日本は侵略者、それとも解放者? 歴史認識の狭間で混乱するインドネシア人たち

広告

インドネシアが独立できた陰に日本の貢献はあったのか、なかったのか? インドネシア独立戦争に参加した日本兵を紹介する動画上で様々な意見が飛び交っていました。

(コメントは最新のものから順に「現在の世論が透けて見えるようなもの」という視点の下で取捨選択しています。最新といってもコメント数自体が少ないので3ヶ月前から2年前までにわたっていますが‥)

 

●(インドネシア)
実際のところ、日本には東南アジアを解放する意図はなかった。インドネシアが独立できたのは日本降伏という機会をうまくとらえ、いち早く独立を宣言したからだよ。ただし、それも日本軍の武器や日本による軍事訓練があったればこそだ。日本がインドネシア独立に貢献をしたことは間違いない。だが、それは日本のおかげというより一部の日本兵のおかげというべきだろう。僕の祖父はそうした日本兵の一人だ。祖父はスマランでインドネシア側に立って戦い、負傷した。戦後は民兵を訓練する教官となった。さらにその後はインドネシア国軍の将校となり、1997年に死去した。

 

●(インドネシア or 特ア)
なんだって? 我々の女性たちを強姦し、我々を殺害し、我々の資源を奪ったのが、我々を解放しただと? 黙れ、嘘つきどもめ!

 

●(インドネシア or 特ア)
3年半もの間、我々を奴隷にしてくれてありがとう。我々を殺してくれてありがとう。我々をレイプしてくれてありがとう。お前らの国を神様が破壊してくれることを希望する。

 

●(日本)
歴史というのは複雑なものだよ。善悪では決められないものだよ。

 

●(日本)
君らは独立できた。それはいいことだ。そうだろ? 君たちは戦前の事実と戦後のプロパガンダの両方を知る老人たちの言葉に耳を傾けるべきだ。それも注意深くね。もしそこに嘘があるかぎり、それはいまだ真の独立と呼べるものではないと思うよ。

 

●(インドネシア)
我々は彼らの独立への貢献に敬意を払う。しかしながら我々は数百年にわたって植民地主義と戦ってきた。当時はみな我々の敵だった。第二次世界大戦の原因が何であれ、誰が引き起こしたのであれ、あれは東洋と西洋が出会った歴史的な瞬間だった。連合国は我々に独立を与えなかった。それどころか彼らはオランダとともに二度もやってきて我々を再び侵略しようとした。
※訳者注:訳者の能力不足か、あるいは日本の位置づけを定めかねる迷いゆえか、いまひとつ文意が読み取れませんでした。

(オランダ)
私はオランダ人だ。オランダは君たちを侵略したわけではない。たんに奪っただけだ。だが日本軍を招き寄せ、君らの村人を殺害させたのはオランダだ。すまない。

広告

スポンサー
スポンサー

 

●(インドネシア)
占領期間中、たしかに日本兵はひどいことをした。それでも何人かの日本兵が独立を支援してくれたのは事実だよ。

 

●(オーストラリア)
単純なことだ。国連とアメリカがオランダに圧力をかけた。だからインドネシアは独立できたんだよ。日本は関係ない。

 

●(日本)
日本は白人の野蛮な植民地主義からアジアを解放した。

 

●(インドネシア)
マジ? 僕はインドネシア人だけど、日本はインドネシアやアジアの侵略者って教わったぞ。ということは日本人全員が悪いやつじゃなくて、一部の人は植民地政策に反対してたってことかな?

 

●(インドネシア)
日本、シネ! インドネシアより。

 

●(不明)
マレーシアのマハティール首相はこう言った。「もし日本が東南アジアにやってこなかったなら、多くのアジア諸国はいまなお西洋の植民地のままだったろう。西洋人は我々の資源を奪い、我々は彼らの商品を買い続けなければならなかったろう」。アメリカが第二次世界大戦に参加したことは、西洋人にとってパンドラの箱を開けたようなものだったんだよ。

(オーストラリア)
日本もまたアジアを植民地にしようとした。アジアに独立を与えたのは戦後、西洋列強が自発的な意思でそうしたものだ。したがってアジアの独立と日本は何の関係もない。

 

●(不明)
オランダはインドネシアを350年間支配した。そして彼らは王侯貴族のようにふるまっていた。そこに日本軍がやってきてわずか10日間でオランダ人を打ち破った。

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?
スポンサー
スポンサー

広告

歴史ニンシキガー速報 ツイッターでもつぶやいてます

広告

イノベーター理論

イノベーター理論によれば16%の先駆者が使用すれば新商品は市場でブレイクします。同様に歴史の真実も16%の先駆者が知れば一気に社会全体の知るところとなります。まずは16%の先駆者に真実を共有してもらうことを目標にしましょう。あと少しです!


