ。日本がやったものではない。君のような中国人は、中国政府の嘘を鵜呑みにしている。本当に困ったことだよ。

●中国(同上)

僕は南京市民だ。この事件は祖母から教えてもらったものだよ。政府からではない。君はこの事件についてどこで知ったんだい? 僕は南京虐殺はあったと思うよ。もっとも犠牲者数はちょっと多すぎだと思うけどね。

●中国(同上)

そういえば、殺したのは「日本人」ではなく「日本軍」だったね。ささいな違いだけど、君にとっては大きな違いだったかも…。謝るよ。僕は日本人が好きだし、彼らがそう信じているならそれを批判するつもりはない。だけどそれでも南京事件は事実だよ。毛沢東がでっち上げたものじゃない。

●中国(同上)

祖母は、日本兵が一般市民を殺戮したと言っていた。けれどその一方で、多くの日本人が中国人を助けてくれたとも言っていた。彼らは兵士ではなく民間人で、とても礼儀正しかったらしい。これは祖母が話してくれたなかでも感動的なエピソードだった。

スポンサー
スポンサー

●タイ

大日本帝国万歳!

●日本

このアメリカの報告書について君はどう思う?
☆週報(1938年12月16日付)
『現地司令官より アメリカアジア艦隊司令官へ』
「南京市はほぼ機能を停止している。中国側の防衛軍司令官は部下を見捨てたまま逃亡した。残された中国兵は市内各所で略奪を働き、ものを破壊している。また大勢の一般市民を銃撃し、その着衣を奪っている。民間人に化けて逃亡するためだ」
https://pbs.twimg.com/media/CSN5CPGUEAAOdT4.jpg

広告

それとこの記事
https://drive.google.com/file/d/0B3nZ7fRqT3hJVDBwcWNqeW9IOG8/view?pageId=115536272489778267337
(管理人注:現地のカメラマンがAP通信に打電した記事のようで、やはり中国兵が略奪を働いたり、民間人の着衣を奪ったりしたことが記されています)

●日本

南京虐殺は毛沢東の共産党が引き起こしたものだ。それを日本にせいにしただけだよ。大勢の人が中共政府に騙されている。

●日本

まさにその通り! 韓国と中国は、日本を国際社会から叩き出したくて仕方がないらしい。なぜかって? 彼らは日本のようになりたいし、また日本を超えたいと思っているからだ。

●中国

南京陥落時、共産党員はいなかった。事実を直視しろ。共産党を嫌っていた国民党でさえ南京で虐殺があったことを証言している。

●中国(韓国?)

日本は他国を侵略していない。ただ、よその国を自分らの馬鹿げた帝国に招き入れただけだ。誰も殺されていないし、彼らは自然に死んだだけだ。悪いのはアメリカ軍だ。原爆投下などなかった。あれは日本によるでっちあげだ。つまりこういいたいんだろ?

●日本

日本が世界から孤立しかけているのは君のような愚か者のせいだよ。アジアで日本は真の同盟国を持たない。そのためますますアメリカに依存せざるをえない。日本が国際社会で没落し続けているのは、(歴史認識に対する)硬直した態度が原因なんだよ。

続きはこちらでお読みください。有料のものとシェアウエア(気にいってくださったら小額を投げ銭していただくもの)の二通りがあります。→https://note.mu/propagandawar/n/n223ea949348a

このサイトは、日本を貶めるばかりか人類の良心と正義をも歪める卑劣な反日プロパガンダに対抗するため、やむにやまれむ大和魂の気概のもと管理人が手弁当で運営しているものです。しかしながら、相応の収入的な裏付けがないと継続的に記事をアップし続けることはやはり難しいのが現実です。そこでたいへん恐縮ではありますが、古い記事に関しましては有料、もしくはシェアウエア(気にいってくださったらお気持ちの分だけ投げ銭していただくもの)の形でご提供させていただくこととさせていただきます。

なにとぞご理解、ご協力をいただけますようお願い申し上げます。

 

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?
スポンサー
スポンサー

広告

歴史ニンシキガー速報 ツイッターでもつぶやいてます

広告

イノベーター理論

イノベーター理論によれば16%の先駆者が使用すれば新商品は市場でブレイクします。同様に歴史の真実も16%の先駆者が知れば一気に社会全体の知るところとなります。まずは16%の先駆者に真実を共有してもらうことを目標にしましょう。あと少しです!


反日プロパガンダに対抗せよ!
海外の歴史論戦が電子本になりました


捏造慰安婦説に反論せよ捏造慰安婦説に反論せよ


『歴史ニンシキガー速報』に収録した海外論戦の中から読み応えのある議論をテーマ別に再編集しました。貴重な保存版(将来値上がりするかもー笑)としてどうぞお手元にご所蔵ください。

買って応援!知って応援!日本が歴史戦に勝利するその日まで!

ブログ主

シェアする

2件のコメント

<メモ>
200人以上もの日本人が血の海に沈んだ通州事件。まさに地獄絵図そのものというべき惨劇の中にあっても日本人犠牲者たちはその矜持を失うことがありませんでした。そのことを示すエピソードをここに記しておきます。


以下は、通州事件の体験者が事件直後に記者を囲んで語った座談会での発言です。


廣田 (略)門より一番端の洋車引の王の家に逃げ込みました。銃火は益々激しく砲弾の炸裂する音響は屋根をも動かすかと思はれました。その内に又、道路にドヤドヤと足音がした。すると、鋭い声で『日本人はかくれろ、日本人はかくれろ』と叫ぶのが聴こへました。叛徒に拉致されながら自分の身を省みず他人に注意しているのだ。


大橋 さうだ、あの声は今でも耳に残っているね。普通なら『助けてくれ』と叫ぶ処なんだが、あれが日本人の真面目なんだね。内地の人によく伝えて下さい。


廣田 それから『静かにしろ、黙れ』という支那語が聞こへたが、なおも『日本人はかくれろ』と言ふものだからズドンと銃声がしたのです。多分殺されたのでせう。

(『慟哭の通州』加藤康男著 飛鳥新社)



  1. 民間人の服装で戦闘に参加する中国兵がいた以上
    民間人を殺しているように見えるだろうし、民間人に被害も出るだろう。

    一番悪いのは国際ルールを無視して民間人に擬態して戦闘に参加した中国兵だろ。