反日プロパガンダに対抗せよ!
海外の歴史論戦が電子本になりました


捏造慰安婦説に反論せよ捏造慰安婦説に反論せよ


『歴史ニンシキガー速報』に収録した海外論戦の中から読み応えのある議論をテーマ別に再編集しました。貴重な保存版(将来値上がりするかもー笑)としてどうぞお手元にご所蔵ください。

買って応援!知って応援!日本が歴史戦に勝利するその日まで!

ブログ主

シェアする

13件のコメント

<メモ>
200人以上もの日本人が血の海に沈んだ通州事件。まさに地獄絵図そのものというべき惨劇の中にあっても日本人犠牲者たちはその矜持を失うことがありませんでした。そのことを示すエピソードをここに記しておきます。


以下は、通州事件の体験者が事件直後に記者を囲んで語った座談会での発言です。


廣田 (略)門より一番端の洋車引の王の家に逃げ込みました。銃火は益々激しく砲弾の炸裂する音響は屋根をも動かすかと思はれました。その内に又、道路にドヤドヤと足音がした。すると、鋭い声で『日本人はかくれろ、日本人はかくれろ』と叫ぶのが聴こへました。叛徒に拉致されながら自分の身を省みず他人に注意しているのだ。


大橋 さうだ、あの声は今でも耳に残っているね。普通なら『助けてくれ』と叫ぶ処なんだが、あれが日本人の真面目なんだね。内地の人によく伝えて下さい。


廣田 それから『静かにしろ、黙れ』という支那語が聞こへたが、なおも『日本人はかくれろ』と言ふものだからズドンと銃声がしたのです。多分殺されたのでせう。

(『慟哭の通州』加藤康男著 飛鳥新社)



  1. インドネシアに関しては他の東南アジア各国と違って資源確保の為に日本はしばらく独立させる気がなかったというのもあるからね
    日本が戦ったからというのは間違いなく主要因ではあるけど、だから感謝しろと恩着せがましくなってしまうのはやはり違う
    現地民の多大な努力、英仏蘭といった宗主国の荒廃と疲弊、アジアで自国の影響力を増そうと欧州排除に動いた米ソ
    実は東南アジアの独立に色々な要因が重なった故のものなのだ

  2. 偉いのはインドネシア人だよ
    日本人は日本人の思惑で動いただけでな

  3. >(オーストラリア)
    日本もまたアジアを植民地にしようとした。アジアに独立を与えたのは戦後、西洋列強が自発的な意思でそうしたものだ。したがってアジアの独立と日本は何の関係もない。

    何百年も独立させ無かったのは何で?

  4. 日本からしたら、周辺を全て白人国家の植民地状態なのに、
    ぼーっと見とれってのも怖い話だな。

  5. オランダがインドネシアを独立させる条件として、日本に虐殺
    されたりひどいめにあったことを明記させる教育を行うとあったんだけどね。
    だから、オランダがインドネシアでどれだけ残酷な弾圧したことは教えられずに
    日本がすべて悪者になってるよ。仕方ないね。
    それとインドネシアを牛耳ってるのは中国華僑なので日本悪者説が定着してる。
    ここでの豪州の発言者はほぼオーストコリアなので無視してもかまわない。
    日本がインドネシアの言語統一して学校作って天皇崇拝教育したことが
    ばらばらの国民をまとめたんだよ。
    それまで彼らはバラバラで一致協力できなかった。

  6. もともと明治維新は白人列強の世界支配から日本を守ること
    その為にアジアの解放(または連携)というのは当時からあった。
    資源を締め付けられ、ついに明治維新の意義が侵されそうになった時(日本も列強の事実上の植民地の位置に落ちる)、もともと明治維新以来あった白人列強からの解放という原点に回帰しただけ
    そもそもそういう意識がなければ(単純な帝国主義国家なら)、そういう発想=植民地解放という発想が起きない。単なる自衛のための占領と言えばよかっただけ。、欧米の列強ならそういっただろう。
    単なるプロパガンダ、資源調達だけが目的だったというのもまた斜に構えてるだけ

  7. >オランダは君たちを侵略したわけではない。たんに奪っただけだ。

    ???俺には違いが分からんのだが。
    誰か説明してくれ。

  8. まぁ侵略は侵略だわな。資源調達が目的だったんだし
    そして太平洋戦争という作用がアジア人の開放に働いたってこった
    日本人としては開放してやったなんて恩着せがましいことは言えないけど
    あの戦争がなけりゃ西洋人に国土を支配されたままになってたっていうのもまた事実

  9. どんな思惑があれ日本が戦ったからアジアは開放された事実がある
    たらればを語っても意味がない